スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

のんちゃんの食欲不振とホルネル症候群☆

2024年02月17日 | のんちゃん


みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます


ここ最近は絶好調だったのんちゃんですが

実は以前からお口が臭くて歯石が溜まっていました

それでも、食べることに支障はなかったのですが

今年に入ってから徐々に食欲が落ちてきました

ソレンシアを打つついでに抗生剤(コンベニア)の注射で凌いでいたのですが

右目の様子もおかしい・・・


(1月末ごろの写真です)

そうこうしているうちに益々食欲が落ちて

千代ちゃんのソレンシアを打つ時に一緒に病院へ連れて行きました

体重は4,13㎏(1月19日)から3,98㎏に減少

右目に付いた病名はホルネル症候群(死ぬ病気ではありません)

目薬とステロイド系の飲み薬で治療をすることになりました



ちょっと不気味なお顔になってしまったのんちゃんですが

可愛さには何の変りもありません

それよりも心配なのは食欲が戻らないこと・・・

こんな日が来るかと体重貯金はバッチリ蓄えていましたが

損益分岐点の4㎏を下回ってしまって悲しいです

それと、大声で鳴くようになってしまって・・・いつもののんちゃんとは違う感じがします

今まで、薬の量や食事の時間と量、生活のパターンが上手にバランスを保っていて

お母さんも2時間おきのデリバリー食事はとても楽だったのですが

違うフェーズになってきたかもしれません

今まで聞いたこともないような大声での鳴き声ホルネル症候群よりも

このまま食欲が戻らないことの方が心配なお母さんです

ただ、本ニャンは辛そうな様子は全くありません



寝ている時もシアワセそうな良い寝顔で寝ていますし

夜、寝る時には必ず枕元に来て「お腹、モフモフして~添い寝をしてくれますよ

のんちゃんは強い子だから、きっとまた復活してくれると思います



******* **** *******

所用で街中まで出たので、兼六園を歩いてきました

梅園の紅梅が咲き始めていましたよ



1月の能登半島地震以来、観光客が減っていて

とても静かな兼六園でした


(池に浮かぶような茶室・内橋亭)


雪吊りがこんなに美しいと思ったのは初めてかも・・・



このビューポイント、普段は人が多くて撮れません~笑




週末の家飲みは


(金沢港のチビフグです)

これだけでは足りないので



きらちろママさんから頂いたオリーブコンフィーが美味しいの~

お母さんの足元にはポンちゃん



親バカ発言ですが、可愛い顔をしてお母さんのことを見てくれるようになりました



今日の一日が皆さんにとって良い日になりますように

病気と闘う人達や猫ちゃんワンちゃんが元気になりますように

のんちゃんのことは大丈夫です

強い子だから復活を信じていますし、覚悟もしています

例え後者でも、のんちゃんのシアワセを第一優先に考えて寄り添っていきますね


私はいつでもマイペースだから~

<br>
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
応援も、ありがとう


頂いたコメントは嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね


モコままさんへ;ポンちゃんとのんちゃんの関係って面白いでしょう~
のんちゃんが怖いもの知らずのマイペースなので助かります。。
食って大切ですよね
若い頃は偏食だらけでしたが、お父さんがあれこれと努力してくれたおかげで
今はどんなものでも美味しく食べられるようになりました

むらすずめさんへ;里芋の肥料アレルギーですか
里芋そのものも食べられないのかしら?? 風の強い日は辛そうですね
花ちゃんに元気をチャージしてもらって、こちらで愚痴の一つでも吐いてデドックスしてくださいね~
元気でいてくださいね

蘭ママさんへ;手術の延期も神様の采配と思っています
のんちゃん、いよいよ下りの階段を降り始めたかなという印象です・・・。。
ただ、本ニャンはとっても機嫌よく大泣き・雄叫びをあげているんですよ~笑
ご近所迷惑かと心配ですが、のんちゃんの好きなようにさせてあげるつもりです
アンリ君と共に頑張りますよ~

ひなママさんへ;手術の当日の朝に発熱したのですが、その日の午後には平熱でケロッとしていました
今からでも遅くないから、手術をしてもらえ!!って、思わず叫びましたよ~笑
お姉さんも腰を据えて頑張っておいでるのですね
案外、本人の方が肝が座っているかもです。。
それとも周りに気を遣わせたくない優しさかもしれませんね
ひなママさん、寄り添ってあげてくださいね

たってぃんさんへ;Sさん、大丈夫で良かったです(嬉)
細く長く(笑)元気で(働いて)いて欲しいですよね
カラメルちゃんのくしゃみと鼻水は猫風邪??アレルギー??
のんちゃんもホルネル症候群になる前は目ヤニから涙目、くしゃみが出ていたんですよ
カラメルちゃんも大事にしてあげてくださいね。。

 

コメント (35)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんちゃん VS ポンタ☆ | トップ | その後ののんちゃん☆ »
最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kotetsuママ)
2024-02-17 17:44:38
のんちゃんがそんなことになっていたんですね( ;∀;) カナシイナー
今日お母さんから頂いたコメントの『食べてくれないと本当にこちらまで具合が悪くなりそうですよね』は、同じ思いをされていたんですね(+д+;lll )っらぃ…
本当に、うちもずっと泣かれていたのもつらかったですが、何より食べてくれないのがつらくて不安で・・・
昨夜も仕事終わってすぐパパに電話して、「虎光空がまた食べない」と言われただけで、疲れが倍増して急いで帰宅しました( ´△`)アァ-
食べてくれないことは、本当につらいですよね。

