のりちゃんの生活

高齢両親とワンコとの生活。食いしん坊でキレイなものが大好き。
日常生活の気づきや面白話しと時々ワンコ。

庭の茗荷と🐦ポッポちゃん🐣

2020-09-03 20:49:00 | 日記
今夏は茗荷が豊作で

8月一か月で300個くらい取れました❣️



親戚、ご近所、お友達にもお裾分けしましたが

取ると足が早いし

取らないと花が咲いてしまうので

常備菜には
塩漬け
酢漬け(らっきょう酢)

今年のヒット❣️は…



ナムル

縦長にきざみ塩、胡麻油、胡麻、酢で和えます。



カツオのタタキはニラも山椒も庭産❣️






胡瓜もみ🥒
オクラおひたし
ワカメ酢


ラーメン、冷やし中華
素麺、ひやむぎ、うどん、蕎麦
お吸い物




あぁぁ😭写真撮らなかった💦
一番の楽しみは

上州名物おっきりこみ、夏のすいとん❣️

おっきりこみとは野菜をたっぷり煮たうどん汁に

太い生麺を茹でずに入れて煮込む



トロトロうどん❣️



定番野菜の大根、にんじん、里芋に加え


夏はナス、インゲン


そして茗荷😍


おっきりこみとすいとん交互に週末ランチの定番になりました。





茗荷の上の藤の木には


三年ぶりに山鳩が巣をつくり🐦




小枝を探す山鳩くん🐦

猛暑の中、二羽交代に抱っこして

先週たまごの殻が落ちてました❣️


🐦ポッポちゃん誕生です🐣


ただ、下からは姿は見えず…


少し大きくなってきたら


見えるかなぁ🐦ポッポちゃん🐣





nori





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bunta3855wanwan)
2020-09-04 09:05:09
お早うございます
茗荷好きなので参考にさせて貰います。ナムルでも美味しいんですね😄
早速作ってみます
返信する
Unknown (norichannoseikatsu2)
2020-09-05 17:21:10
いつもコメントありがとうございます😊茗荷好き💕私もです。教えてくれたお友達は旦那様が釣りバカで😅毎週お魚を焼くので、白身魚の塩焼きと一緒に食べるそうです。調味料の調整で、サラダ、ラーメン、味噌汁にも!日持ちするので助かってます✨
返信する

コメントを投稿