SA・TO・MI ~娘への想い~

2018/4/13に事件解決し、2020/4/2に刑が確定しました。これからは、娘の汚名を晴らすために頑張ります。

論告求刑公判

2006-06-10 09:50:28 | ひとりごと
 昨日、広島地裁でありまして私が感じた事を少しだけ書きます。
10時から始まりまして午前中は検察側の論告でした。
そして約1時間の休憩した後、午後から弁護側の最終弁論が行われ
最後にトレス被告の最終意見陳述でした。

今までトレス被告を新聞やテレビで見る事がありますが
近くで見る(距離としては約5~6m程度です。)のは初めてです。
我家の事件とは関係ありませんが
被害者と加害者が同じ部屋に居て同じ空気を吸う。呼吸するのも嫌に感じましたね。

検察側と弁護側の話しを聞きますが内容については
被害者が聞きたくないような事も話されます。
それに耐えて聞く勇気も必要な事だとも知りました。

皆さんは「死刑」についてどう思われますか?
「罪を憎んで人を憎まず」といいますが、罪のない最愛の娘の命を奪った犯人には
この言葉だけは、絶対に受け入れる事は出来ません。
だから犯人に対しては厳しく処罰して欲しいです。

それと気持ちの中で怒った事が一つあります。
傍聴席の前列2列は記者席となっています。
そこに座って寝ている人達がいました。
すいませんが、昼寝をする人でなく真実を伝える人の出席を望みます。


npo-friends@mail.goo.ne.jp(コメントに書きにくい内容はこちらまで)
事件についてはこちら




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみ)
2006-06-10 16:59:54
ご遺族と容疑者の揃った部屋の最前列で、記者が寝ていたんですか?

なんて不謹慎な…

おそらく何らかの形で録音なりしているでしょうが、それにしたって無神経です。

所詮、他人事なのでしょうか?

私がその場所に居合わせていたら、記者に名詞を貰い職場にクレームいれちゃいますよ

それから「死刑」について、私は反対派ではありません。

やはり同じように「死」への恐怖に直面してもらいたいです。

出来るなら、被害者に手をくだしたのと同じ方法で。

それが無理なら死ぬまで一生刑務所に閉じ込めて欲しいです。

なんか…激しい文でごめんなさい

返信する
あみさんへ (父です)
2006-06-11 08:35:38
 おはようございます。

容疑者に対する意見をありがとうございます。

激しい文なんて思いません。

反対に勇気を頂いた感じです。



記者の件ですが、中は撮影も録音も禁止です。

(始まる前に報道用の撮影だけが許可されます。)

だから、見て聞く必要があります。

見たくない物を見たって感じでした。



でも私と会話をして下さる報道関係の人達は

優しい方だし、仕事熱心です。

だから変な(バカな)記者は、ほんの一部です。

こんな人は被害者と直接、会って欲しくないですね。
返信する
同感です。 (かよ星人(30代デビュー))
2006-06-12 19:24:06
 全く同感です。

人の命を殺めておいて、のうのうと生きながらえているなんて他人の私でも許せません。

 よく、殺すつもりは無かったと弁明する犯人がいますが、ごく一部の例外を除き一切認めたくありません。 こないだの横須賀の米兵の件も無期懲役でも許せません。 税金で毎日味噌汁を飲ませてあげていると思うと、憤りを感じます。

 殺人罪は原則 死刑 特に青少年を殺めた場合は

問答無用で死刑にして欲しいです。
返信する
複雑です (なべさん)
2006-06-13 15:04:33
死刑制度ですが、

制度そのものが、抑止力となって犯罪を防止する、もしくは起こさせないものであれば、必要だと思うのですが、現在の状況を見ると必ずしもそうではないと思います。

 死刑と一生刑務所の独房から出られない終身刑はどちらがより刑罰が重いと思いますか?現行の無期懲役であれば20年ぐらいで出られるんじゃないでしょうか?



返信する
刑について (父です)
2006-06-13 21:22:55
 かよさんへ

被害者の家族が死刑を望んでも判決が違う時があります。

言われますように人の命を殺めておいて、のうのうと生きながらえている事は許せません。





 なべさんへ

抑止力となって犯罪を防止するためにも厳しく処罰して欲しいです。

なべさんが言われるように現行の無期懲役であれば20年程度で出所すると思います。

だから死刑が重いと思います。



変な言い方かもしれませんが、被害にあって

敵討ちが出来ないなら、それに変わって国が厳しい処罰を下して欲しいですね。
返信する
変ではないですよ (かよ星人(30代デビュー))
2006-06-18 07:25:45
 変ではちっとも無いですよ。

 むしろ非常に納得させられました。

 死刑反対派の人権弁護士の方々は

国が人の命を奪うのは如何か?という論調ですが、

 その昔、日本では仇討ちが横行していた。

 治安が乱れていたので、それを廃止した。

ていうんで、代わりに死刑を行うように

なった。そんな風に考えれば、死刑制度は必要だ

と考えます。
返信する

コメントを投稿