スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

応援便をありがとう~♪

2024年04月06日 | のんちゃん

 

みなさんこんにちは~

ご訪問 おりがとうございます


前回記事では、のんちゃんのお口あ~~んを見てもらってありがとうございました

全く食欲がないわけではないのですが

お口が痛い、傷ついた舌が痛いのか、上手に食べられないでいます



懸命に食べているのですが、ほとんど口の中に入らず諦めて?怒って?

食べることを辞めてしまいます

お皿の角度を斜めにしてあげたり、こぼれたカリカリをお皿に戻したり、励ましの声を掛けたり

時には手のひらから食べさせたりと二人三脚で頑張っていますよ~

辛うじてカリカリを1日に25g~30g、ウエットを少しの食事量です


そんな中、皆さんからのんちゃんへの応援便が届きました~

ハロママさんからトルコ産の高品質な無添加のフード「ボナシーバー」です

こんないいフード、食べないかもと思っていたのですが

味変で1日に6gほど食べ続けてくれています


ほんな。さんからは人間用の美味しい便も含めてピュリナのフードが入っていましたよ



ちりめん山椒が死ぬほど好きなお母さんなので大喜びしています

それと、このピュリナをのんちゃんが好んで食べてくれました~


メルモママさんからは介護用、高カロリーの強制給餌用のもろもろ



のんちゃん、新しいカリカリだと喜んで食べてくれるので助かります

どのフードもチョビチョビ(笑)食べてくれています~



皆さん、応援や応援便をありがとうね~


何だか随分しょぼい顔をしていますが(目も鼻も口元も)

のんちゃんはそれなりにご機嫌さんでいますよ

最近、なかなか可愛いのんちゃんの写真が撮れないのですが

遠目には可愛いままののんちゃんですよ~笑



のんちゃんは強い子だから、私の方が反対に励まされて元気を貰っています


******* ***** ******

お散歩コースの小学校に咲く桜



日当たりの良い場所なので満開を迎えています~




今日は2カ月ぶりに千代ちゃんソレンシアを打ってきました

千代ちゃんもお口が臭いので、先生に手で歯石を取ってもらいましたよ(ラッキー)

お口の痛い子が多いですよね

やはり、小さい頃からの歯磨きは大事なのかな・・・



今日の一日が皆さんにとって良い日でありますように

病気と闘う人達やワンちゃん猫ちゃんが元気になりますように

この週末は各地で桜が満開になるようですね

皆さん、良い週末を~


のんちゃんのお口の痛いのが早く治りますように

<br>にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村
応援、ありがとう~


頂いたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね


蘭ママさんへ;アンリ君も辛い状況ですね・・・ナミダ
のんちゃんの場合は下の牙が上の唇に、上の牙が舌に刺さって傷を作っています。。
相変わらず上手に食べられないのですが、まだ辛うじて食欲はあります。。
(あれも嫌これも嫌、食べてくれても続かないのわがまま娘になっていますが
ただ大きな病気がないだけでも救いです。。
アンリ君はもっと大変で辛いと思いますが、アンリ君が王子君のままで少しでも穏やかに快適に過ごせることを祈っていますよ
あまり無理はさせたくありませんが、それでもお互いに頑張りましょうね

ひなママさんへ;ひなちゃんは食べられる日と食べられない日があるのですね・・・
体重が350グラムも減って、3キロを切ってしまったのはひなママさんにとってもショックだと思います
ひなちゃんのご機嫌度はどうですか??
スケ坊は胃腸が弱いので吐きまくる日があるのですが、そんな日は絶食しています。。
胃炎が治ってからは普通の量を食べてくれるので待つことにしているのですが・・・。。
小柄なひなちゃんが食べてくれないと、本当に心配ですね。。
推したり引いたりしながらでも、ひなちゃんの顔色を見つつ食べさせてあげてくださいね

むらすずめさんへ;カリカリを粉にしたり、水を加えてペースト状にしたりする方法もあるかと思うのですが・・・
何せ口の中が痛いものだから、美味しいちゅ~るも苦手になってきました
もともとカリカリの方が大好きなのんちゃんなのですよ・・・
教えていただいたフードも買ってきました~、食べてくれますように
花ちゃんは何歳になったのかしら??お口の問題はありませんか??

たってぃんさんへ;歯石を爪で取ってもらってカラメルちゃん、その後食欲は戻りましたか??
2週間後の検査で体重が戻っていて、コーン症候群ではないと言ってもらえますように(祈)
カラメルちゃんも長年お外で頑張ってきた強い子だと思います
ちょっとやそっとのことでめげる子でも負ける子でもないと思います
銀ちゃんとレオ君の時のように一緒に頑張りましょうね

モコままさんへ;モコままさん、応援をありがとうございます~
口の中が痛くなることで、こんなにも食べられなくなるとは想像もしていませんでした
人間も口内環境のことをやたら言われるようになりましたものね。。
18歳のお誕生日まで、あと5カ月半なのですよ
先ずは目先の目標で頑張りますね
そちらは桜も満開なのでしょうね~

