SA・TO・MI ~娘への想い~

2018/4/13 に事件が解決しまして、ご協力ありがとうございました。新たに始まる闘いに、負けないように頑張ります。

娘への想いと紹介{最新の記事は、この次です}

2021-05-01 07:04:00 | ひとりごと
 皆さん、事件解決のご協力ありがとうございました。

娘が、一番距離を置きたいと思っているかな?と感じていましたので
5月になって、ブログのイメージを少し変えてみました。

これからも書く内容については、以前と余り変わらず日々の内容が主で
たまに娘の事を書いたり、皆さんの安心安全に対する意識が向上するように書きます。

自分で言うのも変ですけど、加害者から娘の写真にしたらコイツが!と感じる気持ちから
例えば、元気か?と素直に語りかける事が出来そうな気持ちになりますね。
この写真は友人と撮った写真で、娘のお気に入りの写真だと想っておりますので。

でも「守る事が出来ないで、ごめんなさい」という想いが強いし
これからも想いを持ち続けますから、新たな闘いに負けそうとかくじけそうになった時には
娘の写真を見て、絶対に負けないように頑張ります。

それと今まで通り講演や集会等で、短い時間でも話しをする考えは変えていませんから
もしも聞きたいと思われたなら、下記のメールアドレスへ連絡して下さいね。

皆さん遠慮されずに、よろしくお願いいたします。


npo-friends@mail.goo.ne.jp(講演や集会等のご依頼は、こちらのアドレスへお願い致します。)
コメント (18)

考え方で大きな違い

2018-10-18 17:45:45 | ひとりごと
 皆さんも、見方とか考え方によって大きく違う時があるでしょうね。
例えば蝶々が飛んでいるのを見れば、きれいとか可愛いと思いますけど
時期と場所によって私には、そんな風には見えない時があります。

我家では野菜の種まきや苗の植え付けが終わり、順調に育つのを待っている状態です。
先日ですが畑を見ていますと、ブロッコリーとキャベツの苗の周辺を蝶々が飛んでいました。
こんな状況を見たら、青虫に注意と思ってしまいますね。

というのも卵を産み付けて、その内に青虫となり葉っぱを食い荒らすようになって
せっかく植え付けた苗が、ダメになってしまいますからね。

なので、蝶々を捕獲とか退治する考えは無いですけど
青虫は悪いと思いながら、野菜を育てるために退治してしまいます。

近所では、蝶々が卵を産み付けないように苗を防護される人も居られますが
植える数が少ないので、我家ではそこまで行っていませんから
なるべく青虫が付かないように願いますね。
今のところ冬野菜は順調に育っていますので、今年も美味しく食べれる事を期待してます。
コメント

受診すれば安心です

2018-10-17 19:40:08 | ひとりごと
 皆さんも体調が悪い時には、嘔吐する事があるでしょうね。
今日は、我家の猫ちゃんの話しですけど原因不明の嘔吐を繰り返します。

いつもなら毛玉を吐く時がありますが、一度吐けばスッキリするのか?当分は大丈夫ですが
今回は約1週間前から、2日に一度は嘔吐する状態が続きます。

なので心配した奥様が、病院へ連れて行き診察してもらえば大したことは無く
季節の変わり目で、体調を崩しただけと言われて安心したみたいでした。

なので飲み薬を処方されない変わりに、食事の回数と1回の量について指導され
これで様子を見て治らないようなら、通院が必要となるかも知れませんね。

猫でも具合の悪い姿は、見たくないので早く治って欲しいですが
屋外を走り回らず室内だけで飼っているから、虚弱体質の猫になってしまったのですかね。
初めて室内猫として飼いますので、育て方が悪いのなら飼い主の責任ですね。

受診して悪い病気では、無かったので安心しましたけど
少しでも早く元気になるように、願っておりますね。

今日から、CSファイナルシリーズの開幕です。
必ず日本シリーズへ出場するために、頑張れカープです。
コメント

いつも怒られます

2018-10-16 17:18:18 | ひとりごと
 皆さんも一緒で、うたた寝すれば気持ちが良いですよね。
でも、この時期には少し寒く感じる日もありますので
薄い毛布など、一枚かけて寝ないと風邪をひきますから体調管理に注意が必要ですね。

