のりゾウのどうよろ。

退屈しない日々のキロク~ドリ月間つづく!?~

うさぎになりたい?

2005年11月30日 00時33分07秒 | 家族
シオリが号泣していました。

お風呂で浴槽にシオリをたぽんと入れて、
ちょっと待っててね、と別室にタオルを取りにいってたら、その間号泣。

え?なになに?どうしたー?

すると、シオリの答えとは…
「わたしね、ウッ…うさぎになりたい、っていっちゃったから、おかあさんにもうあえなくなるんじゃないかっておもったの…ウッ…グスン…ウワァ~ン」

意味がわからなかった。
よくよく聞いてみたら、七夕のときの飾りの短冊に「うさぎになりたい」って書いたことをふと思い出したみたいです。
「うさぎになったらおかあさんにもうあえなくなる、おかあさんになりたい、ってかけばよかった~エーーーン」とまた泣くのでした。

なんだなんだ????かわいいじゃあないの?
かわいすぎてびっくりして、でもおっかしくて笑っちゃったよ。
「だいじょうぶだよ、シオリがうさぎになったら、おかあさんもうさぎのおかあさんになるから」
「じゃああたしがクマになったら?」
「そしたらクマのおかあさんになるよ」
「じゃああたしがネコになったら?」
「ネコのおかあさんになるよ。だから泣かなくていいよ」
やっと泣きやみ、一緒にお風呂に入りました。

どうしてこんなこと急に思ったのかとても不思議でした。
いじらしいなあ。

最近何かシオリを不安にさせていたのかな?とちょっと考えてみたり。
シオリを叱ったときに「もうお母さんそんなんだったら遠いところに行っちゃうよ!」とか言ってたからかなー。(大人げない…)

不安にさせてごめんなさい。
お母さんはうさぎだろうがなんだろうがシオリのお母さんだよ。

(なんだかあまったるい親バカ日記ですが、結構びっくりしたので書いちゃった)

さて、明日はシンノスケの誕生日。
シンノスケが生まれたときって、シオリ一人っ子時代の終わりをすごく感じて、私はそれが妙にさびしかったんだよね。
ああ、やっぱり上の子に対しては特別な情があるのかもなあ。

今日、細木数子さんの番組をたまたま見てたら、コドモの質問に答えるコーナーをやっていて、
5歳くらいの男の子が「おとうさんとおかあさんはどうして弟ばかりかわいがるんですか?」って言いながら泣き出しちゃったんだよね。
すっごいいじらしかった。もらい泣きしちゃったよ。
細木センセイの回答「お父さん、お母さん。上の子を思う存分しっかりかわいがってあげなさい!そうして上の子が愛情でいっぱいになったら弟をお兄ちゃんとしてかわいがるようになるよ」と言ってたのが妙に染みました。

なるほどねー。いいこと言うなあー、と感心。

下の子って小さいから愛らしさがあるのよね。
でもね、やはり私としては、初めての子どもというのは、思い入れが違って育てているかもなあーとしみじみ思った夜でした。
それでいいのかな、今のところ。

と、なんだか長くて思うままの日記でしたが眠くなったのでこのへんで。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かな)
2005-11-30 00:58:47
かわいいね♪



どうしても、上の子には力が入っちゃうんだよね。

わざと泣かしちゃうくらいに…

(って、私くらいか。

特に男の子って、繊細なのよ…

私はその対処に四苦八苦。



シンノスケくん、おめでとう!!!

返信する
良いお話ですね。 (rin-to-sakura)
2005-11-30 11:42:45
しんみりしました。

こどもって可愛いですね。



お母さんってすごい、偉大。



細木数子のCMをみました、そうそうオトコノコ泣いていましたね。



ワタシは一人っ子なので親の愛情を一手にいただいていたので幸せだったのかもしれませんね。



シンノスケくんおめでとうございます。
返信する
かわいいねぇ~ (むっちゃん)
2005-11-30 20:04:31
シオリちゃんはいい子だね(*・・)

かわいいわ・・・。



兄弟姉妹の上の子って、

多くは同じ疑問を胸に抱いているハズ。

(と、自分がそうだったからって言い切ってしまう。笑)

特に母親って、

やっぱり一番多く接するから

余計に下の子と自分を比べちゃうんだよ。



私はソレが原因で母親が苦手になりましたが・・・。





細木さん、たまには良い事言うじゃな~い。





って、シンノスケ君お誕生日おめでと!!

返信する
Unknown (サマンサ)
2005-11-30 21:10:56
か~~~~わ~~~~い~~~♪

子供ってすごいよね。

シオリはいい子だねぇ・・・

そんなかわゆらしいのりしお母子は是非、

「幸福な質問」という絵本を読んでみて。

同じような、ステキな質問がいっぱいだよ。



シンノスケ、お誕生日おめでとう!

かっちょいいオトコノコになってください。



返信する
みなさんお祝いメッセージありがとう~ (noriko)
2005-12-01 08:45:45
>かなこ



>どうしても、上の子には力が入っちゃうんだよね。

>わざと泣かしちゃうくらいに…

(って、私くらいか。



アハハハハハ

わざと泣かしちゃうんだ~。なんかわかる気もする。

思い入れが強くなっちゃうんだよね。

こうくんは、繊細なのねー。

男の子はお母さんから離れられないとよく聞きます。





>sakuraさん

一人っ子気分を味わってもらうためにわざと兄弟の年の間隔を置いた、という人もいましたよ。

親の愛情を一手に受けた、と実感できるって、いいなあ。幸福。

うちも配分(笑)に気をつけたいと思います!





>むちこちゃん

特に同性のきょうだいは、比べられがちだよねえ。周りにも。

むちこママはかなりおもしろいイメージがあるんだけど、苦手感もあったのー?



細木さん、たまにグッとくることをおっしゃいますねえ。





>サマンサ

「幸福な質問」という絵本?チェックするするー。

どういうのだろう?くすりっと笑えるかな。

楽しみです。
返信する
Unknown (サマンサ)
2005-12-01 09:59:36
のりしおさん、私のHPのWEB LOG内

「本の虫」カテゴリーの中に、「幸福な質問」紹介してあるよ!

アマゾン直結だから、もし興味があったら表紙をクリックすると購入も可能。

こちらも見てみてちょ。
返信する