りんごっこ劇場

どうせ一度っきりの人生,楽しまなくっちゃ!損々、
お酒に趣味に好きな事をして 我が老後まっ盛り! 花盛り!

大寒 水分補給は大事だよ

2024年01月20日 | 北海道の野鳥 野生動物 野生植物

令和6年1月20日(土)

 

 

陽高くして どこまでも青い空なれど、

すべてが凍てつきキラキラ輝いて 大寒です。

 

緋色 黄色が鮮やかな

ヒレンジャク(緋連雀) キレンジャク(黄連雀)にあいました!

やっぱり 寄生木が大好きなよう

 

晴れている分気温は低いので 

レンジャクは 皆寒さ対策で、

羽を膨らませてふっくらとして寄り添えない程に

 

 

 

『ヒレンジャク』緋連雀

 

 

『キレンジャク』黄連雀

 

 

 

いっぱい食べて遊んだ後は、川のほうへと移動

氷の張った川の 流れのある場所で、

水分補給の時間でした。

これ大事です。

 

 

レンジャクの水分補給 初見初撮りです。

20羽ほどいました。

見苦しき仕上がり画像ですが、

希少ショット由 バァバの記録としてUPしました。

 

大寒ですが、

冬でも水分は摂りましょうね。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 判るかな?分かるかな? | トップ | 手作りカレンダーと豪華蜂蜜... »
最新の画像もっと見る

北海道の野鳥 野生動物 野生植物」カテゴリの最新記事