なので時々、何も掛けずに寝ていたら奥様に「風邪をひくよ」と注意されますし
いつも、テレビを付けっぱなしで寝ていますから
「テレビを消して寝たら」と言われてしまいますね。

でも私の場合、テレビが子守唄に聞こえますので
付けっぱなしで寝るのが、とても気持ちが良いので好きです。

なので、いつも奥様に怒られますけど
これからも多分、うたた寝のスタイル?は変わらないでしょうね。

それと奥様に「何度も同じ録画を見るね」と言われますが
いつも途中まで見て寝ていますから、何度でも見るようになりますが
私には毎回、初めて見る録画なので見ても楽しいですね。

うたた寝、皆さんもされるでしょうから
体調に気をつけて、気持ち良く寝て下さいね。
コメント (2)

大きくなり過ぎた

2018-10-15 20:22:33 | ひとりごと
 皆さんも、サツマイモを作られていますかね。
我家でも毎年、作っていまして収穫期を向かえております。

少し前に、どんな感じ?と思い少量を掘ってみたら今年は作るのを失敗しました。
ちゃんと出来ていますが、どれも大きくなり過ぎていましたね。

植える時に、間隔を狭くすれば良かったのですが
少々広くても変わらないと思って、安易な考えで作れば結果は正直ですね。
なので今年は、ビッグサイズのサツマイモが大半となりそうです。

味は?と言えば、掘ってから1週間程度して蒸かして食べましたけど
大きいから?それとも天日干しの期間が短いためなのか甘味も少ない感じでした。

なので残りを掘った時に、大きさは仕方ないとしても
しっかり天日干しすれば、甘味が増すようにと願いますね。

今年の夏は暑かったし、晴天続きで雨が降らなかったので
野菜に水撒きするついでに、サツマイモにも水撒きしていましたので
そんな手間を思えば、少しでも甘くなる事を期待する私です。

でも自然災害や鳥獣被害に遭って、大変な思いをされている方の事を考えれば
ちゃんと収穫が、出来るだけでも感謝すべきでしょうから
余り文句を言わないで、しっかり食べてイモ男になります。
コメント

屋上駐車場とペット

2018-10-14 08:16:10 | ひとりごと
 ペットを飼うのに、大きく分ければ犬派と猫派に分かれますかね。
どちらかに分かれたとしても、皆さん我家のペットが一番可愛いと思いますよね。

でも猫派の私から見た時には、犬派の皆さんは大変では?と思いました。
先日ですが、ある商業施設に奥様と買い物へ行き屋上駐車場に車を停めた時ですが
その駐車場の中で、小さな犬を散歩されていましたね。

買い物に来られ終わった後で、ついでに散歩されているのでしょうけど
猫と違って、犬には散歩がつきもの?なので大変だと思いましたね。
それに猫の場合だと散歩させる事が無いので、天気を気にしないで良いから楽です。

でも犬好きの人なら、一緒に居る時間が楽しいのでしょうから
散歩する時間も、苦にならず楽しみの一つかも知れませんね。
皆さん、楽しく散歩して下さい。

ただ犬や猫が苦手な人も居られますから、相手から近寄って来ない限り
自分の方から、近寄らないようにして下さい。

自分には可愛いペットでも、苦手な人には恐怖の動物にしか見えないでしょうからね。
皆さん、よろしくお願いいたします。
コメント (2)

認知症を予防する

2018-10-13 08:34:48 | ひとりごと
 皆さんも、介護について考える事がありますかね。
我家も、高齢の母と一緒に暮らして居ますけど健康で元気な上に
認知症にもなっていませんから、介護の必要が無いので助かっていますね。

私の周りでも、介護が必要で面倒を見られている方も居られますし
中には親の介護のために、退職された方も居られます。

なので、何の心配もせずに一緒に暮らせるのは幸せな事だと感じますし
少しでも長く、元気で居て欲しいと強く願いますね。

認知症の予防になるのか否か?分かりませんけど
野菜作りをしている我家では、植える時期とか場所の管理は母に任せています。
頭を使えば認知症になるにしても、少しでも先伸ばし出来る?と思いますからね。

