九州神社紀行-ブログ

北九州近郊を中心に神社および周辺風景の撮影日記です。

東京巡拝5日目(最終日)-2、浅草、隅田川下り

2012-10-02 21:11:01 | 神社巡拝

9/22(土)の続きです。浅草、吾妻橋のたもとの水上バス乗り場から日の出桟橋までの隅田川下りの模様です。
どんよりとした生憎の天気でしたが、およそ40分ほどの船旅?を楽しみました。

水上バスの出発時間まで、東京スカイツリーの近くに行く元気が無くなり、ビューポイントのひとつ隅田公園から行き交う屋形船などを眺めながらしばしの休息をとりました。

吾妻橋からの定番です。
上空をカモメ(種類は判別出来ませんでした)が飛び交っていました。
右の黄金のビルはご存知アサヒビール吾妻橋ビルです、最上階はビールの泡を現しているとのこと。

下流の駒形橋です。
左の高架は首都高速6号向島線です。右にはしゅんせつ船が係留していました。

東武伊勢崎線の鉄橋です。
スカイツリー開業に合わせてスカイツリーラインと改名したようです。

今から乗船する水上バス「竜馬」です。

水上バスからは色々な角度からスカイツリーが見られます。

屋形船、この近くにはウナギ屋も多くあるようです。

蔵前橋
隅田川に架かる多くの橋が見られるのも楽しみのひとつです。

蔵前橋を通過

清洲橋
隅田川に架かる橋の中でも一番美しいとされています。

勝鬨橋

東京タワー

まだまだスカイツリーに負けず頑張っています。岸壁にはカモメ類など水鳥も見られます。

浜離宮桟橋 都心とは思われない鬱蒼とした広大な森です。

日の出桟橋に近くなり振り返ると、ここでもスカイツリーが見られました。

豊洲、お台場方面

レインボーブリッジ 芝浦とお台場を結ぶ吊り橋です。
上下二層構造になっていて上は首都高速11号台場線、下はゆりかもめなどが走っています。

日の出桟橋から再びバスで東京駅に向かいました。

改装工事中の歌舞伎座

銀座4丁目の服部時計店(現和光)

数寄屋橋交番

帝国劇場

この後、皇居前を通過して東京駅には定刻13:00前に到着しました。
天候には恵まれませんでしたが、すっかり様変わりした東京を見ることができ満足です。

ツアーの最後にはガイドさんが「東京のバスガール」を披露してくれました。
本家、初代コロンビアローズさんの「東京のバスガール」がありました。

• Twitterでシェアする
« 東京巡拝5日目(最終日)東... | トップ | 東京巡拝5日目(最終日)-... »