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鉄道旅行ランキング
はくたかです。
とうとう丸一日観光できるのは今日が最終日になりました。最終日を満喫するため選んだ観光地は北海道のへその街「富良野」です。富良野といえばラベンダー。その見頃はとっくに過ぎていますが臨時列車の「富良野・美瑛ノロッコ」などを求めて行ってみることにします。
#4はこちらから↓
旅行行程
稚内→札幌 (わっかない号)
札幌→滝川 (フララベEXP)
滝川→旭川 (ライラック)
旭川→富良野 (F・Bノロッコ)
富良野→ラベンダー畑 (F・Bノロッコ)
ラベンダー畑→ファーム富田 (徒歩)
ファーム富田→ラベンダー畑 (徒歩)
ラベンダー畑→富良野 (F・Bノロッコ)
富良野→札幌 (フララベEXP)
※
フララベEXP→フラノラベンダーエクスプレス
F・Bノロッコ→富良野・美瑛ノロッコ号
旅行記
前回バスに乗ったところで記事が一区切りしました。
一応すぐに寝たのですが途中一度目が覚めそれがすでに日を跨いでいたので一度目覚めたところから記事を始めます。
真っ暗で何撮ってんのかわかりませんが場所でいうと日本海オロロンラインの初山別村付近で写真には日本海が写っていたようです。
もちろん写真一枚撮ったらすぐ寝たので写真を撮ったという動作以外は何も覚えていません。
今度こそ本当にお目覚め。
北海道は東京と比べて日の出が早いですね。
場所は野幌の辺りです。
昨日真下まで行ったテレビ塔が見えます。
ぼんやりしていた頭も徐々に目覚めてきました。ここは大通バスセンター前です。
フットレストを撮りたかったのかな?
終点、札幌駅前で下車。
案外よく眠れました。
そういえば正面の写真撮ってませんでしたね。
改めて札幌駅を大丸やT38と絡めて撮影。
まさかのトプナン・セカナン併結のデクモがいました。
Uシートが先頭にある謎編成。また見れました。
ホーム先端のベンチに座って789系0番台や廃車の進む721系を眺めながら暇を潰します。
コナンステッカーを貼ったキハ261系が来ました。どうやら名探偵コナンの新映画の舞台が函館のようでそれで特急北斗とコラボ(?)しているようです。
キハ283系。
もともと特急おおぞらの運用に入っていましたが現在は石北本線特急に左遷されました。
フラノラベンダーエクスプレスに滝川まで乗車します。
上川ステッカー。
これにラベンダーが描かれているということは富良野は上川管内ということでしょうか?
入線してきました。
ラベンダーラウンジに乗車。
専用のヘッドマークを掲げるこの車両はJR北海道多目的特急車両の一つ「ラベンダー編成」です。
昨日士別で同じく多目的特急車両のはまなす編成をみましたね。
札幌で定刻で発車。
苗穂工場にいたのは…
乗車の前日に解体中に燃えたノースレインボーエクスプレスですね!
あれはもともと現在乗車中のフラノラベンダーエクスプレスや特急ニセコなんかで使ってたリゾート特急。解体前に一部分でも見れて良かったです。
滝川で下車。
フラノラベンダーエクスプレスは当駅から先根室本線を南下していくのでこのまま乗車し続けると目的地は変わりませんが旭川始発の富良野・美瑛ノロッコに乗れなくなってしまうので途中ですがここでの下車。帰りは全区間乗車するのでその時まで景色はお預けです。
後続のライラックで旭川を目指します。
乗車したライラックは宗谷ステッカー。
これにて789系0番台全編成を目撃したことになります。
宗谷線のキハ54。
去年長野駅で見たリゾートビューふるさとのようなドット絵が電光掲示板に映し出されていました。
富良野・美瑛ノロッコも30周年を迎えるんですね!
