SA・TO・MI ~娘への想い~

2018/4/13 に事件が解決しまして、ご協力ありがとうございました。新たに始まる闘いに、負けないように頑張ります。

安心という二文字

2018-04-30 08:11:51 | ひとりごと
 新聞へ投稿された5・7・5の川柳を見ました。
投稿された作品を許可を得ずに、勝手にブログで紹介するのは悪い事でしょうが
ごめんなさい。紹介させて下さい。

その作品ですが
「犯人が やっとつかまり 安心だ」
と同じ廿日市市に住まわれる、小学5年生の方が書かれた作品です。

テレビや新聞で事件の事を知ったり、もしかしたら家族の話しの中でも
解決した!という事が、話題になったかも知れませんね。

安心ですが、私と皆さんでは安心の意味が少し違っても
事件解決に対して、本当に安心出来た!事には感謝するばかりです。
ありがとうございます。

それと皆さんに対して「安心」という言葉を見て思ったのが例えば両親が
「気をつけなさいよ」と言って、送り出す時の口調が多少は優しくなったでしょうし
今まで聞いていた子ども達も、ホッとした気持ちになっているでしょうね。

人の命を奪った殺人犯が、廿日市の街に居るかも?という思いで暮らして居たなら
時には不安な気持ちが、大きくなっていたと思いますので。

でも皆さん、これからも気をつけて下さいね。
我家の事件が解決して、安心される気持ちも分かりますが
いつ何処で?哀しい想いとなる事件や事故に、遭う可能性がゼロでは無いですからね。

皆さん、よろしくお願いいたします。
コメント (6)

体重の増減に注意

2018-04-29 07:25:38 | ひとりごと
 皆さんも、自分の体重の増減を気にされていますかね。
私も体重が増減していないか?と、たまに体重計に乗ってチェックしていますが
約2週間おろそかにして先日、風呂上がりに計ってみたら太っていましたね。

事件解決後の大切な時期とは言いませんが、体調を崩さないようにと考えて
毎日しっかり食べていたら太ってしまい、今までで最高に重い体重となってしまいました。

皆さんも一緒でしょうが、気をつけないと短期間で2~3kgは直ぐに太りますよね。
極端に痩せてしまい、自分や周りの人が心配するよりは太った方が良いですけど
出来れば5kg、それが無理でも2~3kg落とさないとズボンのウエストがきついですね。

でも最近は痩せても、お腹周りの肉は後回し?という感じですから困ってしまいます。
連休中は、なるべく畑で動くようにして身体と気持ちを引き締めるようにします。

ところで新規オープンしたアウトレットですが、お店の事より渋滞どんな感じでしたかね。
整体へ行った帰り、バイパスで「石内付近渋滞」という表示を見ましたので
かなりの渋滞かな?と思いましたから、行かれる皆さん事故に気をつけて下さいね。
コメント (2)

連休スタートです

2018-04-28 08:17:46 | ひとりごと
 職種によっては、休めない人も居られるでしょうが
今日から大型連休のスタートですね。

皆さんは、どんな予定とされていますかね。
我家の近くだと、広島市内でフラワーフェスティバルが開催されますし
金曜日には、一昨日に書いた新しい形?でのアウトレットがオープンしましたから
皆さん、楽しい連休を過ごして下さいね。

私は、いつもと変わらず特に予定も無いので家で過ごす考えでいます。
と言うのも大勢の人で、ごった返す場所が苦手ですので
連休は何処へ行っても?似たり寄ったりでしょうから、のんびり家で過ごすのが好きですね。

それに大きな理由となりませんが昔、娘と一緒に行ったとか元気で居たなら行くかな?と
考えたり思ったりする場所には、行くのに苦手というかためらってしまいますね。

なので皆さん後から考えても、楽しかった!と思ったり感じるように
交通事故等には気をつけて頂けますように、よろしくお願いいたします。
コメント (4)

新入社員の指導

2018-04-27 19:41:57 | ひとりごと
 4月に入社された新入社員の皆さん、会社の雰囲気には少しは慣れたって感じですかね。
夢と希望を持って入社されたのでしょうから、これからの活躍に期待しております。

