スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

よもやま話 その2

2024年03月09日 | 日記

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます


13年ぶりに我が家へ遊びに来てくれた美輪明宏&ダライ・ラマ大好き友人

何を思ったか金沢市内をゆっくり観光したいとリクエストがあったので

5時間近く寒風吹き荒れる市内歩いてぶらぶら観光



若い頃は学校で1,2を争う才色兼備な友人でしたが

また一段と老けたな~と思っていたら

写真に写った自分も負けずに老け込んでいました~

お互いにいいお婆ちゃんになってしまいましたよ~笑

初日はお父さんの心づくしのもてなし料理でウエルカム・ホームパーティ

山菜や蓮根の天ぷら、レンコン団子、煮しめ等々




翌日は神社仏閣大好き友人のために早朝から白山ひめ神社を参拝(山手だから寒かった~)


二日目の夜は二人だけで小料理屋で食事




三日目は私がさすがにダウン

お父さんがうちの菩提寺や共通の友人の墓参り、能登の入り口まで車で案内してくれました



二日目の夜の小料理屋ではお酒を飲まない友人

「これを機会に断酒して、満願成就したら飲もうかな」と言うので

満願って何?と聞いて返ってきた内容に、返す言葉が見つからなくて

「満願成就する日が来ることを心底祈っている」としか言えなくて、それがかえって

その日がなかなか来ないような気がして・・・、そんな私の気持ちを友人も察していただろうなと思いましたよ

友人の心のネックはやはりその満願成就にあるのだなと分かっただけでも

今回の再会のミッションは完了


この友人、能登地震の直後には私に見舞金を送ってくれたし(そのお金は石川県と保護猫団体に寄付しました)

地震で被害が大きかったうちの菩提寺にも(桁が違う)寄付金をしてくれたし

小料理屋さんも奢ってくれましたよ~

今回はお金を使いたかったんだなと解釈しているお母さんです


三日目の夕方には、金沢駅まで見送りに行き

友人は何ら状況の変わらない現実が待つ東京へと帰っていきましたよ

妙に元気に手を振りながらホームへと向かう友人に胸にグッとくるものを感じましたが

5月にはシラネアオイを一緒に見に行こうと約束したので実現できますように

 



ところが、友人が帰ったとたんに高熱を出して寝込んでしまったお母さんです

初日のぶらぶら観光で冷えたのか、疲れたのか・・・

小料理屋さんも寒かったし・・・

それだけ体力が低下してしまったのかな・・・

久し振りの発熱と咳と鼻水、頭痛でダウンです(検査ではコロナでもインフルでもありませんでした)

友人の分を拾ってしまったか(引きずってしまったか)なと感じましたが

その分、友人が少しでも楽になってくれたら良いのです

今朝は熱も下がりましたので慌てて記事を書いています

明日からは平常モードで皆さんのブログへも遊びに行きますね

グダグダと書いてしまってゴメンね~


****** ***** ******

明るい話題で〆ましょう~

掛かりつけの獣医さんで預かっていた能登の被災猫のゴローちゃん

目が小っちゃくて、一度見たら忘れられないようなお顔で

とっても人懐っこくって可愛いのです



私達が傍に行っても、撫でて撫でてアピールが凄くって

ゴローちゃんが可愛いなと思っていました

そんなゴローちゃん、飼い主さんがペット可の住宅へ避難所から移ることができて

めでたく飼い主さんがお迎えに来てくれたそうです



ゴローちゃん、良かったね

飼い主さんと一緒に頑張ってね



今日の一日が皆さんにとって良い日でありますように

病気と闘う人達や猫ちゃんワンちゃんが元気になりますように

お父さんのアルバイトも始まり、私も明日からはエイエイオーで頑張ります~


ゴロー、シアワセになれよ~

<br>
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
応援もありがとう~


頂いたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね


ひななママさんへ;人が背負う荷物って人それぞれですが、忙しい思いをした1月2月だったのね
ひなママさんは優しい家族の存在が何よりの宝だと思います 
お互いに助け合いながら頑張ってくださいね じっちゃんさんとひなパパさんの体調が早く良くなりますように

