29日から青春18切符を使って友達と2人で岩手県へ2泊3日の旅に出掛けました。
娘に最寄り駅まで送って貰い5時58分の始発電車に乗り込み出発です。
12時21分に一ノ関に着き最初の目的地猊鼻渓に向かう為大船渡線に乗り換えようとしたら、途中シトシト雨だったのがどしゃ降りに(・_・;)船下りをする予定なので、どしゃ降りは辛い友と相談した結果ダメ元と行く事に、
猊鼻渓の駅に着くと何と言う事でしょう~一ノ関での大雨が嘘のようにやみ時折青空も、\(◎o◎)/!
船が出るまで少し時間が有ったので昼食を済ませようと近くのお店に入りました。
あっさりした物が食べたかったので私はなめこ蕎麦を、友達は山菜蕎麦を食べました。
写真を撮るのを忘れましたが、お漬物と和菓子も付いて700円也
大きなバッグを持ち歩くのは大変なので、お店の方に「船に乗っている間ロッカーとか荷物を預けられる場所は有りますか?」と聞いたら、「預かりますよ」と快く言ってくださったのでお言葉に甘えちゃいました。
お笑いコンビのタカアンドトシさんの一人を思い出させるような風貌の船頭さん
乗船前にお喋りしている時に、
鳥のサギの話が出て、
船頭さんがグレーのがアオサギ、白いのがシロサギ、
電話を掛けてくるのがオレオレサギとにんまり
乗船待ちで並んでいるお客さん達にうけていました。(*^^*)
すかさず「上手い!座布団一枚」と私(^^ゞ
船頭さんが「ありがとう」と、
和気あいあいになって船下りが始まりました。
晴天時に水面の反射光が写り壁面が鏡のように煌めくという鏡明岩
毘沙門窟
洞窟の内部に毘沙門天が祭られていて、願い事が有る方は船上からお賽銭を投げ入れる事が出来ますが、此の日は雨を心配して船にビニール屋根が張られていた為皆上手く入らない様子でした。
大きい!
向かって右側の茶色い部分の鼻の形をした岩が、
猊鼻渓の名前の由来になった獅子ヶ鼻、猊鼻渓の猊は獅子の事だそうです。
運試しの運玉を投げ入れる岩穴が左下の方に有り、(恋・運・福・願・縁・寿・絆・愛・財等の文字が刻まれた粘土玉の運玉5個100円)上手く入れば願い事が叶うそうです。
私は見ただけで届きそうにも無いので投げませんでした。
一緒の船に乗った女の子が成功して記念のカードを貰い見せてくれました。
景観を楽しみながら船頭さんが巧みに竿一本で船を操りながらの素晴らしい舟歌に酔いしれ1時間10分程の船下りが終わり今度はバスで平泉の駅に戻りました。
シックで素敵な平泉の駅
平泉から一泊目の宿泊地の盛岡へ
次の日の移動を考えて駅から1分の ホテル ルートイン 盛岡にお泊りです。
夕食はホテル内の食事処花々亭で、ホットサラダとご飯セット800円也で済ませちゃいました。
ちょっと濃い目の味付けでしたが美味しかったです。(*^^*)
部屋は13階お互いを気にせず眠れるようにシングルを予約しておきました。
夕食の後次の日移動する宮古までのバス乗り場の確認を兼ねて駅前を散策して部屋に戻り、14階の展望風呂へ気持ちの良いお風呂でサッパリして、
11時に就寝意外とすんなり眠ることが出来ました。
2日目早朝の盛岡駅前青空も見え良い予感~♪
朝食はバイキング形式
口コミで評判が高いだけあって和洋共メニューの豊富な事
ついつい家で食べてるのと同じような物を選んでいました。(^^ゞ
飲み物も種類が多く此れなら好き嫌いの多い方でも大丈夫でしょう。
此方へ来る機会が有ったら又泊まりたいと思いました。
今夜は此処まで2日目は浄土ヶ浜へ向かいます。
<script type="text/javascript"> </script> <script src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js" type="text/javascript"> </script>
ネット通販ショップ
イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン 片岡笑幸園「悠々の森」
花・はな・ハナ・FlowerShop楽天のお花屋さん達のお花を紹介するサイトを造りました。