ところで企業によっては、研修期間が有ると思いますし研修の内容にもよるでしょうが
例えば接客業で研修が終わり、実際の売場でお客様との接し方に疑問を持った時には
上司に相談すれば上司の指導としては、どうされるのがベターとなりますかね。

お客様も百人百様で、その時々によって違うでしょうから
これだ!と言う答えは無いと思いますが、問いかけに対して指導はすべきでしょうね。
困るのは自分で考えなさい!と言われる事で、経験が乏しいと考えようが無いですからね。

なので上司の方は、自分が新入生の頃を思い出して
潰すので無く伸ばすように皆さん、よろしくお願いいたします。

それと新入社員の方も学生気分は抜いて、特に会話には気をつけて下さい。
会社の先輩や上司は、友達では無いですからタメ口は絶対に許されませんので
こちらも注意するように、よろしくお願いいたします。
コメント (2)

大型店のオープン

2018-04-26 17:37:37 | ひとりごと
 我家に関するニュースは見たく無いですから、他のニュースを見るようにすれば
明日の金曜日ですが、我家から少し離れた場所となりますけど
大型ショッピングモール?アウトレットのお店?が、オープンします。

お店も沢山有りますが、映画館やボーリング場それにスケートリンクも併設されるので
朝から晩まで一日中居ても、あっという間に時間が経つかも知れませんね。

今まで、こんな施設が広島県内には無かったですから
多分、連休には大勢の人で施設内も凄いでしょうが付近の交通渋滞も凄いでしょうね。

行かれる皆さん、楽しい時を過ごすために交通渋滞や駐車場での空きスペースを探すのに
イライラした運転をしないように気をつけて下さいね。

たまに書いていますけど、楽しく一日を過ごすためには帰ってから疲れたと感じても
家の玄関を出てから帰るまで注意するように、よろしくお願いいたします。
コメント (5)

二度と来るな

2018-04-25 20:17:28 | ひとりごと
 皆さんもご存知でしょうが昨日、現場確認のために加害者が我家に来ました。
事件の真相解明とか、裏付け捜査を行うためには現場確認の必要が有りますが
我家へは、二度と来て欲しくない人間です。

でも再度見た時には、嘘偽りの無い事を話せ!と思うというより命令したいです。
事件発生から13年6ヶ月が経ちますが私は、あの日の状況は鮮明に覚えていますから
加害者に対しても、忘れたとか記憶に無いとは絶対に言うな!と言いたいです。

それと娘の部屋ですが、今でも前と同じように残していますが
事件が解決した時に、加害者に見せるためでは無いです。

変な話し?ですが、今でも娘がフラッと帰って来るという想いを強く持っていますから
帰って来た時に困らないように、そのままの部屋にして居ますね。
現実を受け入れる必要も有りますが、受け入れたく無い想いも有りますので。
コメント (6)

変な天候は苦手

2018-04-24 16:21:10 | ひとりごと
 皆さんの地域でも、暖かいというより暑い日の連続となっていましたかね。
我家の地域ですが、桜が散ったと思えば初夏が来たという感じの天気になりました。

まだ我家ではコタツを出していますが、もう片付けても良いかな?と思う気温でしたけど
今週の前半は天候も悪く、気温も下がる予報ですから少し様子を見ようと考えています。
コタツでうたた寝するのは気持ち良いし、暑い日には電源を切れば良いですからね。

苦手な寒い冬は過ぎたけど、春から初夏に直ぐに変われば身体がついていかないので
特に今年の冬は厳しい寒さだったから、急に気温が上昇すれば体調が変になりそうです。
皆さんも暑い日には水分補給を忘れずに、体調には気をつけて下さいね。

それと花粉症は大丈夫ですかね?こちらにも注意して下さい。
軽い花粉症の私ですが、先週の中頃から急に鼻水とクシャミが多く出るようになりました。

もしも会話の途中で、オジサンが鼻水を流したらキタナイばかりでしょうから
その時には、直ぐにハンカチで拭くとか隠すしかないですね。

皆さんも一緒でしょうけど、雨降りよりは晴れの日が良いですけど
この時期、花粉や黄砂が凄い日だと晴れの日の方が苦手となりますね。
コメント (2)