はにゃこさんへ;はにゃこさん、アレルギーには十分に気を付けて春の食を楽しんでくださいね~
私は食は細いのですが、好き嫌いもなく食べることが大好きです
暖かくなったら花ちゃんもますますご機嫌でしょうね~

蘭ママさんへ;はい、例のR子さんですよ
お互いに老けこんでいたのには、お互いに笑ってしまいました~
戸隠神社へ行った時は彼女の方が足腰が強かったのですが、今回は膝が痛いと言っていましたよ
彼女も昨年10月に猫ちゃんを看取って、今は1匹だけになりました

モコままさんへ;毎月の旅行計画が楽しみですね~
うちも4月はお父さんが同期会で熱海の高級お宿へ
私は5月のシラネアオイ鑑賞会参加(日帰りですが)を計画しています
自分の健康管理に気を付けながら楽しめたら嬉しいですよね

たってぃんさんへ;のんちゃんの頭のデキモノは、いつものアポクリン汗腺のデキモノのようで
良性のことが多いので、獣医先生も様子見で良いと言っています~
加齢と共にいろいろと出てきますが、のんちゃん自身は暢気な様子で過ごしているので助かっています


コメント (31)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よもやま話その1 | トップ | 奇跡的な構図だよ~♡ »
最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kotetsuママ)
2024-03-09 20:37:53
今日はお体の具合はいかがですか?
ハードなスケジュール、肉体的にも、もしかしたら精神的にもお疲れが出てしまったのかな?
お友達とのお約束、『5月にはシラネアオイを一緒に見に行こう』絶対に叶うことを願っています。

フキノトウの天ぷら、大好物(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
立派なフキノトウですね。

能登の被災猫のゴローちゃん、飼い主さんの元に帰ることができて、よかった!
なにより、金沢の獣医さん方の、被災猫ちゃんの預かり制度を受けられて、本当によかった。
今、我が子と一緒に暮らせなくなったらと考えただけでも涙出ちゃいます。
本当によかった( ^-^)/:★*☆オメデト♪

お母さん、無理せずゆっくり休んでくださいね(*^─^*)ニコッ
返信する
Unknown (リサ・ママ)
2024-03-09 20:47:45
わぁ~ぃ、寒風を突いて巡り歩くお母さんとお友達、偉いなぁ~頑張ってるなぁ~と思い読んでましたぁ~(喜)
おふたりとも、ホントいまだに美女ですし、すごいわと~♡
私も先日、マイナンバーカードを作ってもらったんですが、写真見てぶっ倒れましたよ!!
見る影もないばぁさんになってる自分に、許せませんでしたよ~一瞬だけ~(笑)
よく考えたら、私は年相応やったんですけどね~(怒)
でも、お父さんの山菜料理見たら、もうヨダレですよ~(喜)
小料理屋さんの新鮮な魚料理が、また美味しそうで~♡
お友達の満願成就を、私も応援させていただきまーす~(喜)
きっと大きな決心があるのでしょうね〰mamiさんと会え他お陰で、こころが決まったのでしょうね~!!
お友達のため、ちょっと頑張りすぎたお母さん、ゆっくりお休みできましたか~??
しょっちゅう発熱外来へ行ってる私が云うのもなんですが、
どうか季節変わりにご自愛くださいね~♪

被災猫のゴロ―ちゃん、飼い主さんがペットと住める避難住宅へ移れて、同居出来たんですってね~(喜)
ゴロ―ちゃん、飼い主さん、おめでとうございます~♡
返信する
Unknown (ひなママ)
2024-03-09 22:04:47
嬉しい再会と楽しい時間で寒さも忘れてはしゃぎ過ぎちゃいましたかー🤭
体調も戻ってきたとの事で安心しました。
相変わらず美味しそうなお父さんの山菜料理ですね🥰
女性だけの小料理屋さんでの料理のチョイスも美味しそう😋
今でも美人なお友達の満願成就をお祈りします。
ゴローちゃん飼い主さんの元に帰れて良かったです😄
あの地震でまだまだ大事な家族と逢えなあ人も多いのでしょうね💦
毎日慌ただしくても家族揃って生活出来る事を幸せに思わなくては…😔
今日より明日が少しずつでも良い日になるように🤗
スコクラブのみんにゃも毎日ご機嫌さんで居られますように🫶☺️
返信する
Unknown (蘭ママ)
2024-03-09 22:20:56
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ とってもご愛嬌のゴローちゃん、可愛いわ~💗
また飼い主さんと一緒に暮らせる・・・本当に良かったね!!
お互い助け合って、人も動物も救える道が広がって行く事を願います。

