のりちゃんの生活

高齢両親とワンコとの生活。食いしん坊でキレイなものが大好き。
日常生活の気づきや面白話しと時々ワンコ。

今日九月一日は何の日?

2019-09-01 20:48:00 | 日記
防災の日!


これはほぼ皆さん知っていますよね。


キウイの日…


もしかしたらスーパーなどで見た、知った!


という方もいるかな。



学生の頃、防災の日とともに



先生が言った



今日は何の日?


を毎年思い出します。



それは「風の又三郎が転校して来た日です」



私が学生の頃はほとんど9月1日が始業式でしたから、始業式の先生のお話だったように思います。


夏休みが終わり


お休みモードが抜けるまで


風の又三郎が私の中にも転校して来て


ざわざわしている


と何かの言い訳に使った事もあるけれどね。



確か転校して来た日は風が強かったのではなかったかな?だから風の又三郎?




秋が来るので、風が変わっていく様子と
普段と違う体験を運んできた風なのか
川、山の「魔」だったのか…
反対に「魔」に気をつけないと…なのか



9月1日東北地方で毎年風が強く吹いたという事も現実的にはあるそうですが

季節の変わり目

風の変わり目

生活の変わり目


まんざら防災の日と風の又三郎の話しは


無関係ではないようですね。



nori












最新の画像もっと見る

コメントを投稿