スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

千代(フクチョン)VS ポンタ☆

2024年01月27日 | 2匹

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます



ポンタの放牧時間になると、ますます憂鬱になる千代ちゃん


千代のこんな顔も好きな飼い主です・・・)


そんな千代ちゃんの気分転換になるかと

100均で猫トンネルを買ってきましたよ




好奇心旺盛だから、一番にチェックしに来るのですが




タメが長すぎ~~



その後、1回だけ通り抜けて放置となりました



ポンタの放牧時間になって

吸い込まれるようにポンタがトンネルにIN




それに気づくフクチョン(千代)


 

千代姐、一緒に遊ぼうぜ~~

 

自分は興味がなかったくせに

ポンタが使うと許せない千代ちゃん

それは、千代のモノなんだから

 


ポンタが居間から出ていくと

早速とトンネルの匂いを嗅ぎに行きます~~(猫ちゃん、あるあるですね)



険悪な千代ポンタの仲は

この頑なにポンタを受け入れてくれない千代

勝気で怖がりな性格に問題があるんだな~って、気付き始めている飼い主ですが

可愛い千代のために公然の秘密にしておきますね

どこかの芸能プロダクションみたいです~笑


ポンタの方は、いつもどこ吹く風です


(新参者は強し)

 


******* ***** *******

前回記事で煮物の味が決まらないと書きましたら

顆粒出汁+麵つゆが良いというアドバイスが多かったので

作ってみたのですが、味が濃すぎた(くどかった)~

鍋の前でしょげ返っていたら

お父さんがササッと出汁を半分ほど捨ててお湯と顆粒出汁を追加して味が落ち着きました



「料理の裏技」なのね


最近、はまっているのはだし巻き卵



だし汁を極限まで多くして、各種調味料の分量の加減をみながら

小料理屋さんのようなもっとふわふわジュワ~としただし巻き卵に挑戦していたら

お見事に失敗しました

簡単なようで、簡単ではない単なる煮物だし巻き卵・・・

人生遅ればせながら家庭料理に挑戦しているお母さんですが

なかなか難しい料理の道です~~



今日の一日が皆さんにとって良い日でありますように

病気と闘う人達や猫ちゃんワンちゃんが元気になりますように

頑張れ~ 能登


性格はきついけど、することが可愛い千代ちゃん

<br>にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村
応援も、ありがとう~


頂いたコメントは嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね


モコままさんへ;ポンタを家に入れてから、もう3年もたつなんて
私自身も早くてビックリです
平和だったスコクラブの生活が一変しましたよ~笑

むらすずめさんへ;千代は負けず嫌いで怖がり、ポンタもお外で培った強さがあって
なかなか折り合えないでいます~トホホ
吸い口になるようなモノって柚子とかネギとかでしょうか??

蘭ママさんへ;先住猫さん達とポンタの仲、私も諦めていません~
蘭ママさんはまだお仕事をしているから、平日はご主人様に甘えてくださいませ。。
どんなまずい料理でも「感謝とほめちぎり」が次に続く魔法の言葉ですよ~笑

いけかなさんへ;ポンちゃんのこと、実はいけかなさんのご主人様に貰ってもらおうかなと考えていたんですよ~~笑
↑何故かしら、直感でそう思ったの

たってぃんさんへ;ショコラちゃんの毎夜の腕枕は続いているんですね
ふふ、しばらくは肩の痛みがお友達になりそうです~
ニラ饅頭はシュウマイの皮2枚で包んだだけで、簡単でしたよ~。。

ひなママさんへ;体調の不安が心の不安も呼んでしまうので、何かで気を紛らわす方が良いかもしれませんね
真面目なひなパパさんが作られる料理って、美味しそうです
ひなママさんの体調はバッチリなのね 良かったです(嬉)

 

 

