のりゾウのどうよろ。

退屈しない日々のキロク~ドリ月間つづく!?~

着物で踊る!オンステージ!?

2005年04月28日 23時38分37秒 | Weblog
へろへろ~です。
踊りの練習に行って参りました。
明日、着物を着て扇を持って、とあるステージで踊ることになっています
なんで私が?って客観的になると笑える状況です。

踊りというのは純粋な日本舞踊といっていいのか?
演芸っていう雰囲気でしょうか、どっちかというと。

でもね、あなどれませんね、これ。
実は、こういった演芸的な踊りを見る機会が最近けっこうあったのです。
20代の頃は自分には無縁な世界だと思っていたのですが、
今になってよ~く見てみると、
背筋は伸びる、美しい姿勢を保とうとするとけっこういい運動になる!
指先まで神経を行き届かせる、目線に気を配る…
これって、なかなかいいものじゃない?って思っていた矢先の出演決定だったのでした。
初心者な私たちなのに、先生は扇をくるくる回したりする曲を持って来て下さいました
むずかし~い。

出演、なんていってもかなりローカルな場なのですが一応ステージといえばステージなので、
今日初めて会場でリハをしたらけっこうドキドキしました。
ずっと着物で立っていたので今日は腰も痛いなあ。←ババくさい

小さい子どもたちがいて習い事とか全然出来ない状態なので、
強制的だからこそできた、この踊りを習うという経験が持てたのはホントおもしろかったです。
続けるとなるとお金もかかるしね。
体験コース、ってことでお得な感じです。

ちなみに正統派な扇の曲の後は、なぜかマツケンサンバも踊ります

では、明日の本番がんばります

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かな)
2005-04-28 23:41:59
すっごーい!

見たかったなぁ!



私も習いたいものがありつつ、子供優先の日々なので、涙を飲んでます。

のりこはいいタイミングだったね!



ちなみに我が子らはマツケンサンバが好きみたい。

幼稚園や保育園で覚えたみたいで、リオまでが

「おーれー、おーれー」と歌ってます。

今度会ったら歌ってやってください。
Unknown (noriko)
2005-04-29 22:23:06
マツケンサンバ、うちの子たちも好きよ。

明日歌って踊ってあげましょう!?