のりゾウのどうよろ。

退屈しない日々のキロク~ドリ月間つづく!?~

キー、って大事よね

2006年06月12日 21時22分34秒 | ドリ
ドリの中村正人さんのブログ読んで、ドキドキしてます。

ドリ、レコーディング中だそうです!

ええーっ。ツアー中だと思って油断してたら、もう?
どうしましょう。
けっこう落ち着いていたはずのドリの血が騒ぎ出してる今日この頃。


マサさんブログによると、レコーディングのの第1段階は「キー合わせ」だそうで。
この楽曲にベストのキー(音程)を探る作業なのだって。
美和さんの声がどのキーだとよく響くか、とかいろいろあるらしい。

そうか、そうやって作るものなのね。
大事だね、キーって。

確かにキーが変わると楽曲の雰囲気って変わると私も思う。
だから、カラオケ行ってもキー変えるのイヤなんです。
特にドリの曲は、原曲キーじゃないとなんかキモチワルイのよ。

と、こだわりを見せるものの、高い音域がニガテな私は
一緒に行く友達(音域高い)と分担して歌ったりしちゃいます。

ああああ。
カラオケ行きたくなってきました。
夏になったら時間つくって行きたいものです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トモミ)
2006-06-14 15:48:47
わかりますよー!!

私もカラオケ行ってドリの曲歌う時は無理でも意地でも原曲で歌います

せっかくのメロディをキー変えたくないッス!!

…だから歌える曲はかなり厳選やれてます(笑)

もっとあれもこれも歌いたいんですけどねぇ…



私もブログ見ました

新曲が完成したなんて!!

今回はどんな感じなんですかねぇ

「THE LOVE ROCKS」は曲調のバリエーションが豊富でしたよね

ノリにのってるドリの新曲楽しみですね♪
返信する
そうですよねー (noriko)
2006-06-14 20:36:23
トモミさんもそうですかー、やっぱり?

なんか、特にドリの曲に対してはそうなってしまいますよね。



あと、私はドリの曲を歌う時は必ず「立って」歌います。

他のアーティストの曲を歌う時は座ってても、

ドリが始まると「あ、ちょっとゴメン、立つね」ってなります。

ドリの曲は座ると歌えないのです。



トモミさんはそんなこと、ない?
返信する
ネタ,フル活用しちゃってごめんなさあい~ (うらまり)
2006-06-14 22:32:10
norikoさんはじめまして。ドリブログから私のブログに来てくださってありがとうございます。

そして,書きたかったコト,先取っちゃっててごめんなさい・・・でも嬉しいです。そのおかげでnorikoさんのブログにもこれました~私も子どもが二人いるもんで,なんだか妙に親近感アリアリですっぅ。時々覗かせていただきますね!

そんな私は小娘2人と母親を道連れに,明後日から北海道へ旅立ちます~ドリってきます。

ドリブログにトラバったときにはまたお立ち寄りくださいませ。



返信する
参りました!! (トモミ)
2006-06-15 00:22:51
私立つと落ち着かなくてぇ…

ノリコさんには参りました!!

私は座りながら一生懸命歌ってます(笑)

あぁこんな話をしてたら私もカラオケに行きたくなって来ましたぁ!!

返信する
うらまりさんへ (noriko)
2006-06-15 06:38:48
うらまりさん、ご訪問ありがとうございます!

もう、フルネタには参りましたよ~

悔しいからうらまりさんのところトラバしちゃいます



え?北海道行くのですか?

スゴイスゴイ。

しかも娘さん2人とですか、スゴイスゴイスゴイ。

おいくつなのかな、娘さんたち? 



きたえーる、楽しんで来てくださいね
返信する
トモミさんへ (noriko)
2006-06-15 06:40:34
ふふふふふ。

今度トモミさんも立って挑戦してみてくださいねえ。
返信する
ドリカムネタ (rin-to-sakura)
2006-06-18 10:20:44
こんにちは。

私の友人は今回のツアーにはまってしまって、またチケットを入手して行ってくるそうです。



相当感動した様子でした!



その子にブログ紹介しました。知っていたみたいですが、まだアクセスしていないといっていたので。



楽しそうですね!!こちらも楽しくなります。
返信する
sakuraさん (noriko)
2006-06-20 07:37:41
そう、今回のツアー、ハマりますよ~。

ツアーはまだまだ続くので、

私はもう行けないけどみんなの報告を聞いて

そわそわワクワクしております。



お友達、ブログにつながったかな?
返信する