絵合わせ日記

日常の暮らしで、あったこと、思ったこと書きとめています…ただ今、ペットは猫と金魚です。

図書館で、辻村深月

2022-10-30 19:54:11 | 雑感
久しぶりに、図書館で、本を借りました。

自分が、猛スピードで、バカになっていく気がして、怖いのです。

よく来るおじいちゃんと雑談してて、聞いた話の肝心のところが、その晩には、忘れ去っています。

また来た時に聞けば、疑問は、解消するのですが、忘れることに、びっくりして、冷や汗が出ます。

それで、たまには、読書しようとなったわけであります。

辻村深月の本を借りてきました。

『嚙みあわない会話と、ある過去について』という短編集を読みました。

びんびんするほど、怖い話です。

読みやすいのだけど、考えさせられます。

中の一編は、前にどこかで読んで知っていました。

他のは、初めて読むと思うと、それも何か不思議です。

怖いから、考えたくないです。

こんな読書で、役に立つのでしょうか。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫、外で一服 | トップ | 浜松土産 »
最新の画像もっと見る

雑感」カテゴリの最新記事