どうかのんちゃんもお薬が効いて、少しづつでも食べれるようになることを祈っています。
大丈夫、のんちゃんは誰よりも強い子だって、みんなが知ってます(。>∀<。)ニコッ
のんちゃんがんばれ\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
Unknown (リサ・ママ)
2024-02-17 19:08:43
持病はあっても、いつも元気で居てくれて、安心してたのんちゃんが、
この頃ちょっといろいろあるのね~心配ですね~。。
美人ののんちゃんなのに、眼病があると、写真写りがイマイチなのは、うちのサッチャンと同じで、
ウチも親ばか丸出しでジマンしていたきれいな瞳が、
この頃そうではないので、何とか隠す算段しているのです。。
でも、うちもイノチに別状ないと云われて、吹っ切りました。
瞳のジマンはしなくても、サチコはステキなニャンコですもん~(笑)
のんちゃんは今でもとってもチャーミングな猫ちゃんに変わりないですよ~♡
それより食欲が早く戻ってほしいですね~!!
少し飽きたのかしら??味覚が違って来たとか??
もしか口内炎では~❓❓
でも安心しきってくったくのないかわいいお顔で眠ってるのんちゃんを見てると、きっとだいじょうぶ!のんちゃんはまだまだ元気なはずよ~!!っと思いますよ~(喜)
兼六園の雪吊りは、もう30年ぶりに観ましたよ~♪
大好きでした。。
今日も美味しそうなご馳走が並んでますね~フグ鍋は美味しいでしょうね~♪
ブロッコリーとゆで卵のサラダも、カラダに良さそう~(喜)
ポンちゃんがずいぶん馴れていい子になりましたね~♡
お母さんラヴって、眼で訴えてますよ~(笑)
Unknown (レイナ)
2024-02-17 22:31:52
ホルネル症候群、初めて聞きました。
食欲が戻らないのも心配ですよね。
大きな声で鳴くのもなにか理由か原因があるのかもですね。
シニアな年齢になってくると色々ありますが、
のんちゃんは強い運を持っている子だとわたしも思います。
だから今回も乗り越えてくれると信じています。
大丈夫、大丈夫。絶対大丈夫です。
Unknown (いけかな)
2024-02-17 22:43:04
のんちゃんの体調心配です。
何より食欲なくなるのが一番気になりますよね。
早く復活してくれることを祈ってます。
兼六園の梅きれいです~。
以前金沢訪問したのも今くらいの時期でしたっけ。
雪づり懐かしいですね~。
やっぱり今年は暖冬で雪少なめですね。
Unknown (chika)
2024-02-18 06:17:17
おはようございます。
えーのんちゃんお口臭いって言ってたけど
歯石が溜まってたんですか?
うちのキララもそうなのかな・・・

ホルネル症候群知りませんでした。
目薬と飲み薬で治療するんですね。
頑張ってねのんちゃん。

しかも大声で鳴く・・・うちのキララと同じですね。
食欲が戻らないんですね。
のんちゃんは食欲増進剤は飲んでないんですね?

お薬の効果が早く出て欲しいです。
早く食欲戻ってくれますように。

のんちゃん復活してくれると信じてるからね。

足元のポンちゃんなんて美しい。
うっとりしちゃった(*´∀`*)
うまく語れませんが・・ (タカやん)
2024-02-18 06:52:55
外、出歩く・・綺麗な景色堪能する
家飲みする・・気分爽快になる

人間側の気分が明るくなれば

明るい雰囲気は 家中に伝染する (`・ω・´)ノ ァィ
Unknown (amesyo)
2024-02-18 07:24:27
のんちゃん心配‥目はやともありました・・目薬で落ち着きました。
目薬嫌がるので・・
それより食欲戻らないのが心配だなぁ~
ちゃんと食べて 体重が貯金できますように。
ポンちゃん・・顔つきがずいぶん変わりましたね
落ち着いて安心感がお顏に現れて
すっごく良い顏になってますね~~
Unknown (まぁちのはは)
2024-02-18 07:43:00
のんちゃん、まぁちと同じ年なので、ごきげんさんに
過ごしているのが嬉しくて見守ってます。
老いてくるといろいろな症状あるのは、人間も同じですが飼い主が気づいてあげないとですね。
大きな声で鳴くは、3歳の我が家のしゅんは日常ですが今後は鳴かなくなったら異変か??
人間と同じで、白内障などの目の病気も進むとか。
のんちゃん、まだまだ元気でいてね。

金沢の兼六園は夏休みに何度か訪れましたが、冬も風情もよいですね。
能登半島の地震の対策も心配ですが、早い復興をお祈りしています。
Unknown (しゅりっち)
2024-02-18 08:09:18
可愛さに変わりはないってこの言葉に
なんかグッと来てしまいました…
ん~~のんちゃん少し辛そうなこの様子。
だけどお母さんがそう言ってるんだもん、
信じて応援してるね☆頑張れ~!!
ちょっと歩いて兼六園…ってのが凄く
贅沢やなぁって驚き~✨ 良い写真が見れて
至福ですよーお母さん色々あるけど頑張れー(*^。^*)
Unknown (grazie)
2024-02-18 09:24:55
のんちゃん 大声で鳴くようになったんですね
何を訴えているのかな〜
猫語、翻訳機、あったらいいのにね
のんちゃんは私の人生の師匠!
きっと体調戻って食欲も戻っていつもののんちゃんに戻ってくれると信じてます!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

のんちゃん」カテゴリの最新記事