それと料理を頼む時もあって、例えば里芋の煮物を作ってもらっています。
味付けで、これも認知症の判断が出来る?と聞いた事がありますので。

認知症、いつかは発症するでしょうけど介護する人もされる人も大変ですから
私自身も含めて、なるべく先伸ばしが出来たら良いなと思っています。
コメント (2)

法務局で名義人確認

2018-10-12 17:28:38 | ひとりごと
 皆さんも、法務局へ行かれる時が有りますかね。
たまに仕事で行く事があっても、個人の用件で行く機会は少ないですね。

そんな中、土地の名義人は誰?と思って確認に行けば自分の思いと違っていましたので
確認する事は大切!と改めて思いましたね。

ところで皆さん、土地の名義人の確認方法をご存知ですかね。
簡単な説明をすれば、まずは法務局に置いてあるブルーマップで知りたい土地の地番を調べ
その付近の公図を取得して、次に公図を見ながら知りたい土地の要約書を取れば
土地の名義人が分かりますから、所有者は誰なのか?と判別が出来ます。

ただし公図は、土地と土地との境界線だけが書いて有りますから
現況の地形と違う場合には、何処が境界なのか明確に出来ない場合が生じます。

こんな時には、ちゃんと測量をした測量図が有れば請求して取得すれば良いのですが
測量図が、無い場合の方が多いと思いますので困る時も有るかも知れません。

なので自分名義の土地を持っている人で、正確に把握しているなら良いのですが
そうで無ければ、ちゃんと調べる事をお勧めします。

隣地の人ともめたり、自分の次に相続する人が困る事がないようにして下さいね。
皆さん、よろしくお願いいたします。
コメント

説明を聞いて欲しい

2018-10-11 18:24:24 | ひとりごと
 皆さんも、似たような事に遭った時がありますかね。
ちゃんと説明しても、説明内容を聞かれてないと感じる事ですけど。

先日ですが、会社の近くのコンビニから出たら私より年配の人に
「この近くに〇〇が在るのをご存知ですかね」と聞かれ
「車ですか」と聞けば「車で来ています」と答えられました。

なので進行方向に二人で立って「2つ目の信号を右折して、約100m程度進めば
左側に見えて来ますから、分かりますよ」と言えば、お礼を言われて行かれましたね。

それが車を見ていたら、2つ目の信号を右折せずに真っ直ぐ走って行かれますから
分かるように説明したのに何故?と思いましたが、どうしようもないですよね。
その後は見ていませんが、迷いながらも目的地に着かれるのを願うしかなかったです。

説明ですが、分かりやすく言ったつもり?だけに少しショックでした。
わざわざ進行方向に立って「2つ目の信号が分かりますよね」と確認した上で
「そこを右折して下さい」と言いましたので、大丈夫と思っただけに参りましたね。

最近はナビ付きの車が多いですが、ナビが無くて目的地が分からない時に
人の道を聞かれるなら、説明した方もガックリしないために
ちゃんと理解されるようにお願いいたします。
コメント (2)

強風といたちごっこ

2018-10-10 20:01:48 | ひとりごと
 春一番や台風による強風によって、いたちごっことなっております。
畑で野菜作りを行っていますが、野菜を植えない場所にはマルチと呼んでいる
黒いビニールで覆って、雑草が生えないようにしています。

風で飛ばないように、加工した針金で端々を止めていますけど
強風だとマルチが部分的に飛んでしまい、風が収まれば修復作業となります。

昔は、そんなに風で飛ぶ事が無かったですけど近年は強風の吹く回数が増えたのか
何度も修復する必要となり、強風のためにいたちごっこ?そんな感じとなっていますね。

特に今年は台風による強風で、いつもの年より修復する回数が多いですし
台風25号の時には、1ヶ所だけですが吹き飛ばされて別の場所にマルチが有りましたね。

見つかったのが、我家の柚子の木を植えている場所だったので
近所迷惑にならず良かったですけど、取り除くのにトゲが邪魔したのには参りましたね。

自然の脅威に対して、我家では大したことは無いですけど
辛く哀しい想いをしないように、皆さん気をつけて下さいね。
コメント