九州神社紀行-ブログ

北九州近郊を中心に神社および周辺風景の撮影日記です。

マガン(福岡市西区)

2012-11-05 21:38:35 | 野鳥

 11/04(日)日本野鳥の会福岡支部の今津定例探鳥会(第一日曜日/毎月)の続きです。
オウチュウを見終わった後(もう少し近くで撮りたかったですが、)いつもの観察コースの河口に出ました。
 満潮前の少し干上がった中洲にはカワウの群れ、続いてクロツラヘラサギ33羽の中にヘラサギ2羽、さらに上流に進むとマガモなどカモ類の中にマガンが2羽(カップルかどうかは不明)見られました。出発前にマガンが近くに来ているとのお話がありましたが、まさか此処で見られるとは思ってもなく、予想外の展開に嬉しくなりました。

 しばらく双眼鏡で観察し、カメラを向けていましたが、突然なにがあったのか飛び立ちこちらに向かってきました。あわててシャッターを切りましたが、残念ながら障害物のため再接近のシーンは撮れませんでした。
 写真は距離もあり、大トリミングして良くありませんが初見・初撮りですので掲載します。

  

  

  

  

撮影機材:カメラ:Nikon D7000
     レンズ:SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
撮影日時:2012年11月04日10:21~
撮影場所:福岡市西区 

全部をフォトチャンネルにしました。スライドショーでご覧ください。

マガン(福岡市西区)


                              ここをクリックするとフルスクリーンの画像が見られます↑ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オウチュウ(福岡市西区) | トップ | 参拝記録(2012、本州)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事