九州神社紀行-ブログ

北九州近郊を中心に神社および周辺風景の撮影日記です。

篠崎八幡神社(北九州市小倉北区)、他に参拝

2005-08-28 20:52:05 | 神社巡拝
 8/27(土)、毎年初詣で参拝する自宅近くの篠崎八幡神社、八幡東区の高見神社と前から気になっていた小倉北区の愛宕神社に参拝しました。

 最近、近隣の鎮守さまに興味がでてきて参拝していますが、近くに駐車場がないところも多くできるだけ短時間で撮影したいと思っていました。時々今の標準ズームだと望遠側が不足することもあり、機動力をUPするためレンズ交換せずに広角から望遠までをカバーするズームレンズがあればと思っていました。

 最近18~200mmをカバーする高倍率ズームレンズがタムロンとシグマから発売になったのでちょっと見るつもりでヨドバシカメラ博多に行ってきました。ところが帰りには「ハコデスカ」を予約してきていました。

 「ハコデスカ」とは2ちゃんねる用語?でハイエンド コンパクト デジタル スチール カメラのことです。
 入手した機種はFUJIFILMのFinePix S9000でなんと903万画素で28~300mm(35mm換算)ズームレンズを搭載しています。しかも動画もきれいに撮れます。

 試写を兼ねて参拝してきました。一眼とくらべて色々と欠点もありますが、画質、操作性もまあ満足できると思っています。腕が悪いと機種にたよると言われそうですが性懲りも無くやってしまいました。

篠崎八幡神社

高見神社 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八坂神社(山口県山口市) | トップ | 今八幡宮(山口県山口市) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社巡拝」カテゴリの最新記事