人目を気にしない

2018-04-23 19:37:08 | ひとりごと
 皆さんも何か行おうとした時に、人目が気になる事が有りますかね。
私は余り人目を気にしないで行っていますけど、時と場合によって気になります。
でも気にしないで、いつも通りに作業を行いました。

何の話しか?と言えば、農作業の事で今が夏野菜の植え付け時期となっていまして
今年はパスしても良いですが、生活ペースを崩したく無いので作る事にしました。

私の考え過ぎかも知れませんが、こんな時に?と呆れるような思いをされる人や
身体を心配される人と、私を見かけたなら様々な思いで見られると感じています。

自分の体調を考えて無理と思えばパスしますけど、大丈夫だと思ったから行いましたね。
それに順調に育って、夏に食べれるようになれば最盛期には沢山食べられます。

忘れない言葉の一つですが「キュウリを朝昼晩と食べたらカッパになりそう」と
言っていましたから、今年もカッパに変身した?娘の姿を想像出来るように作ります。

ところで、キュウリを使った美味しく食べれる調理法って何が有りますかね。
我家で作るのはキュウリスティック、浅漬けと古漬け、それに酢豚に入れたりしたり
調理とは言えませんが、キュウリの丸かじりとなりますね。
コメント (5)

顔つきが変わる

2018-04-22 08:12:38 | ひとりごと
 皆さんも悩み事が解決すれば、顔つきが変わるかも知れませんね。
私も多分、その中の一人で最近になって時々ですが会う人から言われます。

「今までと違いますよ」と言われたなら、私自身は変わっていないと思っていますが
未解決という大きな不安が無くなったから、やっぱり表情の何処かに出ているのでしょうね。

顔つきで思い出したのが、事件発生後にどんな表情で人に会えばよいのか悩みました。
事件前の表情をするのも難しいし、哀しい顔だと会う人が話しにくいと思いましたからね。

そんな事を思い出したけど今は、そんな意識もせずに自然体?で居ましたが
やっぱり事件が解決する前と、後では違いが出ているのでしょうね。

絶対に無い事を願っていますが、もしも普通の暮らしとか生活が突然に出来なくなった人が
皆さんの近辺に居られるようになった時、その時には挨拶だけでも結構ですから
今まで通りに接して頂けますと、とても助かります。

皆さん、よろしくお願いいたします。

いつも書いていたような話題を書こうとしても、事件に関係する話題になってしまいます。
変に意識すれば?書けない気がしますので、すいませんが思うがままに書かせて頂きますね。
コメント (8)

私の好きな曲

2018-04-21 08:12:48 | ひとりごと
 ブログへの書き込みの中で、お気に入りの曲は?と質問されているのを見ました。
自分の好きな曲を聞く余裕を持ちたいけど、まだ聞けないのが現実ですね。

でも以前に好きな曲の事を、ブログに書いたのを思い出して探してみたら
2017年1月29日に「人生で大切な10曲」というタイトルで
10曲を選んでいました。

この中で一番は?と言われたなら
イーグルスの「デスぺラード」を選ぶ私ですね。
大学時代に聞いて以来、今でも聞いている曲となっています。

曲も好きですけど、イーグルスが大好きで
今でも後悔しているのが、何とかチケットを手に入れて
名古屋公演のコンサートへ行けば良かったな!と思っています。

と言うのが、2016年1月18日にグレン・フライさんが亡くなられて
もう聞く事が出来ませんからね。

でも音楽は、明るい気持ちにしてくれます。
好きな曲の話題を書けば、やっぱり気分が違って来ますね。
ありがとうございます。

イーグルスの「デスぺラード」
皆さん洋楽が好きでしたら一度、聞いてみて下さい。

それと昨日は、ラジオで私の声が流れました。
聞いて頂きまして、ありがとうございます。
最後の方で言いましたけど、未解決事件が一件でも多く解決するように
皆さん、ご協力よろしくお願いいたします。
コメント (4)