JASS事務所ブログ

JASS事務所のスタッフがつづる事務所ブログ。業務以外に千代田区のこと、身近なこと、綴っていきます。

避難訓練をし、防災に対する心構えを確認しました

2019-12-17 21:14:02 | うんちく・小ネタ

こんにちは!JASS職員の栗田(くりた)です。

2019年11月5日に新しく入りました。どうぞよろしくお願いします。

事務所ブログはなんと1年ぶりの更新になります(汗)。投稿する内容が防災しかないのか?と突っ込みたくなりますね。でも、このところ関東でも地震が頻発していますし、テーマとしてはタイムリーかも。
9月が防災月間でしたが、JASSでは11月13日に事務所の避難経路と、防災備品の確認を行いました。今回の点検で、非常用食料と乾電池を補充しようということになりました。また東日本大震災発生時に各自がどう対応したかの情報交換をしました。
日本語、英語両方の資料で防災時の対応について確認しました。
(黒いセーターを着ているのが私です)
東京都の場合、スマートフォンのアプリ「東京都防災アプリ」に、防災の基礎知識や災害時にとるべき行動、安否連絡の方法などが掲載されています。言語は日本語、英語、中国語、韓国語を選択できます。(スマホのアプリストアで「東京防災」で検索)
全国各地域それぞれにその地域の防災アプリがありますのでぜひ一度確認なさってみてください。
このキャラクターは「防サイくん」というそうです。

(「東京防災」サイト英語版)

 

Kris講師も早速、英語版で安否確認方法などを確認しました。

JASS事務所では、いつやってくるかわからない災害に備えて、定期的なチェックを行っています。
みなさまもご家庭で備えのチェックをなさってみてください。
栗田記

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事務所の緊急避難セットご紹介 | トップ | カナダのソウルフード『プー... »
最新の画像もっと見る

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事