のりうさ日和

日々のなにげないできごとをのりうさ感覚で気のむくままに。。

庭師ー

2006-10-20 | 毎日のいろいろ

やっとお庭の草引きが終わって綺麗になったので、お花屋さんでいろいろ買ってきましたー



yasukoさんがビオラを植えようかなーとおっしゃってたので

のりうさもビオラを



ビオラは紫しかないと思っていたら黄色がありました


奥の花の咲いてない葉っぱはさくら草です


そして、チューリップいろいろです



濃いピンク、黄色、赤、薄いピンク、レースの形の紫です



お花初心者なので植え方をお花屋さんで教えていただきました


 写真左の肥料・マグアンプKを土に混ぜて耕す

 20センチ間隔でお花を植えます

 2週間くらい後、右側の肥料・ハイボネックスをまきます

 寒くなってくると夕方はお水をあげない

 土が乾いてきたらお水をあげる





とっても親切に教えてくださいました



木の鉢に寄せ植えもしちゃいましたー




とってもいいかんじです



チューリップたちは来年の春です



とっても楽しみですー








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきな・・・ (N.Y)
2006-10-20 12:09:42
寄せ植えですね!ほんと、いい感じです~~。また、ご近所で評判になっちゃいそうですね。



私はまだ、家の回りの草むしりも終えていません



返信する
N.Yさん (のりうさ)
2006-10-20 13:27:45
恥ずかしながら初めてお花を植えました

楽しいです

チューリップも綺麗に咲いてくれるといいのですが

お庭の草引き、まだちょこちょこ残ってるのでのりうさもがんばりますー
返信する
いい感じー (ほーちゃん)
2006-10-20 13:56:18
シクラメンは寄せ植えのポイントになるね

私も年中お花を育てているけど、きちんとお手入れしないから、中途半端に咲いて終わるの

クリスマスローズにチャレンジしたいけど難しそう・・
返信する
ほーちゃん (のりうさ)
2006-10-20 17:59:57
ありがとー

年中お花育ててるなんてすごいですー

クリスマスローズってバラの花ですか?

なんだかロマンティックな名前ですねー
返信する
いい感じですね! (yasuko)
2006-10-20 21:22:23
お花を植えるととても気になって朝も楽しみになります。

ガーデンシクラメン、私も植えようと思います。可愛いですよね。去年植えたものが一つ未だ元気ですよ。結構強い花です。

可愛くてお水の遣りすぎも、かといって水切れもいけません。観察して下さい。
返信する
お花~ (guri)
2006-10-20 21:33:58
土いじりって精神を落ち着かせる作用があるとか

お庭が華やかになりましたねー

来年の春には色とりどりのチューリップが見れるのね

楽しみだねー
返信する
頑張りましたね・・ (湘南雑貨店)
2006-10-20 23:10:09
我が家も先々週、庭の草取りをしたのですが、草をとるだけで精一杯でした。

何を植えるかいろいろ考えてるうちにまた雑草が生えてきそうです(笑)

そーいえば上の子がカボチャの種を植えてました・・きっと芽が出ないと思います(笑)
返信する
yasukoさん (のりうさ)
2006-10-21 07:07:51
ありがとうございます

yasukoさんのお花のように年々増えていくとうれしいです

大きな和風の鉢もあるので12月には葉ぼたんの寄植えをしたいなーって思ってます

いろいろ想像がふくらみます

お水、観察しますねー
返信する
guriさん (のりうさ)
2006-10-21 07:17:12
そんな効果があるんですねー

お花、来年の春には華やかになる予定なんですが・・・ちゃんと育てられるか心配です

初めての土いじりは中から虫やまんまるの幼虫が出てきてどきどきでした

これも精神安定になったかな

まだ少し植える場所があったので‘ウインターコスモス’を植えました

黄色い小さいお花、かわいいです
返信する
湘南雑貨店さん (のりうさ)
2006-10-21 07:23:16
ありがとうございます

そうなんですよねー

すぐちょこちょこ草がはえてきますねー

のりうさもまだまだ草引き中です

かぼちゃ、大きくなるといいですねー

うえのちびちゃんはパパ似ですかー?

なんとなくそんなかんじがします
返信する

コメントを投稿