のりゾウのどうよろ。

退屈しない日々のキロク~ドリ月間つづく!?~

ひまわりの木

2006年10月22日 18時58分55秒 | Weblog
実家にひまわりがあります。
このひまわりは山口県の方からいただいた、「巨木」になるひまわり。
毎年夏も過ぎて9月終わりに咲くので、
台風の時期とかち合って、倒れそうになって添え木をしながらがんばらせていました。

これ、ホントに背は高くなるし、花は大きくてカオみたいで、
花びらのいろはまっ黄っ黄で、中はまっくろで、
すごい「絵に描いたような」ひまわりなんです。
時々散歩の途中で見かけた人とか、車で通りかかった人とかが
「種をゆずってください」って言いにきます。

さて、このひまわり、メインの花はでっかいけれど、
周りにコドモ花もたくさん咲くので、
それをこんな風に家の中でも楽しめます。
コドモ花はちっちゃいけど、茎はふっとくて木みたい。

さすがに10月も半ばを過ぎたので花も終わり、そろそろ種を取らなくては。
今日は花をとって、これから少し乾かすことにしました。

この作業が終わると、急に寒くなってくる気がします。

今日も夜は冷え込むなー。

みなさんもカゼなどひかないよう、気をつけて過ごしてくださいね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かな)
2006-10-22 22:38:53
力強いひまわりだね!

ひまわりって見てるだけで元気になるから好きだな。
返信する
かなこへ (noriko)
2006-10-23 23:35:46
力強さ、伝わった?ありがとう。

茎の太さでわかるかなあ。



すごいパワーがある花だよね。私も好き。

家の前に並んでる姿は人が立ってるみたいで

見るだけで笑えるよ。

今度見に来てー。
返信する
Unknown (まつよ)
2006-10-24 01:17:45
大きくなるひまわりって、小学校のとき以来かも?

ひまわり見ると元気になるのはおいらだけじゃないはず!!

元気いただきました。ありがとうです。

返信する
子ひまわり!可愛い~ (うらまり)
2006-10-24 09:27:10
あたしも久々コメントです。でもいつも覗いてました(^_^;)。

確かに,種分けてもらいたくなる気持ち分かる!!最近こういうひまわりホント見かけなくなりましたモンね。夏に北海道行ったときに富良野でちょこっと見かけたくらい。

子ひまわりがかわいらしくて仕方ないですぅ。晩秋だからこそ絵になりますね!!
返信する
元気もらいました! (rin-to-sakura)
2006-10-24 10:44:30
力強くてキレイですね!

都内のお花屋さんでは、デスクに飾れるような、小さなひまわりばかりなので、茎の太い大きなひまわりを見られて、元気いただきました。



タネをとって、また来年も命一杯大きなお花をつけてほしいですね!

返信する
Unknown (はるちゃん)
2006-10-24 12:11:13
こんにちは!



私の町の花は『ひまわり』なんです!

夏?になると国道沿いに(たいした距離ではないのですが)小さいひまわりがわんさか咲きます。

温泉にも『ひまわり』と名前がついてるんですよ。

久しぶりにひまわり見ました!見せてくれてありがとです♪







返信する
Unknown (なぁ)
2006-10-24 22:19:24
秋に見るひまわりもいいですよね。

お嬢は、保育園の自分のマークがひまわりなので

とっても大好きみたいです。

ひまわりの木って初耳!

大きなおーーーきな庭があったら植えたいです・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2006-10-26 07:44:02
>まつよさん

いらっしゃいませーー。

コメントありがとうございます!

せっかく遊びに来ていただいたのに、

レスが遅くて…スミマセン。



大きくなるひまわりって、小さい頃はよくあったけど、

最近あんまり見ない気がしますよねえ?

なのでこの山口産ひまわり、スゴイと思って大事に育ててます!(実家の母が。笑)

ひまわり見ると元気になるね、ホントです。

これからもよろしくです。



>うらまりさん

ありがとうですー。私こそ覗いてばかりで…しかもレス遅いし!ゴメンナサイ。



このひまわり、実はすべて子ヒマワリなんですよ。子、でもけっこう見ごたえアリですか。

でっかい花を今度アップしますね~。



富良野にも似合いそうですね。

富良野はまだ行ったことがないので

いつか富良野のヒマワリ、見てみたいです!





>sakuraさん

そうなんです、お花屋さんではヒメヒマワリっていうのかな?

飾れるような小さいのが主流ですよね。

これも一応花を飾っていますが、

茎が太いので、触るとすーぐバランスが崩れます。

来年に向けてタネ乾かし作業中です(実家の母が。笑)





>はるちゃん

わーー、ご訪問ありがとうございます!

レス遅で更新もたまに、というのんびりブログですが、よろしくです。

町の花が『ひまわり』!?

国道にわんさか?

あ!わかるわかる~。

昨日仕事で近くまで行ったかも~。

温泉には入ったことがないですが、今度行ってみたいです。





>なぁさん

秋に見るひまわり、風情ありますよね。

「お嬢」ちゃんの保育園のマーク、ひまわりなのねー。

ひまわりの木はホントに木みたいなんです。

田舎なので土地には困りませんよ。

植え放題、撒き放題、です。

別荘、いかが?
返信する