九州神社紀行-ブログ

北九州近郊を中心に神社および周辺風景の撮影日記です。

オウチュウ(福岡市西区)

2012-11-04 21:15:45 | 野鳥

 11/04(日)先月に続いて、日本野鳥の会福岡支部の今津定例探鳥会(第一日曜日/毎月)に参加しました。
予報では午後から崩れるとのことでしたが、午前中は、まずまずの天気に恵まれ、多くの参加の方でいつもながら楽しい探鳥会でした。この日は、カモ類はトモエガモ、オナガガモ、キンクロハジロ、アメリカヒドリ、ヨシガモなど種類。数ともに増えていました。サギ類ではクロツラヘラサギ33羽、ヘラサギ2羽など、シギチは潮時が悪かったのかあまり多くは見られませんでしたが、それでも総計50数種が観察されました。

 此処の探鳥会では思わぬ珍鳥に出会えることもあり、期待していましたが、この日は小生にとって初見・初撮りのオウチュウとマガンの2種も見ることができ大変満足です。

 出発してほどなく、皆さんがなにやら見つけられたようで、伺うとオウチュウとのこと、小生は聞いたことも無く、スコープを覗かせてもらうと、なにやら黒くてカラスみたいであまり興味がわきませんでした。
 図鑑で調べると「数少ない旅鳥として主に日本海の島や南西諸島に渡来、、、」とあり、当地では大変珍しいようで、もう少し頑張って撮影すべきだったと後悔しています。

  

  

  

   

撮影機材:カメラ:Nikon D7000
     レンズ:SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
撮影日時:2012年11月04日09:36~
撮影場所:福岡市西区 

全部をフォトチャンネルにしました。スライドショーでご覧ください。

オウチュウ(福岡市西区)


                              ここをクリックするとフルスクリーンの画像が見られます↑ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノビタキ(福岡県宗像市) | トップ | マガン(福岡市西区) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事