おしょうしな日記 Thanks 101

科学・技術をわかりやすい言葉で解説。「おしょうしな」とは、山形おきたま弁で「ありがとう」の意味。

芋煮会@山形県人会

2010-11-21 19:59:18 | 山形の伝統行事
今日は、山形県人会連合会の芋煮会。
東京駅から電車で10分の京葉線の新木場。若洲海浜公園にて。

県人会会長(女性)の指揮のもと昭和天皇御製の山形県民歌の合唱で始まる。
まぁ、始まる前(芋煮ができ上がる前)から、もってのほか菊や、青菜漬、焼肉などをつまみに飲んでいるので、みんな、結構、出来上がっているのだが。

花笠踊り、山形県出身の演歌歌手、青山ひかるさんの歌「人生チャチャチャ 」や、寅さん、渥美清風の格好をした人の歌など。なかなかおもしろい。

スポーツ県民歌を歌っているグループもあった。みんなで歌うなら山形県民歌よりは、モンテディオ山形が勝ったときにだけ歌う、スポーツ県民歌のほうが盛り上がるのではないかと思った。

山形の桃ジュースや、りんごをおみやげにいただく。
今日は、皆様、おしょうしな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