SA・TO・MI ~娘への想い~

2018/4/13に事件解決し、2020/4/2に刑が確定しました。これからは、娘の汚名を晴らすために頑張ります。

本厄の厄払い

2017-01-31 21:37:17 | ひとりごと
 皆さんも厄年となる年齢の時には、ちゃんと厄払いをされていますかね。
今年は私、本厄の年ですから大きな厄が降りかからないようにと厄払いに行きました。

昨年は前厄の年で厄払いをして、自分では厄を避けられたと感じていますから
今年も昨年と同様に、厄から避けられる年となるように願っております。

こんな事を思えば、神様に対して不謹慎でしょうが
神様も家内安全や商売繁盛、それに交通安全の祈願など得意とされる分野がありますかね。
ただ人間が勝手に決めた事で神様は、どれも厄払いに関しては関係ないでしょうかね。

なので大切なのは、神様を信じる事と厄払いをしたからといって
危険とか無茶苦茶な事は、絶対に自ら行わないのが大切なんでしょうね。

厄払いは気にしないようで、厄を気にして行いますし今年の年末には
大きな厄を逃れて良かった!と言える年で有って欲しいですね。

約20年前の厄年、その時にも厄払いに行きましたけど記憶に残るような出来事が
無かったから良い事も悪い事も多分、大したことなく過ぎた3年だったのでしょうね。
今日で1月が終わります。
まずは、一ケ月は無事に過ごす事が出来ましたので感謝しております。


npo-friends@mail.goo.ne.jp(事件に関係する情報は、こちらのアドレスへお願いします)
事件と謝礼金についてはこちらです

老夫婦の仲間入り

2017-01-30 20:58:48 | ひとりごと
 寒くなりますと、あちこち身体に痛みが出て来ますが
皆さんは大丈夫ですか?それとも痛みを我慢されていますかね。

先日も書きましたが私、腰に爆弾を抱えていますから
ぎっくり腰にならないように注意していますし、奥様も腕や肩の調子が悪いので
無理をしない事!と言っていますが、寒いと何もしなくても悪いみたいですね。

二人とも若い頃から肩は凝っていましたが、他には特に悪い箇所は無かったですけど
結婚して30年以上が過ぎますと、あちこち痛みを感じる老夫婦になってしまいました。

いつまでも気持ちは若いつもりでも、運動不足もあるでしょうが
身体の方は年々、体力の低下を気にしながら痛みを我慢するようになっておりますね。
でも考え方によっては、痛いのは嫌だけど良い面もあります。

年齢を重ねると会話が少なくなると聞きますが、我家では「痛いから揉んで」と
お互いに言い合いをするし肩の揉み合いもあるので、家庭内離婚とか別居とは無縁ですね。

物心ついた頃の娘から見た時、その頃にはオジサンとオバサンだったでしょうが
今では、ジイサンとバアサンに見えているかも知れません。

それに私達二人の「あちこち痛い」と言う会話を聞けば
間違いなく老夫婦の仲間入りと思う事でしょうね。


npo-friends@mail.goo.ne.jp(事件に関係する情報は、こちらのアドレスへお願いします)
事件と謝礼金についてはこちらです

人生で大切な10曲

2017-01-29 07:54:07 | ひとりごと
  先週と今週の二夜に別れた番組を見た時、自分の選んだ10曲ですが
二人の方がトークされている合間に、選ばれた曲が流れていましたね。

トークも面白かったですが、もしも自分が選ぶなら10曲は何にしよう?と考えたら
このブログは先週から少しずつ考えていて、やっと決まったのでアップ出来ましたね。

いろいろ考えて年代順に考えたら、下記の10曲になりましたけど
聞いた当時を思い出しながらですから、曲が発表された年とは違うかも知れませんね。

 ビージーズ            「若葉のころ」
 エルトン・ジョン          「ユアソング」
 ビートルズ             「レット・イット・ビー」
 サイモン&ガーファンクル   「明日に架ける橋」
 カーペンターズ          「青春の輝き」
 イーグルス            「デスぺラード」
 ア バ                「ダンシングクィーン」
 ロッド・スチュワート       「セイリング」
 ボズ・スキャッグス        「ウィ・アー・オール・アローン」
 アイリーン・キャラ       「フラッシュダンス」

