りんごっこ劇場

どうせ一度っきりの人生,楽しまなくっちゃ!損々、
お酒に趣味に好きな事をして 我が老後まっ盛り! 花盛り!

雄 雌てっぺん紅くして!

2024年01月04日 | 北海道の野鳥 野生動物 野生植物

令和5年1月4日(木)

 

 

切羽詰まった年の暮れにでも、新年早々にでも

公園を徘徊⁉することには

後ろめたさはみじんもなし。

 

 

突然 ジュジュジュと野鳥の群れが目の前に

 

近くの枯草に止まります。

ジュジュジュ

白黒のコントラストがはっきりして、

 

口ばし黄色 頭のてっぺん紅いのは、♂♀同じ

 

 

数は少ないけれど 胸の紅いのが♂ね

 

間もなくジュジュジュと

弧を描いてどこかへと飛び立ちました。

 

落ち着いたところで、近くのカメラマンに声掛けしました。

何でも聞いてしまいます。

冬型の渡り鳥『ベニヒワ』と、

去年はこちらの公園には見なかったという珍しい野鳥とのこと。

 

情けなや 事後認識のバァバですが、

徘徊⁉が功を奏することもあるあるで

初見 初撮りの『ベニヒワ』でした。

 

止められないッ 止まらないッ

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辰年の今年は小吉でスタート | トップ | ゆく年くる年 たべて食べて »
最新の画像もっと見る

北海道の野鳥 野生動物 野生植物」カテゴリの最新記事