のんびり乗り鉄紀行

乗車したことについての乗車記。
旅行行程についての旅行記。
施設についての探訪記。
などの記事を投稿している。

【乗車記】室蘭本線が動かない⁉ 廃止が決定したすずらん号に乗車。

2024-10-06 15:00:00 | 乗車記
こんにちは✋
はくたかです。

今回乗車するのは来年春に廃止予定の特急すずらんです。
すずらん号は札幌⇄東室蘭・室蘭で運行されており9割を超える区間で札幌⇄函館を結ぶ特急北斗と同区間を走行します。
基本的により長距離を走る北斗号のほうが停車駅が削られておりすずらん号はその他の要因として途中様々な駅に停車していきます。そのため主な乗客は自由席に乗車する地元住民といった感じ。割引きっぷを用意することで競合する高速バスといい勝負()をしていたのですがついに2024年3月16日のダイヤ改正をもって特急すずらんから自由席が消えてしまいこれが決定打となって地元住民の大半が高速バスへ流れてしまいました。
そして利用客の低迷からついにJR北海道から追加料金無しで乗車できる快速列車への格下げが発表されてしまったというわけです。

停車駅と発車時刻
 札幌 18:16

トラブルで室蘭〜東室蘭運休に伴い運休区間に を引いてます

乗車記
ここは東室蘭駅です。
長万部から特急北斗にてここまで来まして室蘭からやってくる特急すずらんへ乗車し今日はもう札幌のホテルに引き上げる予定だったんですが…

折り返し札幌行すずらん9号になる予定の室蘭行すずらん6号がなんとまだ東室蘭駅にいるんです!
なんとこの日は室蘭本線
御崎と輪西の間、国道36号輪西高架橋から線路上にコンクリート片が落ちたことに伴う安全確認のため当駅東室蘭で足止めを食らっていたようです。復旧の見込みは立っていないとのことで室蘭方面へ帰宅される方が改札のところに列を作っていたのが印象的でした。(東室蘭駅の近くのセイコーマートで買い物を済ませて戻ってきた時には復旧の見込みが立たないという旨の放送が終日運休という内容に変わっていました。)
終日運休が決まってしまい足止めを食らっていたすずらん6号は急遽運転を打ち切り、お客さんを降ろすと折り返しのため輪西方面へ回送されていきました。
その間にデクモの室蘭本線ラッピング「石炭貨車ラッピング」を撮影しておきました。

輪西方面から回送されてきました急遽当駅始発となったすずらん9号札幌行です。
発車の2分前に入線してきました。

4号車Uシートに乗車。

カムイ号の記事で車内の紹介をしているため今回は省きます。
発車時刻である16時43分になりましたが一向に発車する気配は見えず…
室蘭〜輪西の間でこの列車に乗る予定だった人たちがタクシーに乗って大急ぎで向かっているとのことで少々待ってからの出発、7分ほど遅れて東室蘭の駅を発車しました。
鷲別には6分遅れて16:52の到着。
帝国であれば一つお隣幌別を発車している時刻です。

海が見えます。

北海道一の温泉地「登別温泉」の最寄り駅、登別です。ここには特急北斗も止まります。
白老はウポポイ民族共生象徴空間の最寄り駅です。
そしてここから沼ノ端まで日本一長い直線区間の始まりの地でもあります。

遅れを取り戻すべく快調な走りを見せるもいきなりスピードを落とし始めてしまいました。
苫小牧の停車のためにしては速い減速だな…
と思っているとそのまま停車。
放送によると対向列車が鹿と接触指定しまった模様。安全確認のためしばらく停車とのこと。
一応すぐ近くに駅があったため、少し走り錦岡駅で再び停車。
大体20分ほど停車した後走り出しました。
約26分の遅れをもって苫小牧に到着。
ここで大勢乗ってきました。(もしかすると東室蘭で乗ってきた人より多かったかも?)
沼ノ端からは千歳線に入りました。

南千歳に到着。
電光掲示板を見ると約30分の遅れ。

反対側にはジェットスターが見えます。

南千歳の次はすぐお隣の千歳。
千歳線を走行する特急では唯一千歳に停車します。

時速110km近い速さで駆け抜けていきます。
流石在来線特急の表定速度ランキング日本第3位を誇る特急カムイで使われている車両なだけあって非常に高性能。
新札幌に到着。

苗穂の工場を横目に札幌に到着。
33分遅れでの到着でした。

札幌についたらすぐ東豊線に乗って一つお隣

大通で下車してホテルに帰りました。
朝、札幌を出発し函館本線(山線)に乗り続け、長万部で脱水気味になり東室蘭では室蘭本線の運休を体験、対向列車は鹿とぶつかる。一時期はどうなることかと思いましたがこうして無事にホテルに戻れたことを嬉しく思います。
明日からは乗り鉄より観光メインの日なのでゆっくり休み明日を全力で楽しみたいと思います。

まとメモ
列車種別:特急すずらん9号札幌行
使用車両:789系1000番台
使用座席:普通車指定席Uシート(4号車4番A席)