お母さん、風邪は良くなりましたか?
久し振りにお友達と再会して、張り切り過ぎたのかな?
R子さんも、お母さんに心の内を聞いてもらって
心配してくれる友が居る事を噛みしめて帰られたんだと思います。
少しでも辛さが和らげばいいですね。

私、最近は全然写真を撮ってないのです。
あまりに真実を写す(シワシワ、タルミ)ので怖いのよ、『この人、だれ~?』(笑)
返信する
Unknown (いとうとしこ)
2024-03-09 22:56:04
あわわわ(@_@)!そんな寒い中、5時間もお外で歩き回る?!
・・・そりゃ~体調も崩しちゃいますよ💦
お互い無理の利かないお年頃ですから、行動も「行きたい・行ける!」の7~8割のペースで、ねっ♪

ご友人様、きっとお母様に胸の内をお話できて少しスッキリされたのでは。
そんな深刻そうなお話を聞いて差し上げ、優しく見守るお母様はやっぱり素敵です。
だから!御身体、大事になさってくださいね=^_^=/。
返信する
Unknown (しゅりっち)
2024-03-10 07:24:51
少し疲れが出たのかな…
天候も影響してるのもあるかもだし。。。
でもご友人さんとのこの日とこの時間を
素敵に刻めて良かったんだと思います(^-^)
みなそれぞれに思う事は沢山で色々で、、、
その時その時を最大限一生懸命向き合って
出していく答えが己の人生ですものね。
貴重なひとときでしたね、良い思い出として
大切にして欲しいです^^
おっと確かにインパクト大なごろーちゃんっ(笑)
でも無事にお家帰れて良かった良かった~(*´▽`*)
返信する
Unknown (amesyo)
2024-03-10 07:42:31
寒風の中お疲れ様でした。
心身ともお疲れで発熱・・って・・本間にお疲れ様。楽しい事を優先するのはわかりますが・・やはり・・お身体を第一に・・猫さん達が困りますよ~って・・御父さんがいるか(笑)
お友達との会話・・気持ちも落ち着くし・・
私の友人は・震災の時に先に逝き・・癌で先に逝きました・・何でも話せるお友達は大事です
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2024-03-10 10:19:53
長いお付き合いのお友達、離れて居ても気持ちは繋がっているなんて、とっても素敵ですね。
今回の訪問は、なにか思う事が有ったのかな~?心が少しでも楽になってくれていたら嬉しいですね。
お父さんのおもてなしもありがたいですね。
Mamiさん、風邪をひいてしまったのね。治りかけも大事にししないとですよ。ご自愛くださいね。
獣医さんの所で預かっていたゴローちゃん、無事飼い主さんの元に戻れて良かったですね。
はぐれてしまった、ワンニャンも多いのでしょうね。ゴローちゃんの様に、少しでも多く飼い主さんの元に戻れますように。
返信する
Unknown (すもっち)
2024-03-10 10:55:09
ママさんこんにちは^^
その後体調はいかがですか?
この季節の観光は楽しいけれど
寒かったのでしょう^^;
でも楽しい時間だったと思います。
人間も年齢を重ねると色々しがらみや
考えてもどうしようもないことが出てくるもので…
ご友人もそうなのかな?
ご…ごろーちゃん!
わんこ様のようなお顔立ち!!!
良かったね~~~~!
返信する
Unknown (すもっち)
2024-03-10 10:56:49
ママさん^^
お忙しいなかわざわざ
誕生日のコメントありがとうございます^^
嬉しかったです^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事