のりうさ日和

日々のなにげないできごとをのりうさ感覚で気のむくままに。。

断捨離(だんしゃり)ー

2011-01-09 | 毎日のいろいろ



去年のことですが・・・


NHKの〝クローズアップ現代〟という番組で〝断捨離(だんしゃり)〟というテーマが放送されていましたー



断捨離(だんしゃり)とは、

ヨガの「断業」、「捨行」、「離行」という考え方を応用、不要なモノを断ち、捨てることで、モノへの執着から離れ、身軽で快適な生活を手に入れようというもの
10年ほど前、金沢市に住む主婦が提唱し、ブログを通して広がった
(クローズアップ現代より引用)



見たのは去年の12月だったので、大そうじもあるしちょうどいい時期ーと

のりうさも断捨離を実践しましたー

プチですがー




まず自分のこまごまとしたものー古いコンパクトや靴下などー


物置ー


キッチン用品、おなべなどー


そして、いつもの大そうじー




普段からいらないものは捨て、スッキリ気分を心がけているのりうさですが、


〝断捨離〟という言葉を意識して掃除すると・・・


大阪で勤めていたときのものが捨てされていなかったこと

〝もったいない〟にこだわって捨てられなかったものなどを発見できて

今の自分に向き合えたような気がしましたー



いつもの掃除以上にすっきりした気分でしたー



年末だけでは時間がなくて、洋服や本の整理ができなかったので

また時間を作ってやってみたいなーと思っていますー







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は私もー (guri)
2011-01-09 18:20:49
私は断捨離と言う言葉をラジオで知りましたー
昨年、一応片付けたつもりだったんだけど、やっぱり物が多くてお部屋が狭いー
まだまだ使わずにしまってあるものが沢山ありますー
何を基準にして捨てればいいのか・・・自分にとってほんとに必要なものなのか不必要なものなのかの判定がしにくかったりして、結局押し入れにしまっちゃうのよねー
スッキリとしたショールームのようなお部屋に憧れますー
返信する
guriさん (のりうさ)
2011-01-10 08:25:32
おぉー!guriさんもご存知だったのですねー
うんうん、自分の基準作り、むずかしいですねー
洋服は1年着ないともう処分したほうがいいそうですが・・・なかなか捨てれなかったりしますねー
小さいものはずいぶんスッキリしましたー
今年は本気でダイエットしてから洋服を処分したいなーって思っていますー
できるかなー(笑)
返信する
おはようです (湘南雑貨店。)
2011-01-10 09:38:46
断捨離・・・って初めて聞きました。
これは使えそうですね。。
かみさんに教えてあげなきゃ。。。
古いものが捨てられないで大変なことになっているのですよね(笑)
返信する
湘南さん (のりうさ)
2011-01-10 16:36:25
いつも片付けをすると気分がすっきりしてたのですが、ものへの執着を取るーって思いながらするともっとすっきりして気持ちがいいですー
湘南さん家、引越しが多いのでシンプルライフーと思っていましたー
ちびちゃんたちがいるとそのひとつひとつが成長の記録なので増えちゃうのかもですねー
大きくなってまた見てみるとなつかしいですねー
また断捨離したら教えてくださいねーがんばりすぎないようにーってお伝えくださいー
返信する
Unknown (夫婦ともかっぱ)
2011-01-14 23:01:28
本屋でそんなタイトルの本をみました。買うとまたモノが増えちゃうからやめましたが・・・。
のりうささんは普段からスッキリを心がけているんですね。すすんでる!かっぱ♀はまるでおばあちゃんみたいにお菓子の紐や包み紙をとっておくような{もったいない}ばっかり言っているタイプ。もうダイエットはあきらめたので、二度と着られない洋服を昨年やっと捨てました。それでもまだまだです。ああ、モデルルームみたいな部屋でゆったり暮らしたい!
返信する
かっぱさん (のりうさ)
2011-01-15 09:15:53
おぉー!本も出てるのですねー
スッキリ心がけていますが、ダメダメなときが多いかもですー(笑)
お菓子の紙やひも、とっておくとかわいくてものすごく増えちゃうのでやめましたー
ダイエットも・・・なかなかあきらめられなくてー
今年はダイエットがんばって、洋服の整理をしたいと思っていますー
部分的に片付けてもスッキリしますよー
できることから片付けたいですねー
返信する

コメントを投稿