ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

庭のお花達 濃いピンクのイカリソウ他

2018年04月04日 | 園芸

濃いピンクのイカリソウも咲き始めました。


先日アップした黄色のイカリソウ花数が増えて可愛くてたまりません。(^^ゞ


クレマチスの鉢の中から菫が顔を出して


純白のイベリスとムスカリの紫が良い感じにコラボしています。


プルモナリア


名前が似てるプリケアナ


画像が良くないのですがオルレアの蕾


大輪系のクレマチスの中で毎年一番に咲く満州黄の蕾もふっくら(*^^)v


クレマチス・モンタナ メイリーンの蕾も増えて嬉しい~♪


東京のネット友さんが送って下さった濃い紫のツルニチニチソウ
シックで素敵です。


タンチョウソウと一緒に鉢植えで育てていたヒトリシズカがこぼれ種で咲いているのを見つけビックリ( ゚Д゚)鉢植えのはまだ芽が出始めたばかりなのに強いですね~


原種チューリップの蕾も膨らんでほんのり色が出て来ました。

今日は仕事が少し早く終わったので庭の手入れが出来ました(*^-^*)
まずは水遣りから始まり、終わった水仙の花がら摘みや、目に付いた草を抜き、
クレマチスの誘引をしながら去年まで元気の無かったHFヤング何年も咲かなかったグラビィティビューティー等生き生きと育ってるのを見つけ嬉しい事~♪
踊場もたくましい新芽がニョキニョキ伸びていて慌てて誘引しました。
そろそろ鉢植えのクリスマスローズのお引越しもしなければ・・・(^-^;

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のお花達 春の花色々~♪ | トップ | 庭のお花達 イベリス他  »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-04-04 17:47:18
イカリソウたちが可愛いです。我が家のもそろそろ、見てこなくては。
赤いのも黄色いのも綺麗にお撮りです。
ヘラ葉の菫、アリアケスミレかもしれません。プリケアナも可愛いです。
満州黄の蕾、私も小さな蕾を1個見つけました。
モンタナに沢山の蕾、嬉しいですね。
ブルー系のお花、いいですね。 (オアシス)
2018-04-05 16:13:10
プルモナリア、奇麗なブルーですね~☆
オルレアの蕾もクレマチスの蕾も、楽しみですね~
そうそう、クレマチス・グラビィティビューティー私も持っていまーす。
どんどん伸びてきていますよ~♪
咲くといいですね。
咲いたら、また見せてくださいね。
nonohanaさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2018-04-05 17:20:14
赤と黄色のイカリソウ可愛い♪
カメラとnonohanaさんの腕も素敵だけど、やはり素材そのものの姿も有りますよね。

nonohanaさん、お仕事の合間にお庭の手入れ出来て良かったですね♪
最近は強風が吹き荒れ、自転車漕ぐのも大変ですよね。
お疲れ様です♪
色々と咲いていますね (dim)
2018-04-05 22:11:10
nonnoさん こんばんは~♪

可愛いイカリソウが咲いてきましたね。
前にピンクのもあったけど消えたみたいで、今あるのは、バイカイカリソウと珍しい黄色のイカリソウです。
今日見たら、黄色のイカリソウが咲いていました。
昨日までの暖かさで、春の花が開花ラッシュで追いかけるのが大変ですね。

ツルニチニチソウ、咲いて良かったですね(^-^)v
nonnoさん好みの色でしょう?

しっとりヒトリシズカも素敵ですね。
kazuyooさんへ (nonohana)
2018-04-06 14:52:44
イカリソウ他に後二種類白花のバイカイカリソウとピンクと白のとのがそろそろ咲く予定で楽しみ~♪

今年は色んなお花達がいつもより早く咲きだしているように感じます。(*^-^*)
オアシスさんへ (nonohana)
2018-04-06 15:41:31
プルモナリア良い色でしょう~(^^♪
寒さに強く植えっ放しで毎年咲いてくれます。

>クレマチス・グラビィティビューティー私も持っていまーす。
ウンウン毎年綺麗に咲かせられていますよね、(*^-^*)

今年はどんなクレマチスを見せて貰えるか楽しみにしています。
秋風春風さんへ (nonohana)
2018-04-06 15:53:35
イカリソウ可愛いでしょう~後二種類有るので楽しみです。
カメラそろそろ新しいのが欲しいわ~(^^ゞ

スマホのカメラも性能が随分良くなっているけどやっぱり一眼マクロが良いな、

>最近は強風が吹き荒れ、自転車漕ぐのも大変ですよね

(^ー^* )フフ♪確かに・・・
でもねそのお蔭か月一で体脂肪を計りに行くのですが脚に結構筋肉が付いているようでアスリートって表示されるのよ(*^^)v
dimちゃんへ (nonno)
2018-04-06 16:04:39
はい、ツルニチニチソウのシックな紫とっても気に入ってます。(*^-^*)ありがとね~

ヒトリシズカこぼれ種から賑やかに咲いてるの(^^ゞ
ユニークな姿よね、(^^♪

通勤途中あちこちのお宅のお花を眺めながら走って楽しんでます。(^^)/
Unknown (kotayan)
2018-04-06 16:30:26
お庭はスッカリ春ですね
濃いピンクや黄色のイカリソウ綺麗です。
白い菫はアリアケスミレでしょう~
家のスミレたちはようやく葉が生長してきたところで花はまだまだ・・・
ヒトリシズカもいいね。特徴のある花が面白いです。

今年もレンゲショウマが芽吹いて元気です。花を咲かすまでの手入れが大変!?
そうそう、去年も言ったかな?
セミダブルの薄緑色のクロリーの種が穫れたら送ります。期待しないで待ってて下さい。
kotayanさんへ (nonno)
2018-04-06 22:30:07
今年は寒さが厳しいと思ったら急に暖かくなってお花達が大慌てで咲きだしてクレマチスの蕾もあちこちで膨らみ始めて戸惑っています。(^^ゞ

イカリソウ可愛くて大好きです。(*^-^*)
後二種有るのよ、
菫はクレマチス等の鉢植えに入り込んで毎年可愛らしい顔を見せてくれます。

ヒトリシズカの花姿ユニークでしょう~タンチョウソウとプランターの中に居たのにいつの間にかこぼれ種でも咲いていてビックリ!

レンゲショウマ家も芽吹いていましたがまだ少しです。
(^ー^* )フフ♪そうね、乾燥させないように気を付けなくちゃね、

はい、待ってます~(^^♪

コメントを投稿