のりゾウのどうよろ。

退屈しない日々のキロク~ドリ月間つづく!?~

戦争の記憶

2006年10月16日 20時24分24秒 | Weblog
今日は代休とって、親戚の法事のお手伝いに行ってきました。

集まった面々は、97歳で亡くなった祖父のゆかりの人たちってことで
結構年配の方が多かったかも。
会食での話題も、世間話からクマの話、そして北朝鮮問題、イギリスの植民地支配などなど、どんどん歴史的話題になっていきます。
すごいわ、じいちゃんたち。

その中に1人、戦争体験者がいました。
兵隊として満州に出征したんだそう。
そんなお年には見えない方だったのですが、そうだったのね…
Iさんというその方は、戦地へ赴いたものの、運良くそんな大変な任務はなく、
無事に終戦を迎えたのだそうで。
でもやはり楽しい思い出ではもちろんないわけなので、
進んで戦地のお話を詳しく語ろうとはしませんでした。
「日本人は中国でずいぶんひどいことをしたっていうじゃないか」という声に、
「でもな、冒険談ではないけれども、少し誇張してしゃべってる人もいるんだよ。少し割引して聞いてちょうどいいんだよ」と。

実際、大げさに話してしまう人もいるんだろう。
でも、やはり、思い出したくないこともあるんだろうな。

そういう体験をくぐりぬけて来たおじいさん方。
人生の大先輩たちの熱弁は続く続く。
私たちはただただ聞いているだけでしたが。

アメリカだって今は世界の警察官みたいな顔をしているけど、
昔やってたことはひどい。
日本だって北朝鮮のことをいろいろ言っているけれど、
第二次世界大戦勃発の頃の日本は今の北朝鮮みたいだった。
結局、戦争に勝ったものが「主流」になるんだ、という結論。

こうして書くとずいぶんカタイお話な感じですが(法事なのにね)
みんなお酒が入ってたので、口調がべらんめえ、で、そんなでもなかったかな。

さあ、亡くなった祖父はどんな思いでこの熱弁を聞いていたかしら。

なかなか勉強になったな、というのが今日の私の感想でした。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なぁ)
2006-10-17 01:53:07
うちもこの前法事がありました。



どちらかというと、法事といえば、呑み会の親族なので

かなりにぎやかなので、法事かと疑われるかも。





戦争は、時代の変化だと思う。

いいたいことも言えない時代だったもんね。

どっちもどっちだし、

誰も正しくないし、誰も悪くないんだけどさ、

でも、少し色んな意見も聞いてみるのも、

あの国には必要なのかもしれないね。
返信する
Unknown (トモミ)
2006-10-17 14:23:51
戦争かぁ…



やっぱりしっくりこないのが正直な気持ちですよね

ふとマサさんがブログで言ってた事を思い出しました



「どうして戦う事でしか解決できないんだろう」



またあるCMでは、「どっちが大事?世界平和or愛」とうたってました(たぶんこんな内容)

きっとどっちが必要とか大事とかじゃなくて、2つは選ぶんじゃなくて、2つで1つなんですよね!!

ホントに世界中が平和になる日が訪れてほしいと願います…
返信する
Unknown (noriko)
2006-10-17 21:20:53
>なぁさん



なぁ家(?)の法事はにぎやかなのねー。

でも故人もきっとその雰囲気を「懐かしいなー」なんて思っていてくれるんじゃない?

いいかも



「戦争は、時代の変化」

うんうん、なるほど本当ですね。

どっちもどっち、だよ。

あの国にも今の日本みたいになる日が来るのかな。

来て欲しい!

けど、そのためには壁を越えなければいけない…どうなるんでしょう。





>トモミさん

「どうして戦う事でしか解決できないんだろう」

最後の最後の手段、嫌、使ってはいけない手段なのにね。

「世界平和と愛」は両立するものだよねえ、そうだそうだ。

2つは選ぶんじゃなくて、2つで1つなんだと私も思います!



考え方、宗教、文化があまりにも違いすぎて、

でも統一なんてしなくていいんだから、

違いを認めて共存できる世界になるとよいですね。





====================



この日の記事は、いつものように(子どもたちがちょっと遊んでくれてる隙に)

パパパァーーっと見直しもせずに更新してしまったもので、

実は時間がたってから、

戦争のことをあんなに軽く書いてしまった、って後悔していたのです。

なんかね、気軽に話せることではないのかな、と。

もっと真剣に向き合って書くべきなのでしょう。

昨日は法事のほかのことも書こうとしたんだけど、

兵隊として戦地に行った人を目の当たりにしたら

その人の様子が一番心に残ったので書いたのでした。



と、言い訳がましいですね。

別にクレームが来たわけでも何でもありませんが、

なんだか気になったので補足させていただきました。



====================
返信する
知らない世界 (ムーママ)
2006-10-18 01:12:59
両親も戦争には行ってません。ただ、子供の頃の体験は教えてくれます。

私は子供に何を伝えたらいいのか、考えてしまいます。

誰もがしないほうがいい事は、わかっているのに、現実は・・・

平和な日本に住んでる事が、いいことなんだけど、実感がなくて恐い気もするんです。

ほんの少しでも考える事は必要だと思うよ。
返信する
ムーママさんへ (noriko)
2006-10-19 08:00:23
そうか、ご両親は体験を教えてくれるのね…。



ほんの少しでも考えることは必要、っていうコメントうれしいです。

そうだよね。

走り書きで稚拙になってしまうけど、

その時感じたこと、また書きます!

ありがとう、ムーママさん
返信する