おしょうしな日記 Thanks 101

科学・技術をわかりやすい言葉で解説。「おしょうしな」とは、山形おきたま弁で「ありがとう」の意味。

高校入試

1983-03-10 21:04:52 | 学校の想い出
(1983年3月10日: 山形県の県立高校の入試は3月10日と決まってる)

今日、はじめて、南長井駅で下車。 学校は駅からすぐ。
学校の玄関は、まだ、雪囲いがしてあり、入り口が狭い。

ついに、テストが始まる。

    名前は書いた。
    解答も半分ぐらいまで書いたところで、思わず、にやりとする。

    これで、もらった。たぶん、大丈夫だ。落ちる事はないだろう。

決して、自信過剰なわけではない。

  なんせ、競争率 0.84倍。  みんな、言っていた、

          「なんで、試験、あんだぁ。」
              「んだず、なんで、やんだべ。」

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
22年前の日記 (nori_992-07)
2005-03-11 23:41:28
22年前の日記か、懐かしい~



0.84倍、これが、県立長井高校の入学試験の倍率であった。

当時、半分ぐらいが、大学に進学する学校であったが人気がなかった!?

(田舎なので、各中学校の先生が談合して、受験者を調整してしまうのであった。今なら独禁法違反か)



東京大空襲も同じ日とは、今まで知らなかった。

しかし、アメリカはひどいことをやったものである。
返信する

コメントを投稿