おしょうしな日記 Thanks 101

科学・技術をわかりやすい言葉で解説。「おしょうしな」とは、山形おきたま弁で「ありがとう」の意味。

ささ巻き

2005-06-20 16:53:20 | 山形の伝統行事
田舎からささ巻きを送ってきた。
白い米(ご飯)をささの葉でくるんで蒸かしたもの。形は三角。

実家では、雷避けと称して、必ず一つは軒下にぶら下げていたの思いだし、
一つをマンションのベランダにぶら下げた。

食べ方は、きな粉と砂糖を混ぜたものにつけて食べる。
山形県内でも、地区によって何をつけて食べるか違うようだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいですね! (3a-hometown)
2005-07-03 23:19:40
私も山形の出身なのですが、

先日笹巻きを送ってもらいました。

先日といっても、6月中盤ぐらいですが…。



きな粉と黒砂糖を混ぜたものに付けて

食べました!

納豆が冷蔵庫にあったので、

それをつけて食べてみたのですが、

まぁ、ふつーの味でした…。

そこまで合うってほどでもなかったです。



あとは、しょうが醤油につけて食べたりも

しますよ♪
返信する
ささ巻き (nori_992-07)
2005-07-05 21:05:31
しょうが醤油ですか。  初耳です。 今度やってみます。



うちの田舎、白鷹では、いつも、きな粉と白砂糖です。

レンジでチンして納豆も合いそうですね。
返信する

コメントを投稿