SA・TO・MI ~娘への想い~

2018/4/13に事件解決し、2020/4/2に刑が確定しました。これからは、娘の汚名を晴らすために頑張ります。

詐欺電話には注意

2023-04-17 20:00:47 | ひとりごと
 今日は、詐欺電話の話題を書きます。
詐欺電話に対して、皆さんも警戒されているでしょうけど
気がつけば騙されていた?という事が絶対に無いようにすべきですね。

少し前の事案ですが、同じ市内に住まわれ年齢も同じ60代の人ですけど
詐欺電話によって、約2400万円という大金を騙し盗られました。
加害者から、電子マネーで請求されたり現金を宅急便で送れ!という指示に従い
特に宅急便については、4回も送ってしまったみたいです。

皆さんも、携帯電話で上記に書いた指示内容の場合には詐欺だと感じる事が重要です。
それと大切なのは、慌てない事?だと思います。
平常心を失えば、相手の思うツボで言われるままに従うようになるでしょうからね。

詐欺電話の対策ですが、一番良い方法は電話に出ない事です。
必要ならば、伝言メモに用件を残すでしょうし後から聞いて覚えが無いのならば
絶対に電話しないで、無視すれば良い!と思いますね。

今週も始まりました。
お互いに体調と詐欺電話に気をつけて、頑張りましょう。


今は無理でしょうが、新型コロナが終息するようになれば
自分や家族、そして地域の安心安全のために話しを聞いて下さい。
npo-friends@mail.goo.ne.jp(講演や集会等のご依頼は、こちらのアドレスへお願い致します。)
何か疑問点でも有れば、遠慮なく送信して下さい。
よろしくお願いいたします。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2023-04-18 07:39:31
我が家の妻も一度詐欺電話に引っかかりそうになりました、おそらく今ニュースで捕まってる人たちでしょう~・・・言葉巧みにすきを与えない話し方・・・絶対電話を切らさないように・・・私が電話を変わって直ぐに警察へ相談に・・・もう少しで振り込まされそうでした、私がその場に居なかったら詐欺にあってたかも・・・

とにかく不審な電話は無理矢理でも切ることです、そして相手にここの住所と名前なんかを聞いてみるのも良いかも相手はこたえられないかもです・・・
返信する
いげのやまさんへ (父です)
2023-04-18 17:53:50
こんにちは。

知らない番号が表示された場合は、まずは絶対に出ない事ですね。
それと書かれたように、無理矢理に切ったり直ぐに警察に相談するのが重要です。

お互いに詐欺電話には気をつけましょう。
書き込みありがとうございます。
返信する

コメントを投稿