他に選びたいグループやアーティストも居られ、もしも10曲と言われたなら
その時には多い数字と思いましたけど、選び始めたら10曲では少なかったですね。

曲を選びながら長い人生?だから、その時その時じっくり考えて選んだけど
短い人生ならどうなのかな?と思えば、これも何とも言えない気持ちになりましたし
10曲とは言わないけど、何曲かは大切な曲が必ずあったでしょうね。

皆さんも時間に余裕があれば、10曲を選んでみて下さい。


npo-friends@mail.goo.ne.jp(事件に関係する情報は、こちらのアドレスへお願いします)
事件と謝礼金についてはこちらです

自転車と接触事故

2017-01-28 08:10:00 | ひとりごと
 皆さんも車を運転される時に、ドッキリされる時がありますかね。
先日ですが、私もドッキリする事がありました。

ブログのタイトルからは、事故が発生したように思われたでしょうが
お互いに無事でしたし皆さんにも、注意して欲しいから過激なタイトルにしました。

駐車場から出る時ですが、車や歩行者それに自転車にも注意して
前方や左右の安全確認をするのは、当たり前だし必ず確認するようにしています。

でも道路に出ようと車の流れに気をとられ、数秒のタイム差のために
出ようとしたら、車の前を自転車が横切って行きました。

自転車は遠くに見えても車と同じく、あっという間に近づいて来ますから
左右の安全確認は、とても大切な事だと改めて認識しましたね。
それにしても事故が発生しなくて良かったですが、ビックリだし心臓バクバクでした。

ちょっとした油断で、事故が発生しますから気をつけましょうね。
高校の時に自転車通学していた娘から、話しは聞いた事は無いですが
もしかしたら、車と接触しそうな事があったかも知れませんね。


npo-friends@mail.goo.ne.jp(事件に関係する情報は、こちらのアドレスへお願いします)
事件と謝礼金についてはこちらです

うたた寝と風邪

2017-01-27 18:31:00 | ひとりごと
 ブログの中で時々書いていますけど、うたた寝は気持ち良いですよね。
ただ気をつける必要が有るなら、部屋の環境や寝る姿勢に気をつけるべきでしょうかね。

私が、うたた寝する時は敷きカーペットに電源を入れて
毛布を掛けて、横になってテレビを見ていたら寝る事がほとんどですし
その時には、寝るのを前提にテレビを見ているのが多いと思っておりますね。

そのうたた寝ですが、始めての失敗?とは言い難いですが
いつの間にか気持ち良く寝て、起きた時に何故か寒気がしていますし
寝方が悪かったのか、腰も何か変というような状態でしたね。

なので、うたた寝を続けたらマズイと思い
ちゃんと布団の中で寝ようとしてその時には又、心地よい眠りの世界に入れました。

後から考えた事ですが、今まで同じように寝ていたのに
何が原因なのか分かりませんが、風邪を引いてしまい体調を崩して最悪な状態になります。
それに腰まで悪くなれば、泣きっ面にハチ?みたいなもんですね。

誰も体調を崩したいと思う人は居ないですが、疲れを取るためのうたた寝が
寝たために体調を崩すようでは、本末転倒じゃないですが寝た意味が無くなってしまいます。

皆さん、うたた寝する時には風邪など引かないように気をつけて下さいね。
それにしても、いつもと同じようにして寝たのに何故?風邪を引いたのか理由が不明だし
腰の痛みについても、どんな寝方をしていたのか?これも私には分かりませんね。