紅緒ままさんへ;まーちゃんは6月で21歳になるんですね(嬉)
まーちゃんが元気でいてくれることはハイシニアの猫達の憧れと目標ですよ~
元気に迎えられることを心から願い祈ってますね
お誕生日には皆でお祝いしなくっちゃです
一緒に頑張りましょうね

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんちゃんの受診日☆ | トップ | 最近の4ニャンズと不思議の... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2024-04-06 07:18:54
のんちゃん頑張っていますね(^_-)-☆
沢山食べて‥ブロ友さんからの応援便は本当に嬉しいですね。猫さんからの下僕への何気ない癒しのオ-ラ-は本当に毎日のエネルギ-ですね
金沢も開花・・春ですね~桜・・・小学校・・思い出がよみがえります
Unknown (46uyann)
2024-04-06 07:52:16
のんちゃんカリカリ少しでも食べてくれてよいですね、大ちゃんはもうカリカリ食べません、ウエット舐めるように食べています。
のんちゃんみたいに頑張れないかなと思ったりしますが💉だけでは無理なんでしょうね。これが効くよと言う薬サプリご存知でしたら紹介して頂けると有難いです🙏
Unknown (陽だまり堂)
2024-04-06 09:09:47
のんちゃんの食べて居る時の動画、食欲はあるようですね。
皆さんの温かい気持ちの応援便で、チョビチョビでも食べてくれている、本当ありがたいですし、嬉しいですね♡
Unknown (未来ママ)
2024-04-06 09:26:12
お母さんこんにちは。
動画からのんちゃんが食べる気満々の様子が伝わりますが、上手に食べられなくて怒っちゃうのね。
人にも猫さんにも美味しい応援便はありがたくて元気がでますね~♪
のんちゃんもちょびちょびでも口から食べてくれるのが一番だわ~ご機嫌さんで過ごしながらお口の痛いのが一日も早く治りますように。
小学校の桜綺麗な満開です~今年は開花がどこも早いですね。
Unknown (まぁちのはは)
2024-04-06 10:29:01
のんちゃんの不調の原因がわかったので、安心しましたよ。写真見ても口のあたり痛いのかなって感じします。まだ食欲があるので痛みがなくなったら元気になりますね。頑張れ、のんちゃん!!
我が家の😹たちは食べ過ぎか、体重がえらいことになっていて、少しごはん減らさなきゃと思う毎日です。
これはこれで、困りましたね。減量食なのに。。
Unknown (chika)
2024-04-06 11:21:41
こんにちは、のんちゃん食べにくいよね。
痛いし上手に食べれなくてつらい・お皿の外に落としてしまうんだよね・・・涙
なんとかしてあげたいのに・・・うーんつらい。

ボナシーバー、Amazonさんで何度か買ったことあります。
タマさんが一時よく食べました。
トルコ産の食べたことなかったけど、凄く良い素材なんですよね。

やっぱり新しいごはんだと食べてくれたりするんですね。

メディムースは試されましたか?とても柔らかくて食べやすいです。
イースター ベッツセレクション 犬猫用 エナジーケアは高カロリーで食いつき良かったです。
ロイカナの退院サポートは食べない時の最後の砦で使ってます。

のんちゃんに元気玉送ってます。
Unknown (むらすずめ)
2024-04-06 11:44:02
トルコといえば三大料理の本場ですよね
きっと猫フードもすごく高品質ではないでしょうか
のんちゃんが飽きず食べてくれますように

お口はまだ良くなりませんか
ダイソーのコーヒーミルで粉々にすることもできますが、花の場合は粗みじん以下は受け付けてくれなくて(18歳です
のんちゃんはどのタイプかな
花はAIM30チキン(腎臓用)も喜びますが、もう在庫は十分ですよね
三日でお口を治すという評判の液体(きえーる)もあるのですが、腎臓の数値にもよりますよね

でもお散歩道にこんなにきれいに桜が咲いて!
きっといい兆候なのだと思います
どうぞお大事に
Unknown (haromama)
2024-04-06 12:48:24
のんちゃん少しづつでも食べられてて
ホッとしました😊
カリカリ好きののんちゃんにボナシーボもお役に立って良かったです〜
カリカリ噛んでグラグラの歯抜けちゃったら
きっと楽になるよね…
一日も早くお口改善しますように💓
Unknown (chigusano)
2024-04-06 13:22:23
のんちゃんの 応援便~♡
みなさんのまごころがいっぱい~!
素晴らしい~~♡
いろんなのを試して いっぱいご飯食べてね!!!
応援しています~~♡
Unknown (hana)
2024-04-06 14:19:29
のんちゃんの(もちろんMamiさんへの)応援便がたくさんですね!
のんちゃん、ちょびちょびでも食べられて何よりです
のんちゃんの可愛いお顔、これからもたくさん見せてくださいね~
応援しています☆

うちのシニア珊瑚・醍醐も、時々カリカリを食べにくそうにしていたので、エサ皿を変えてみました
丸い小鉢とか、子供用のごはん茶碗を使用しているのですが、カリカリが中央に集まるのが食べやすいようで、残す回数が減りました
ご参考までに…

満開の桜、青空に映えてとっても綺麗ですね~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

のんちゃん」カテゴリの最新記事