九州神社紀行-ブログ

北九州近郊を中心に神社および周辺風景の撮影日記です。

東京巡拝2日目、(千代田区、港区、大田区蒲田泊)

2012-09-19 22:26:01 | 神社巡拝

東京二日目の朝は生憎の雨でした、しかもかなり雨脚も強いようです、朝5時のNHKニュースでは今後も時折さらに強くなるとのことでした。本日の最初の予定は、東京駅09:00出発のはとバスの定期観光バスで東京スカイツリーを屋根なしバスの車上から
見物、先ごろロンドン五輪のメダリストが銀座をパレードしたのと同様のバスです。所要時間も1時間と短時間で東京見物ができると大変楽しみにしていました。ところが7時30分ころ丁度ホテルをチェックアウトしようとフロントにいましたが、携帯電話が鳴り、はとバスからツアー中止の連絡でした。屋根なしバスではしかたありません。一端、部屋に戻り、行程の変更を検討しましたが、東京駅から後の行程は変更せず、ツアーの代わりに皇居に行くことに決定しました。

8時前にホテルを出発、東陽町駅から地下鉄東西線に乗り込みましたが、丁度通勤ラッシュの時間で前後左右から押し込まれ、身動きとれません、何十年振りに通勤地獄を味わいました。東京駅のコインロッカーに荷物を入れて、地上にでて先ごろ完成した、東京駅の赤レンガを見物。その後皇居を目指しましたが、雨脚は時折強くなり、青葉茂れるの楠正成の銅像と二重橋のみで諦めて、予定の神社参拝に向かいました。

予定の参拝を終えて、宿泊地の蒲田駅には17時前に到着しましたが、今夜の夕食の調達とホテルへの道順を間違え(駅から5分が20分以上掛かりました。)当然、事前に地図を用意して確認していましたが、蒲田駅東口から昔の経験から羽田方面へのバス乗り場のあるメインストリートから東京方面に左折と思い込んでいました。これが大間違いでバス乗り場の通りでなく、川崎側の通りでした。この通りは昔はラブホテルが主でビジネスホテルは東京側に多くありました。電話で案内してもらいましたが、これでも見つけることが出来ず、(ビルの上に看板があるものと思い上ばかり見ていましたが、このホテルはフロントが4階で入り口も通りから入り込んだビルの側面にあり小さな表示があるだけでよほど気をつけないと分からないと思います、
 いつもの小生の勝手な思い込みによる大失敗です。
ただ最近のお客への対応はホテルに限らず、マニュアルどおりか社内教育か分かりませんが、馬鹿丁寧でこちらの言ったことをオーム返しで返していらいらするのは小生だけでしょうか、馬鹿丁寧は丁寧といいません。要点を手短に分かりやすくしてもらいたいものです。

今回の巡拝はJR、地下鉄の乗り継ぎでやっていますが、地下鉄の階段の上り下り、また接続も数百mもあるところもあり、大変疲れます、また出口から目的地までも方向音痴の小生には苦労の連続です、最初は道も尋ねても、Im stranger tooでなかなか教えてもらえませんでしたが、このところやっとコツがつかめてきました。

タイトルの写真は靖国神社の、小生の大尊敬する塩まさるさんの代表曲「九段の母」で”空を突くよな”と歌われた大鳥居です。

お聞きになりたい方は次からお聞きください。

本日の参拝記録
1.日枝神社(千代田区)官幣大社 東京十社 御朱印 御朱印帳
   赤坂も随分とかわりました、高層ビルに囲まれた山王鳥居です。

2.靖國神社(千代田区) 別格官幣社 御朱印 御朱印帳
   少し空が明るくなり、日も差してきました。

3.東京大神宮(千代田区)御朱印
   境内は平日にもかかわらず、若い女性が多く、爺さんには場違いと思いました。

4.神田明神(千代田区)東京十社 御朱印 御朱印帳

昔よく通った秋葉原の近くです、帰りに昔懐かしい電気街を抜けてきました。
  メイドさんもちらほら、

5.烏森神社(港区新橋)御朱印
   新橋の飲み屋街の路地を入った中にあります。

本日のホテル:京急EXイン 蒲田
 現役時代から東京出張は蒲田に決めていて、他は宿舎指定でないかぎり、覚えがありません。
 シモンズベッドに引かれて此処に決めました、新しく、湯船もわりと広く、設備は整っています。

明日は、港区、渋谷区、新宿区と巡り、本日と同じ京急EXイン 蒲田に宿泊の予定です。
8社の予定で階段の上り下り、歩行距離も多くなりそうです。

« 東京巡拝1日目、東京に来て... | トップ | 東京巡拝3日目、(港区、渋... »