のりちゃんの生活

高齢両親とワンコとの生活。食いしん坊でキレイなものが大好き。
日常生活の気づきや面白話しと時々ワンコ。

今年のお正月料理アレンジを書きとめておきましょ🎍

2021-01-16 17:11:00 | 日記



我が家では七草粥にお餅を入れます。


七草粥は粥だからきっと中国からきた風習なのでしょうね。


人日の節句、五節句の一つ。


お正月料理で疲れた胃を癒すともいいますが


昔のおせちは胃が疲れるほどではなかったでしょうにね😅


とちょこっと調べてみると、


諸説あります。


で、のりちゃんなりの解釈。



セリは競り勝つとか、すずしろ…カブは鈴みたいだから鈴を鳴らすとか、なずなはポピュラーな野菜だったとか、他にも胃腸の薬にもなった草とか、冬のビタミン補給とか言われていますが、縁担ぎな七草粥。


そして農作物の豊作と健康を祈願する


今年は特に祈願🙏したいですね。


さて、お餅もそうですが、たくさんできてしまうものもあるお正月料理🎍


煮物のニンジン🥕椎茸🍄は毎年あまります😅



クリスマス、年末に食べたカニ🦀やエビ🦐の殻で出汁を取って冷凍しておきました。


そこにニンジン🥕椎茸🍄とお雑煮用残りの小松菜、コンソメキューブを入れて


餃子スープ🥟🥟🥟




高齢者2人は焼き餃子🥟が好きですが


あまりたくさん食べられなくなってきたそうで


好評でした✨


姉が作ってきたミートローフは


おせちの中ではボリュームがありすぎたようであまってしまったので


トマト煮にして


お昼のパスタ🍝と


ジャガイモチーズに生まれ変わりました。


チーズはコレステロール70%OFF❗️


なとろけるチーズ🧀


さっぱりしていますが


チーズ🧀としては物足りなさがありますが



トマトとの愛称が良く


お酒のつまみに良かったようです🤗


これを食べたあと


スーパーで


お豆腐チーズなるものを🧀見つけました。


豆乳からできているようですが


ヘルシーなので


まだ残っているコレステロール70%OFFチーズ🧀が終わったら


試してみますね✨



ちょこっと賞味期限切れの話題でしたね😅







nori







最新の画像もっと見る

コメントを投稿