おしょうしな日記 Thanks 101

科学・技術をわかりやすい言葉で解説。「おしょうしな」とは、山形おきたま弁で「ありがとう」の意味。

節分の「福は内」の福とは? &直江兼続「愛」

2009-01-31 16:12:05 | 山形の伝統行事
節分の「福は内」の福とは?

大学入試センター試験にでていた節分の関する問題
節分の「福は内」の福とは?

おしょうしな日記
福は内、鬼も内

近所のコンビで見かけた、山形の「でん六豆」の鬼の面に、直江兼続の「愛」の文字があった。

山形大学工学部の隣にある春日山林泉寺に、直江兼続のお墓があるという。
今では、拝観料まで、とるらしい。

直江兼続
http://special.nikkeibp.co.jp/ts/article/0h0g/100813/

昨年参加した「直江兼続」の講演会、上杉家当主の上杉様の御挨拶がおもしろかった。
奥羽越列藩同盟の藩主の御子孫の集まりが今でもあるらしい。

米沢から取り寄せた酒、直江兼続「愛」が、おいしかった。東光で有名な小嶋総本店の酒。
愛の文字が入った、愛の杯(さかずき)がついてきた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (仙台の人)
2009-02-01 22:42:05
最近、酒屋においてある日本酒が少ないんですよ。
酒屋も減っているし・・・
小嶋総本店のサイトみていたら懐かしさが・・・
通販で買おうかな。
返信する
お酒 (nori)
2009-12-05 00:35:33
だいぶご無沙汰いたしました。
どうもパソコン不精で。

小嶋総本店にTELかFAXで送ってもらえます。ぜひ。
返信する

コメントを投稿