絵合わせ日記

日常の暮らしで、あったこと、思ったこと書きとめています…ただ今、ペットは猫と金魚です。

きょうのひと皿の豆腐のステーキミニトマトソースをアレンジ

2022-05-18 19:33:31 | 雑感
一日のうち、晩御飯は、主菜、副菜、汁物をたいてい作るようにしています。

冷蔵庫を開け、そこにあるもので、何か考えて作ります。

お肉かお魚か決めます。

そして、汁物から、とりかかります。

今朝から冷蔵庫を開けた娘が、何も無いと言いました。

そう、今日が買い物に行く日だったのです。

私は、足が悪いので、転んだら、一人では起きられません。

その都合上、買い物は、うちの人か娘か、手の空いている人と出かけます。

今日は、自分が車を運転して、娘を連れてというか、ついてきてもらって、近くのスーパーまで行ってきました。

自分の都合で日を決めれないので、次の予定が立たないときに備えて、6日分の買い物をしてきました。

近くのスーパーは、プチおしゃれなので、余裕があるときは、ウインドーショッピングをしています。

もう少しで、スープカップを買うところでしたが、候補が二つあったので、よく考えてからにすることにしました。

夕方に買い物に行ったので、ご飯を炊くスイッチを押してから、食卓に座って休憩がてら、新聞を読みました。

基本、新聞は、四コマ漫画と小説しか読みません。

小説を読み終わって、あたりの記事に、ふと目をやったら、きょうのひと皿がありました。

すべての材料がいけるような気がして、それか、近くの記事のチャンプルーかどちらかを作ろうと思い立ちました。

こんな日もあります。

たいていは、自分のレパートリーの中から作るのですが。

きょうのひと皿は、豆腐のステーキミニトマトソースでした。

ミニトマトはなくて、普通のトマトで代用しました。

仕上げに振るパセリもなかったのでしたが、なんとかできました。

豆腐が、チャンプルーにするのかというくらいぼろぼろになったのには、予定外でしたけれども。

お味は、なんで味付けしたのかわからないくらいおいしかったようです。

醬油なんですが。

今日の汁物は、小松菜と舞茸のお味噌汁、主菜は、さわらの西京焼きでした。

たまに、もう作ることはないかもしれないなと思いながらも、チャレンジするのはいいことです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物生活 | トップ | 白花のシランが咲いています »
最新の画像もっと見る

雑感」カテゴリの最新記事