絵合わせ日記

日常の暮らしで、あったこと、思ったこと書きとめています…ただ今、ペットは猫と金魚です。

念願の小麦餅

2023-07-28 19:55:56 | 雑感
ブルーベリー摘みをしたいと言っていた娘に、便乗して、彼氏に、その後小麦餅作りをしないと言ってありました。

8時半から、おじいちゃんのブルーベリー畑で、摘み始めた二人。

暑かったと思います。

でも、がんばって、摘んでくれました。



そして、おじいちゃんの家に行って、裏の小屋の中で、餅つきの始まりです。

前日に、ちょっと足をのばして手に入れたつぶし小麦ともち米を、蒸しあげたものを、杵と臼で、餅つきしてくれました。

娘と彼氏が交代でつき、おじいちゃんが、汗だくになりながら、かき混ぜてくれました。



こうやって、何年来の小麦餅を手に入れました。

きな粉をつけて食べるのですが、あっさりとしていて、本当においしくできました。

日持ちもして、我が家では、朝昼食べて、3日間ありました。

郷土の伝統食です。

夢にまで見た小麦餅を食べれる日が、またやって来るなんて、本当に幸せです。

おじいちゃんも満面の笑みでしたし、娘と彼氏にも感謝ですね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫、バタンと | トップ | 猫、怖いもの »
最新の画像もっと見る

雑感」カテゴリの最新記事