SA・TO・MI ~娘への想い~

2018/4/13に事件解決し、2020/4/2に刑が確定しました。これからは、娘の汚名を晴らすために頑張ります。

らっきょう漬け作り

2023-06-05 19:38:28 | ひとりごと
 今日は、らっきょう漬けの話題を書きます。
昨年に比べると、少し遅くなりましたがらっきょう漬けを作りました。
食べるのは、ほとんど私一人で食べますから作る量としては
3kg漬ければ、来年の今ごろまで食べられますね。

保存方法ですが、以前はらっきょう漬け専用のガラス瓶に漬けたままでしたけど
最近は酢に漬けていても、夏の猛暑でダメになりますから
タッパーに入れ換えて、冷蔵庫で保管するようにしておりますね。

こうすれば安心は出来ますけど、難点は冷蔵庫の中で広く場所を取りますし
タッパーでは、臭いの遮断は難しく冷蔵庫内が少しだけ?らっきょう臭くなりますね。
それと、らっきょう漬けにしても使う材料は一緒でも
家庭によって、味が違うでしょうから奥様と二人が元気なうちは
毎年、この時期には漬けたい!と考えています。

ところで、らっきょう漬けですけど我家の作り方を簡略に書きますと
①洗いらっきょうを3kg、水洗いして竹ざるに広げます。
②全体を軽くまぶす程度の塩で、塩もみをして2時間程度干します。
③ガラス瓶に半分入れて唐がらしを加え、残りを入れて唐がらしも加えます。
④最後にお酢を2リットル入れたら完成で、約2週間もしたら食べられますね。

らっきょう漬けは、簡単に出来ますから皆さんにお勧めします。
でも、あの独特な臭いが苦手な人は無理されないのが一番ですね。

今日は、5日。
娘が、らっきょう漬けを食べていたのか否か?情けない話し覚えていません。
もしも食べたとしても、翌日が休日でないと臭いが気になって
食べる事は無かったでしょうね。


凶悪犯罪には絶対に遭わない事が重要です。
自分や家族そして地域の安心安全のために話しを聞いて下さい。
npo-friends@mail.goo.ne.jp(講演や集会等のご依頼は、こちらのアドレスへお願い致します。)
何か疑問点でも有れば、遠慮なく送信して下さい。
よろしくお願いいたします。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2023-06-05 20:06:29
私は40歳ぐらいまでらっきょは苦手でした
でも「美味しんぼ」のカレーシーンで見たらっきょが美味しそうで食べたら美味しくてそれから好きになりました・・・まだ自分で漬けた事は無いですが・・鳥取のらっきょが一番好きかも・・・それ以外に梅干しも挑戦してみたくて~・・・・
返信する
いげのやまさんへ (父です)
2023-06-05 20:44:36
こんばんは。

らっきょう漬けは好き嫌いが有ると思いますが私は好きですね。
我家のらっきょう漬けは母親と別れてからは奥様と二人の共同作業で作っています。
らっきょう自体は産地で余り変わりないと思いますが
昔から鳥取産を使用していますから今でも産地にはこだわっていますね。

それとカレーには福神漬けよりらっきょう漬けの方が好きな私です。
書き込みありがとうございます。
返信する

コメントを投稿