何度も書きますが、お互いに体調には気をつけましょう。


npo-friends@mail.goo.ne.jp(事件に関係する情報は、こちらのアドレスへお願いします)
事件と謝礼金についてはこちらです

残された家族の想い

2017-01-26 16:54:24 | 父の活動
 今日は、東広島市で話しを聞いて頂きました。
皆さんお忙しい中をありがとうございました。

話しをする時ですが何度経験しても、緊張するばかりだし犯人の事については
話しは出来ても娘の事を話そうとする時は、気持ちを強く持たないと言葉につまりますね。

約12年が経ってもそうですが、これからも気持ちに変化は無いでしょうし
変化が有るようでは、父親失格になりますね。

事件解決のご協力もお願いしましたけど、突然の辛く哀しい別れをすれば
残りの人生は心底、笑える時が少なくなってしまいます。

なので皆さん事件に限らず、我家の安心安全には心配りされますように
よろしくよろしくお願いいたします。


下記の文章は、いつも同じ内容で失礼します。

バイクに関する事なら
・今まで乗っていたバイクを突然、売ってしまった
・あれだけ好きだったバイクを突然、乗らなくなった
等、少しでもあれ?と思われた事を教えて下さい。

それと事件の発生日時に関する事なら
・10月5日は火曜日です。当日、学校や会社を休んだ人が居ませんか
・この日から試験が始まりました。
廿日市高校の試験日を聞かれたり、話したりした事がないですか

髪型や服装と、それ以外なら
・短い髪型で、よく見たら茶髪と分かる薄い染め方をした男性が居ませんか
・綿パンを好んで履き、ダンロップの靴を普段?使用していた人は居ませんか
・高価な趣味があったけど突然、止めてしまった人は居ませんか
・事件日から人と接触しなくなり引っ越したり、姿を見なくなった人が居ませんか
・行きつけの散髪店や美容院で、姿を見なくなった人が居ませんか

「大変な事をしてしまった」の一言を聞かれた情報だけでも大きな力となりますから
遠慮なく話して頂けますように、ご協力よろしくよろしくお願いいたします。

情報提供に早い遅いは無いですし、一件教えて頂けば隠された情報が
その何十倍もあるのでは?と思っています。
皆さん気になる事を教えて頂けますように、よろしくお願いいたします。


npo-friends@mail.goo.ne.jp(事件に関係する情報は、こちらのアドレスへお願いします)
事件と謝礼金についてはこちらです

通知カードと発行日

2017-01-25 21:46:11 | ひとりごと
 個人番号の通知カードが届いて、約1年以上が経ちますが
皆さん、自分の個人番号を見る事ってありますかね。

私ですが普段、余り見る事が無いですし
個人番号を必要とする機会も無いので、見る回数はほとんど無い状態ですね。

それが先日、見る必要となり書類に自分の個人番号を書いた後で
じっくり通知カードを見たら、何とも言えない気持ちになってしまいました。

通知カードには、発行日が書いてありましてそれを見たら
その発行月日が何故なのか、10月5日でしたね。

国の制度で個人番号が必要ですけど、別れた人には発行されませんから
仕方ないと思いますので、発行月日を眼にしたら良い方と悪い方の思いとなりました。

娘と別れたくも無いのに別れた月日ですから、良い方に考えれば
娘さんには発行が出来ないけど発行したつもりで、この日にしましたと思える気持ちと
悪い方に考えれば、何故この月日なの?残された家族には忘れたい日なのに!と思ってしまう
そんな風に、いろんな気持ちとなる月日ですからね。

皆さんの中には、発行月日を気にされる人は居られないでしょうが
哀しい想いを持ち続ける人間には、嫌な日がありますから
その月日を見た時は、どうしても良い方ばかりの考えは出来ませんね。


npo-friends@mail.goo.ne.jp(事件に関係する情報は、こちらのアドレスへお願いします)
事件と謝礼金についてはこちらです

普通それとも異常

2017-01-24 21:50:50 | ひとりごと
 皆さんの地域でも、雪が思ってる以上に多く降ったり寒さも厳しい日々ですかね。
我家の地域でも、正月の暖かい日が嘘だった?と思うくらい
最近は雪もよく降りますし、寒さも厳しく手足が直ぐ冷たくなりますね。

