のんびり乗り鉄紀行

乗車したことについての乗車記。
旅行行程についての旅行記。
施設についての探訪記。
などの記事を投稿している。

【乗車記】ほぼグリーン車 特急カムイに乗車する様子。

2024-09-29 14:10:37 | 乗車記
こんにちは✋
はくたかです。

先日の北海道旅行で留萌本線の惜別乗車のため札幌から深川で特急カムイに乗車したときの記事になります。

停車駅と発車時刻
特急カムイ19号 旭川行

 札幌 14:00
岩見沢 14:25
 美唄 14:36
 砂川 14:47
 滝川 14:52
 深川 15:06
 旭川 15:25

乗車記
ここは札幌駅です。
区間快速エアポートで到着後札幌駅構内や周辺を散策してこれより深川へ行きます。
乗車するのは札幌14:00発のカムイ19号です。
カムイ号は全列車789系1000番台での運転。
同区間を走るライラックとの違いはグリーン車の有無です。

ライラックにはないUシート。

暖色の照明で他の車両にはない高級感が演出されています。
可動式ヘッドレストがあります。
キハ261系などにあるグレードアップ座席と作りが似ています。

札幌駅を発車してすぐ進行方向左手に苗穂工場が見えます。ちょうどキハ261系が引っ張り出されていました。

他にもデクモやヨンマル、キハ283などがいます。
また、ちょうどこの日にノースレインボーエクスプレスが解体線に入ったようでした。

平和付近で千歳線と別れました。
江別付近から美原大橋。
札幌から岩見沢までの営業キロは約40km。
東京から戸塚・八王子・上尾とほぼ同じ距離です。
札幌から25分間ノンストップで駆け抜けてきましたここは岩見沢。室蘭本線の起点駅です。

美唄と書いてびばいと読みます。
ここもそうなのかはわかりませんが北海道はアイヌ語由来の地名が多く、その分難読な地名・駅名が数多くあります。
のどかな田園風景が数多くあります。

砂川から先の停車駅には全て「川」の字が入ります。

川の長さ日本第3位の石狩川。

滝川には根室本線用のキハ40系がいました。

再び石狩川を渡ります。
石狩川はかなり曲がっている箇所が多く三日月湖が多く形成されています。

深川に到着。
次が終点の旭川ですが僕はここで下車です。

なぜならここから分岐する留萌本線がついに全区間廃線になることが発表されたため惜別乗車のため降りたのでした。

深川駅の駅舎。
駅から100メートルいかないあたりにあったローソンで2Lコーラが190円後半で売られてたのにとても驚きました。


まとメモ
列車種別:カムイ19号旭川行
使用車両:789系1000番台
使用座席:4号車4番D席
使用路線:函館本線
運転区間:札幌→旭川
乗車区間:札幌→深川
乗車時間:1時間6分



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