のりちゃんの生活

高齢両親とワンコとの生活。食いしん坊でキレイなものが大好き。
日常生活の気づきや面白話しと時々ワンコ。

㊗️成人式👘✨着物2021

2021-01-10 20:18:00 | 日記
新成人の皆様、おめでとう🎊ございます❣️


のりちゃん母は着付けの先生なので


毎年成人式👘は忙しい日。


数十年前ののりちゃんの成人式は


夜中、美容室で日本髪を結い


母が仕事に行く前に着たので


2時には仕上がっていて


ほぼ寝ていない成人式👘でした。


今年はコロナ禍なので


キャンセルも何人か…。


東京から帰るのをやめましたお嬢様。


写真は撮ったし会場に行くのをやめましたお嬢様。


一生に一度なのに(T ^ T)


泣けますな。


式は二部制。


わたしが着付けたお嬢様は午後なので


いつもよりのんびり🥱


母譲りの創作帯結び。

基本はありますが


お嬢様の雰囲気、体型、帯の柄、長さ、厚さ…etc


全ての出会いの表現です。


「写真は春に撮るのでまた着せてください」


嬉しい😊でも結びは変えるから


後ろ姿も撮っておきましょうね。




長身で肩幅があるのが悩みの
お嬢様。


肩がきゃしゃに見えませんか?


横幅長め蝶々🦋にしました。


アップも首のラインが長く見えるようにあげてますと美容師さんにも工夫があります。


これから着物👘を着るときには


美容室や着付師さんには


恥ずかしいかもしれないけれど


遠慮せずに


コンプレックスなどご相談してみてください。


解決する腕を持った職人でありたいと


日夜努力している方こそ


おまかせして安心な方です。



って、自画自賛な私σ(^_^;)



いや、長年母に厳しく仕込まれた賜物です。






nori






最新の画像もっと見る

コメントを投稿