SA・TO・MI ~娘への想い~

2018/4/13に事件解決し、2020/4/2に刑が確定しました。これからは、娘の汚名を晴らすために頑張ります。

種いもの植え付け

2023-04-16 08:47:47 | ひとりごと
 今日は、里芋の種いもの植え付けについて書きます。
春になって、皆さんも野菜栽培の時期を迎えておられるでしょうね。
我家も、野菜作りをする時期となりました。

我家では、まずは里芋の種いもの植え付けから始まりまして
4月下旬には、夏野菜の苗の植え付けや種まきを行う予定です。
里芋の種いもですが、今年は里芋の出来が良くて助かりましたね。

ここ数年は、何故か?上手く育たないために食べる里芋も少なかったですし
種いもも、植え付ける数の確保にも苦労しましたけど
今年は食べる量も、植え付ける数も十分に有りましたので良かったです。
毎年、同じように作っていますけど何故?こんなに上手く出来たのかは不明ですが
しっかり食べて、植え付けが出来た事には大変に感謝しています。

我家の里芋ですが、同じ種類を作り続けております。
母親が元気だった頃に「いつから作っている」と聞きますと
「私が嫁に来る前から作っている」と言いますから
我家では、約70年は同じ種いもを使っているみたいです。

里芋も品種改良されて、美味しい里芋も有るでしょうけど
我家の里芋も、もっちりもっちりした美味しい里芋だと思いますが
買って食べた事が無いので、美味しさの比較は出来ませんね。

最後に、美味しい野菜を食べるために体調に気をつけて野菜作りを頑張ります。
野菜作りされる皆さんもしっかり作ってしっかり食べるように、よろしくお願いいたします。


今は無理でしょうが、新型コロナが終息するようになれば
自分や家族、そして地域の安心安全のために話しを聞いて下さい。
npo-friends@mail.goo.ne.jp(講演や集会等のご依頼は、こちらのアドレスへお願い致します。)
何か疑問点でも有れば、遠慮なく送信して下さい。
よろしくお願いいたします。


コメントを投稿