絵合わせ日記

日常の暮らしで、あったこと、思ったこと書きとめています…ただ今、ペットは猫と金魚です。

猫の心配

2014-10-03 15:02:55 | 雑感

余計な心配かもしれないけれど、猫は絶滅とか全然大丈夫なのかな。

家で、飼いうさぎをペットにしながら、猫の心配も本当におせっかいだけど。

昔のように放し飼いって、住宅密集地では嫌われるし、それでも、野犬はほとんどお目にかからなくなったけれど、猫って、飼い猫なのか、野良猫なのか、いるみたいだから、まだまだ頑張ってるのかなと思ったりして。

気持ち、野良猫を応援しているけれど、野放図に増えても困るし、でも絶滅なんかしたら、絶対に嫌と思う。

私の実家では、家の中にネズミが出て被害にあうので、ちょうど庭に現れた猫さんを餌やりして外猫として飼ってたら、子猫が産まれて大変とか言いながら、まとめて面倒見ていたの。

その後、母猫が、子猫を連れてちょっと離れているけれど引越して、その時に子猫を1匹、庭に残して行ったので、その子猫をすっかり飼い猫にして、また子猫が産まれて、今また大所帯を面倒見てる。

娘猫は抱っこできるから、避妊させていただいたけれどね。

引越した祖母猫たちも、そろって元気にしているのは、出て行って1ヶ月くらいして確認された。。。

だから、ちょっと離れた近所で餌もらってるとわかったんだが。(もう、去年の話)

でも、家で飼っていると、遅かれ早かれ、避妊や去勢を受けていただくことになる。

猫って、絶滅の心配はされてないようだが。

ネズミがまた、全然絶滅していないようで、猫にもがんばってもらわないと。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢と言えば、、、 | トップ | 何とかパソコンに »
最新の画像もっと見る

雑感」カテゴリの最新記事