のりちゃんの生活

高齢両親とワンコとの生活。食いしん坊でキレイなものが大好き。
日常生活の気づきや面白話しと時々ワンコ。

三日おでん🍢と番外編セロリ👀

2020-10-15 00:04:00 | 日記
鍋🍲の季節になってくるねぇ。


そろそろ日本酒🍶にしようか。


とビールを呑んでいた父が言うので…


まずは、おでん🍢だね。


と仕込みました。


三人では食べきれない❗️


うちのおでん🍢は最低三日続くので


なんだかいつも大量になります。


牛すじとか、飯蛸とか、イワシつみれ、手羽など味の決め手を何かいれますが


今回は先日冷凍した、特製肉団子🧆入れました。


煮立てないようにじっくりだから


最初は竹輪やさつま揚げ、ハンペン中心。


二日目の大根とこんにゃく、玉子が美味しい💕


三日目にはジャガイモを入れます。


トマト🍅は前に入れてみたのだけど両親には不評。


私は最後の汁で太めのうどんを煮込むのが好きです✨



そして前回のセロリ。


いつも一株で買うので😅


酢漬けと翌日、酢豚🐷→豚を鶏🐔にして
いただきました❣️




酢漬けは、らっきょう酢に米酢かりんご酢を足して、塩ひとつまみ🤏を火にかけ煮立つ前に火を止めて冷ましました。


酢豚🐷→酢鶏🐔は

唐揚げが食べたいと言う母と


揚げ物が苦手で酢豚好きの父に


良く作ります。


米酢、黒酢、醤油、顆粒鶏ガラ、紹興酒少々を混ぜておいて

ニンジンは茹でて、サラダ油にニンニク、生姜を入れ、タマネギ🧅、ピーマン、ニンジン🥕、セロリ、椎茸の順に炒めて、タマネギ🧅がバラバラなったら、唐揚げを入れます。

先のタレを入れ全体的に絡んだら、水溶き片栗粉。

最後に胡麻油を1回し(^-^)v




セロリとタマネギ🧅が美味い😋


今夜は作り置きお休みで…


これからアイロン掛けして寝ます💤


明日は雨☂️かぁ⤵︎。





nori








最新の画像もっと見る

コメントを投稿