それに毎朝、車のガラスは凍っている状態ですし
駅のホームで列車を待つのに、風の冷たさで何ちゅう寒さと言うくらい厳しいと感じます。

余談ですが列車を待つのに貨物列車が通過すれば、余計に冷たい風が吹きますよね。
その時には声は出しませんけど、娘の口癖の「さむさむ」と思わず言ってしまいます。

雪の積雪量ですが、ニュースで見る地域に比べますと大した量では無いですけど
それでも先日の雪は、こんなに降るのはビックリというくらい降りました。
なので普通それとも異常のどちら?と考えたら、この冬は異常気象でしょうね。

寒さが厳しいのは何故かなって思えば、夏の暑さが余り厳しく無かった気がしますから
その分、冬が厳しいのかなって自分勝手に思っていますし
冬が寒いのは当たり前ですが、寒波が少しでも早く緩んで欲しいものですね。

特に腰に爆弾を抱えている私は、ぎっくり腰にならないように気をつけていますし
いろんな意味で、一日でも早く春を感じる日が来て欲しいものですね。
皆さん、寒さで体調を崩さないように気をつけて下さい。


npo-friends@mail.goo.ne.jp(事件に関係する情報は、こちらのアドレスへお願いします)
事件と謝礼金についてはこちらです

別れの次は出逢い

2017-01-23 21:00:50 | ひとりごと
 土曜日は、私の叔母さんの告別式に参列しましたけど
連絡を受けて心配したのが天候でしたが、思ったより雪が降らなかったから助かりました。

場所が三次市でしたので、積雪量によっては参列出来るかな?と思いましたが
心配するような雪道では無かったから、ドキドキせずに済んだので良かったです。

叔母さんとの別れ、93歳という年齢を考えれば長寿かも知れませんが
別れは嫌な思いしか無いですから、まだまだ元気で長生きして欲しかったですね。

変な言い方ですが、こちらの世界と別れ向こうの世界に行った時には
また逢う事が出来ると信じていますから、その時には楽しく会話したいと思っていますが
その前に一番最初に逢いたいのは、やっぱり娘となりますね。

昔なら、別れは別れと思っていましたけど
最近は別れた後には、出逢いがあると信じておりますね。

なので、いつ逢えるのか?不明ですけど逢える前には必ず事件を解決しないと
父親失格の私が、余計に失格した父親になってしまいますよね。


npo-friends@mail.goo.ne.jp(事件に関係する情報は、こちらのアドレスへお願いします)
事件と謝礼金についてはこちらです

男子駅伝と天気予報

2017-01-22 07:24:07 | ひとりごと
 今日は、広島市~廿日市市が走る舞台となっている
都道府県対抗の男子駅伝が、開催される日です。

開催された最初の頃は、沿道に出て応援していましたが
最近はテレビの前で応援していますし、走るコースは今は何処を走っていると
沿道の風景は見れば、直ぐに分かるくらいコース全体が分かりますね。
なのでマラソンや駅伝大会を見る時、一番親しみを感じる大会でもあります。

今年の広島県チームはどうかな?と気になりますが、今年は天候の方が気になりまして
先週行われた女子駅伝が、厳しい天候の中でのレースでしたけど
今日の男子駅伝も、天気予報を見れば時間によっては雨が降りそうです。

なので日頃の練習成果を発揮するように、少しでも良いコンディションになって欲しいし
選手の皆さんもそうですが、沿道でお手伝いされるボランティアの皆さんのためにも
少しでも良い天候である事を願っておりますね。

走る選手には背を向けて、その場に立ち続けられる事を思えば
なるべく雨や雪が、降らないようにと願っておりますね。


npo-friends@mail.goo.ne.jp(事件に関係する情報は、こちらのアドレスへお願いします)
事件と謝礼金についてはこちらです