のりゾウのどうよろ。

退屈しない日々のキロク~ドリ月間つづく!?~

書かずにはいられないこと

2005年12月28日 22時04分13秒 | Weblog
恐ろしい事故が起こりました。
JR羽越本線、脱線事故です。
実は、私の住む地方でのできごとです。

現場付近はあまり行くことはないところですが、
「特急いなほ」は、学生時代や東京に居た頃、よく利用していた列車です。

あの特急がそんな事故に遭うなんて…

クリスマスの連休、それぞれの想いを乗せて走っていたはず。
お亡くなりになった方々、そして行方不明かもしれないという母子。
考えただけで胸が詰まり、寒気がします。

そして、現場で捜索作業にあたっている方々、あの吹雪の中、どんなに辛いことでしょう。

報道の仕事に就いている友人も、一睡もせずに現場にいたそうです。
せめて死者が出ていなかったら、気持ちが少しは楽だったでしょう。

どうしても辛い気持ちが続いてしまいます。

そんな時、叔父があの列車に乗るはずだった、と今日知りました。
通勤でいなほを使っている叔父は、あの夜、ダイヤが遅れていたあのいなほに乗るはずでした。
が、待っている間、孫から電話があり、話しているうちに乗り遅れてしまった、とのこと。
恐ろしいことです。「孫」に感謝です。

こうして偶然乗らずに済んだ人もいれば、偶然乗ってしまったために事故に遭ってしまった方もいる…

ここ数日、この地方の美しい自然も、広い空も、なんだかとても恐ろしいものに思えてつらくなっています。

年の暮れにこんな悲しいことがあり、1年の締めくくりが暗い感じになってしまいました。

亡くなられた方のご冥福を心からお祈りします。
そしてご家族のみなさん、本当に辛いことと思います。お悔やみ申し上げます。

もう二度とこんな事故が起こりませんように。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (( ̄(エ) ̄)ノ)
2005-12-28 22:28:59
ニュースを見ていて、北国の地吹雪の凄さをおもわず思い出しました。

返信する
Unknown (かな)
2005-12-29 00:00:30
叔父さんよかったね!!!の一言です。

こんなとき、運命を感じます。

どこの事故でも事件でも、ほんのちょっとのことで命を左右されてしまう。



生かされていることに本当に感謝です。



とはいえ、毎日ニュースを見るにつれ辛いです。
返信する
( ̄(エ) ̄)ノさんへ (のりしお)
2005-12-29 18:12:08
( ̄(エ) ̄)ノさん!!

ようこそおいでくださいました!!!



地吹雪、記憶にありますか~?

北海道にも地吹雪ってあるの?

大阪には…ないですよね?
返信する
かなこへ (noriko)
2005-12-29 18:14:06
そうなの、運命っていうのを感じてしまうよ。

あの母子2人の情報はいったいどうなってるのかな。

と気になりつつ、ニュースもまともに見られない今日でした。



こちらは寒気が少し緩んだので、ちょっと穏やかだよ。

道路はスケートリンク状態だけど…
返信する
地吹雪 (むちこ)
2005-12-29 20:07:33
こっちもおとついはひどい風でした。

そして最近の強風が収まらず、

積もっている雪が舞って・・・と言うよりは、

飛び散って、と言う表現かな?



とにかくすごい風と雪。



そりゃぁ、汽車も横になるだろう…。

ホントに怖い事故ですね。

歩いていても、公共の交通機関でも、

マイカーでも、家にいても・・・

どこにいても事故に遭っちゃうんだから

安心して暮らせないですよね。



あぁ。。

運命って、本当にあるのでしょうか・・・。
返信する
むちこさんへ (のりしお)
2005-12-30 18:50:53
北海道、もっとすごいんだろうね…雪。

少し落ち着いた?



ホントに最近列車は飛ぶし、アーケード街にクルマは突っ込んでくるし、

何が安全だかわからないです。



とにかくこのいなほの事故には参りました。

当事者ではないけど、近所でもないけど、こわくてこわくて。

何に対して怒ったらいいかもわからないしね。

テンションが低い年末です。
返信する