のりちゃんの生活

高齢両親とワンコとの生活。食いしん坊でキレイなものが大好き。
日常生活の気づきや面白話しと時々ワンコ。

厚切りベーコンとブロッコリーのキッシュ

2019-08-30 23:26:00 | 日記
キッシュって


しょっぱいパイというイメージありませんか?


私はそう思っていました。


なので、おやつに食べるものだと…。


高校生の時に最初に出会ったのが



さくらんぼのキッシュだったから。



家庭科の先生に貸してもらった料理本に出ていたの。



どんなのか興味しんしんで作り方を見たら


パイ生地にさくらんぼとカスタードクリームとクリームチーズで作れるようだったから。




就職した先が外食産業で



フランス料理シェフに



キッシュは春のお祭りの家庭料理。


ベーコンや玉ねぎ、ほうれん草、じゃがいもで作るのが多いですよ。


と教えていただき…


その後、フランス料理店のキッシュを食べたら、もう虜!



厚めのビザみたいだけど


具が大きい茶碗蒸しがパイのお皿にのってる!


って、表現が小学生みたいでした。



あれから何年たった事でしょう。



具材があれば



「ちょっと作る」料理になっていました。



厚切りベーコンにブロッコリーが好きですが



玉ねぎだけというのも美味しい!



パイ生地なくても


ココット皿で作ります。




しかしながら


写真撮る前に食べてしまった…。



オーブンで焼き色がつき始めた時には



焼けたら撮ろう!と思っていたのに



食いしん坊魂が勝ちました。



写真は以前に作った
厚切りベーコンとブロッコリーです。




ちなみにキッシュの語源は



ケーキからきているそうで



まんざら、しょっぱいパイというのも



間違えではないのかしらね。





nori



最新の画像もっと見る

コメントを投稿