おしょうしな日記 Thanks 101

科学・技術をわかりやすい言葉で解説。「おしょうしな」とは、山形おきたま弁で「ありがとう」の意味。

スーパー八百豊が閉店

2005-02-27 12:24:31 | 三多摩情報
東村山市の久米側駅北側にあるスーパー八百豊が金曜日に閉店した。

久米側駅(西武線)北口の再開発事業のための立ち退きである。
北口広場が作られ、バス乗降場や都市計画道路が整備される。

このスーパーの鮮魚部の魚は、新鮮でとても美味しかった。

ちょっと、高めと言う人もなかにはいたが、お魚の鮮度がよいのである。
スーパーなのに日曜日は休み。築地市場が休みだから、休みらしい。

この鮮魚部は、八百豊(やおとよ)に場所を借りている佐藤水産である。

昨日、土曜日の夕方電話がかかってきた。鯨が入ったから取りに来いと。
かみさんが、閉店の日の金曜日(2/25)に頼んだらしい。

久米側駅の北口に行ってみると、店の前に、ワゴン車が止まっている。

鯨と名刺をいただく。名刺には、

「築地直送鮮魚と寿司 電話一本で配達」
090-3519-4329 (有)佐藤水産

ご主人は、もと漁師、マグロ船の船乗りとのこと。今は、魚屋。山形弁なら「えさばや」。
また、どこかで、お店を再開して欲しいものだ。

【えさばや】いさばや、いぇさばや:
えさばやとは、山形弁で、魚屋のこと。

p.s.
今日のお昼は、佐藤水産のしらす干し入りの納豆。
しらす納豆であった。いつもどおり砂糖入りである。

キャッチコピーは「しらす干し(カルシウムたつぷり)」と値札のシールに書いてある。
江戸時代ならどう表現したのだろう。カルシウムは?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBおしょうしな (nori_992-07)
2006-04-24 21:47:01
アサミさん、TBおしょうしな。

最近は、ネットカフェで更新なので、

そちらのブログには書き込めないようでした。
返信する

コメントを投稿