やってきました。
旭川始発の富良野・美瑛ノロッコは1号のみです。そのためか自由席の待機列に万里の長城が形成されてました。この一日の体験から富良野・美瑛ノロッコ1号か6号に乗車するときは指定席を予約したほうが良さそうです。
連結部。
サボ。
指定席にはラベンダーの飾り付け。
旭川を出発してすぐ宗谷本線と別れ富良野線を進みます。
どこだったか忘れましたがラッピングされたデクモとすれ違い。
美瑛に到着。
ここは大半の富良野・美瑛ノロッコの起点駅となっています。
かなり停車時間があるので途中下車。
美瑛川(?)
ノロッコの見どころの一つ「赤い屋根の家」です。このあたりは減速して運転してもらえるため写真が撮りやすかったです。
そこそこの速さで進みます。
1号は推進運転なので前面展望が楽しめます。
富良野に到着後2号ですぐに折り返します。
何かのイベントだったようで富良野→中富良野で「ラベンダーの妖精」さんが乗車してきました。
花でなかふらのと書いてありました。
ちなみにここでは自由席を利用。
DE15の前面にバッタが乗ってました。
山線のときと言い北海道のバッタはしぶといのが多いですね。
ラベンダー畑で下車。
歩いてファーム富田にやってきました。
園内地図
ファーム富田は無料で散策できるラベンダー園です。
ちなみにラベンダー見頃は7月下旬頃とされています。ちなみに僕が行ったのは8月下旬、見頃なんてものはとっくに過ぎているわけですがまだまだ花は残っていたので楽しめました。
高いところに登れば…はい綺麗。
ラベンダー以外の花も植えられています。
ここには写ってませんがはまなすの木もありましたよ。
ここの名物「ラベンダーソフト」
味はラベンダーの香りがそのまま味になったような感じでした。
花と十勝岳とノロッコ。
力作です。
ノロッコを撮ったあとは「とみたメロンハウス」にてお昼ごはんです。
一番多く写ってるのがカットメロン800円。
左上のでかいのがまるごとメロン(?)3600円。
他にもカップに入ったカップメロンなんてものもありました。値段は800円です。
まるごとメロンには手が出せないのでカットメロンを購入。
食べ終わったあとは再び園内に戻りしばらく散策した後駅へ向かいます。
ここのハンカチを買ってみました。
ラベンダー畑駅は夏季限定の臨時駅かつノロッコしか止まらないのでかなり簡素な作りです。
本日3回目のノロッコ。
富良野で下車。
富良野で下車。
赤熊。
富良野へ来る観光列車が2つ並びました。
根室本線の普通列車滝川行。
こちらはフラノラベンダーエクスプレスに先行して滝川を目指します。
今年の3月でついに滝川から富良野・新得・釧路経由で根室を結んだ長い長い根室本線は富良野⇄新得の廃線によってついに崩壊が始まりました。大げさな言い方しましたがこれ以上廃線が進むことは今のところはなさそうです。強いて言うなら危ないのは滝川⇄富良野と釧路⇄根室の区間でしょうね。他にも先日JR北海道より日本最東端の駅である東根室駅を廃止する意向を示していることが発表されましたからね。何が起きるかわかりません。
今年の3月でついに滝川から富良野・新得・釧路経由で根室を結んだ長い長い根室本線は富良野⇄新得の廃線によってついに崩壊が始まりました。大げさな言い方しましたがこれ以上廃線が進むことは今のところはなさそうです。強いて言うなら危ないのは滝川⇄富良野と釧路⇄根室の区間でしょうね。他にも先日JR北海道より日本最東端の駅である東根室駅を廃止する意向を示していることが発表されましたからね。何が起きるかわかりません。
富良野市はちょうど北海道の中心辺りに位置しているようです。
またフラノラベンダーエクスプレスに乗車します。
ふかふか座席。
目が覚めるとそこは滝川でした。
ということで一番やってはいけないことをしてしまいましたね。行きでは乗らなかった根室本線区間全部綺麗に寝てしまったました。
諦めてもう一度目を瞑り目を開くと岩見沢まで駒を進めてました。
苗穂にはキハ261系0番台がいました。
苗穂にはキハ261系0番台がいました。
札幌駅は定刻で到着。
確か2番線に到着していたような…
ダイワロイネットホテル中島公園に宿泊します。
明日はいよいよ最終日。
しっかり寝て帰宅のエネルギーを蓄えます。
#6につづく…
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