のりちゃんの生活

高齢両親とワンコとの生活。食いしん坊でキレイなものが大好き。
日常生活の気づきや面白話しと時々ワンコ。

ひな祭り👸のちらし寿司とトマトの酸辣湯🍅

2021-03-03 21:31:00 | 日記
玄関の棚に姉のお雛様を


お内裏様お雛様、三人官女だけ飾ってみました💕


母、姉、私とそれぞれのお雛様は


ケース入りで


3つ出すスペースがなかったものですから😅


さて、お雛祭りのご飯は


3日は姉の家で着付けのお稽古という母に合わせて


2日の晩に


ちらし寿司とハマグリのお吸い物作りました。


エビ🦐とスモークサーモン、カニカマは買ってあったので
赤が多いかな?と
お魚は鯛にしました。



鯛、エビはすし酢に塩を追加しつけておきます。

スナップエンドウとブロッコリー🥦は塩茹

玉子は厚焼きからカット。今回母が焼きました。

エビ、サーモン以外全て一口大に切って
酢飯を作って散らすだけ😊


お雛様のお寿司は


押し寿司にすることが多いのですが


最近食が細くなってきた両親。


ご飯より具材が多いちらし寿司にしました。







1個350円のハマグリと9個で880円のハマグリとデパ地下で悩んだけれど


9個なら姉にもお吸い物付きでちらし寿司をあげられるよね、末広な価格だしねと選び


(別に350円を4個買えば良いのですが…)


やっぱ小さいね😆でも味は良い❣️




で、本日のランチは


父と2人


寿司飯の残りに、煮たかんぴょう、椎茸、油揚を混ぜたちらし寿司にしました。





赤いご飯つながりで


先日話しに出てきたトマトの🍅サンラータンスープ❣️


中国に留学経験のある着付けの生徒さんに教えてもらった酸辣湯。


サンラータンと酸辣湯は同じスープ。


「酢を入れるのが主流だけど、私がいたところではトマト🍅だよ。トマトの酸味と唐辛子の辛味。文字通り、酸味と辛味のスープが酸辣湯。」


で、その作り方。


トマトを切って中華スープの素、唐辛子を入れた湯で弱火1時間以上煮込む。
皮はとってもとらなくても好みで。
塩で味を整えたら、溶き卵を加えて出来上がり♪

具は何を入れても良いそうですが、私はトマト🍅と、甘味を出すためにタマネギ🧅を入れます。

両方とも煮込むとほぼ溶けてトロトロスープになります。

今回、中華スープの代わりに塩豚の煮汁を使いました。
仕上げに胡麻油。

パセリを振って酸辣湯❣️






便利なのは、お酢を入れていないので


残ったスープに刻みソーセージとチーズとご飯を入れたら、イタリアン雑炊になる事。


中国🇨🇳からイタリア🇮🇹の旅。





nori








最新の画像もっと見る

コメントを投稿