ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

デンドロビューム

2005年12月15日 | 園芸

820_2039
820_2069
820_2068
今日思いがけずデンドロビュームを頂き嬉しくて早速撮りました(*^_^*)
お花を頂くなんて久しぶりの事やはり私には一番嬉しいプレゼントです。

植物分類:ラン科  原産地:東南アジア、日本

一般的に「デンドロ」と呼ばれるます。日本に自生するセッコクもこの仲間で南方生れのデンドロビュームとの交配種は丈夫で花つきがよくなっています。

来年もお花が見られるように検索して調べて来ました。

 日 常 の 管 理

☆ 置き場所
なるべく明るくてガラス越しによく日の当たる窓辺に置き、たっぷりと日光浴させます。最低温度は7℃あれば越冬できますが、10℃以上ないとつぼみは開きません。暖房器の近くなど極端に乾燥する場所はよくありません。

☆ 水やり
低温では、水が多いと根腐れを起こしやすいので冬は鉢土が乾いて2日くらいたってから、軽く潅水する程度にします。暖房中は1日2~3回霧をかけてやると花が長もちします。

☆ 肥料
春暖かくなり、新芽が伸び始めるまで施す必要はありません。

翌年も花を咲かせるには
霜の心配がなくなったら戸外に出しますが、室内で育てたものをいきなり直射日光に当てると葉焼けを起こしますから、少しずつならします。春から秋までが生育期ですから、水と肥料をたっぷりやり株の充実を図ります。9月以降も肥料が効くとは花芽になる芽から高芽が伸び出し花をつけなくなってしまいますから、肥料は7月一杯で止めます。花芽は10℃くらいの低温で順調に育ちますから、10月中は戸外で育て約10日くらい水をきり、10℃以下の低温にあわせてから室内に取り込むと確実に花をつけます。

http://www.keihannet.ne.jp/garden/index.html  京阪園芸株式会社さんのサイトから引用させて頂きました。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ(BlogPet) | トップ | BGM アメージンググレイス »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一般に蘭が流行りだした頃、一番始めに買ったのが... (kazuyoo60)
2005-12-15 17:06:16
一般に蘭が流行りだした頃、一番始めに買ったのがこのデンドロでした。翌年は高芽しかでなくて、直ぐに枯れましたが、毎年のように買っていました。今はシンピジュームの方が手軽だと思います。今年の花付きは最悪ですが、それでも生きていますよ。
お花を頂くのは一番嬉しいですね。(^^♪ (KY)
2005-12-15 18:03:02
デンドロビュウムは、以前買った事があるが、二年目は咲きませんでした。(ーー;)
今年の春、蘭展でとてもお安かったので一鉢買いました。これは、今新芽が2本伸びているが、まだ花芽はありません。
これから花芽が出来るのでしょうか?時々見ているが全然出来そうもありません。

アベマリアは、簡単にハ長調で弾く楽譜があるのですが以前よくピアノで弾きました。とても、弾きやすい曲で好きでした。
最近は全然弾かなくなったが、心と時間に余裕が出来たら、また弾いてみたいな。今ピアノはソファの後ろにあります。(ーー;)

kazuyooさんへ (nonohana)
2005-12-15 18:38:54
デンドロ前にも何度か頂いた事があるのですが、いつも駄目にしてしまうので今度こそ気遣ってあげようと思います。
KYさんへ (nonohana)
2005-12-15 18:46:36
ピアノも弾かれるのですか素晴らしい~
そうくんがもう少し大きくなったら教えてあげられますね、

デンドロ私も二年目に咲いた事がありません(~_~;)↑の育て方をしっかり守ってみようと思っています。今までがあまりにいい加減でしたから、

KYさんシンビは上手に育てられていますよね~(*^_^*)
ノンノさん、こんばんは。 (hiro)
2005-12-15 22:35:56
綺麗なデンドロビュームですね。
お花のプレゼントはいくつになっても嬉しいものですよね。

私は、胡蝶蘭やシンビジュームなどを頂いても翌年までに枯らしてしまうのです。ノンノさんを見習って、管理の勉強をしないといけませんね。

「ローファーム」の彼は素敵ですね。
ますます好きになってしまいました.
hiroさんへ (nonohana)
2005-12-16 00:19:19
せっかく頂いたのに駄目にしたら申し訳ないですものね、あ~でも自信がないの本当は(^_^;)

「ローファーム」再放送も観ているのですが、その前に「夏の香り」もやっていてそれも又観ているのよ、我ながら良く飽きない(^^ゞ
早く兵役終わらないかしらね~
デンドロビュウムの育て方、有り難うございます。... (KY)
2005-12-16 19:09:46
寒さはダメなのですね。それに、肥料は9月過ぎにも与えていたようです。これでは花芽が付かないかもしれないですね。(ーー;)

シンビジュウムは、買った時に比べて1本1本の蕾は少なくなりました。蘭は夏の管理が大切なのでしょうか。難しいですね。
KYさんへ (nonohana)
2005-12-17 15:37:28
咲かせる為には決まりがあるのですね、前に頂いたのが一つあるのですが花芽全然付いていません(>_<)私もいつまでも肥料あげていました(^_^;)
来年は二つ共咲かせたいです。

ノンたちが、東南アジアで明るくて順調や、ない置... (BlogPetのノン)
2005-12-18 15:44:30
ノンたちが、東南アジアで明るくて順調や、ない置き場と、原産地や、ない肥料春を直射すればよかった?

コメントを投稿