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイオレンスでスイートなポ... | トップ | スケ坊 VS ポンタ☆ »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リサ・ママ)
2024-01-27 20:01:10
はい、私も千代ちゃんの勝気そうなお顔が大好きですよ~(喜)
この頃ポンちゃんは、ますますお家に馴染んでお顔も柔和になって来たのですね~(笑)
千代ちゃんも、ちょっとこれからの対ポンタ対策、改良路線を組んで見たらどうかしら~♪
もっとも、カタキが近くに居てファイトが湧く方が元気で居られるかも~(笑)
ぬるま湯のような毎日は、きっと人にも猫にも良くないのかも~❓❓
猫のトンネルの上と下とでくんずほぐれつの実力行使やってみるかい~御寮人~(笑)
さすが、手慣れてお父さんのお料理ですね~(喜)
前回の煮物は、見た目の味が薄そうでしたよ。
今回は、美味しそうな色ですよ~♡
ベテランさんだけのこと有ですね~(笑)
だし巻き卵は、私もとっても下手ですので、「出汁巻き卵の元」って云うのを買って来てまーす(爆)
私なんて、この年になって(ナイショ)うまく作れない料理でアタフタしても、遅いんですものね~(笑)
でも、Mamiさんは、頑張ってね~♡
Unknown (kotetsuママ)
2024-01-27 21:48:30
フクチョンちゃんのポンちゃんを見る目、顔が、ほたるとそっくりですヾ(≧▽≦)ノあははは!
自分が使わないくせに、虎光空が使うと、じっと怒ったような顔で見つめるんですよ。
それがトイレに入ってもだから困っちゃいますヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
なんか気に食わないんでしょうね(;´д`)=3トホホ・・

私は煮物が得意料理って言っていいのか、お嫁ちゃんたちが大好きで、いつも作ってほしいって言われるんですが・・・
北海道の柔らかい昆布、『おとひめこんぶ』を義母がいつもくださるんですが、それを一口大に切って一緒に煮るだけで、味が決まるんですよ。
(昆布もおいしく食べれます)
あごだしとこの昆布で、だしの味バッチリなんですლ(´ڡ`ლ)マイ~ウ~❕
あとはだし汁300㏄に対して、酒大さじ1,砂糖と醤油各大さじ2の割合でおいしくできますよ。
参考までにv(*'-^*)bぶいっ♪
Unknown (なっつばー)
2024-01-28 00:24:40
相容れない性格ってあるんでしょうね。
それでも猫さんはわんこほどには険悪にならない気がします。
それぞれが良い距離感があるからかしら。
わんこって1対大勢になっちゃうし。
どこ吹く風のポンタさん、いい味出していますね。
勝気な千代ちゃんも可愛いです。( *´艸`)

自分流のお味が出せるようになってきたら楽しいと思います。
自分の好きな味が作れるという特権は大いに利用しないとですね~。
煮物のお味、復活で何よりです。
Unknown (zuko)
2024-01-28 06:49:08
千代ちゃんの不機嫌顔 可愛いですよね~💗
お顔に「勝気」って書いてある(笑)
のんちゃんもスケ坊ちゃんも
優しく穏やかだから 
千代ちゃんがキリリと緊張感を保って
スコクラブの平和を守っている
つもりなのかも知れませんね
(ポンちゃんが暴走しないように・・・とか?)

全く動じないポンちゃんの性格も
大好きですよ~💗

お母さんさん 煮物とだし巻き卵は
料理歴〇十年&板前の娘の私でも
時々失敗します💦(難易度高め!)
お父さんさんという強い味方がいるのが
羨ましい~♬

お料理は 献立を考えたり
出来上がりを想像して
材料を準備したり 
手順をシミュレーションし
手際良くする工夫をすることで
めっちゃ 頭の回転が良くなるらしいです
。。。。。なので 
私も そんなモチベーションで
毎日 夕飯づくりに励んでおります!(^^)!
その割に さぼりたいが為に
作り置きもめっちゃしてますけど。。。(笑)

スコクラブさんの食卓のお写真を
いつも楽しみにしています✨
Unknown (amesyo)
2024-01-28 07:19:45
千代ちゃん‥一応・・自分の物としての認識はあるんだね(笑)で・・ポンタ君が自分の匂いを付けた・・いいやついた。。本当に不満顔の千代ちゃん・・ポンタ君は??なんで?ってお顔‥差がありすぎ~~
煮物は・まず御出汁です・・やはり 美味し昆布とかつおで出汁を取って・・京都は薄口しょうゆとお酒・みりん・・を味を見ながら・・
だしまきたまごまきは・・出汁に薄口しょうゆ・・実家が京都の仕出し屋なのでだしまきは勘で作ります、茶わん蒸しも(笑)
失敗しながら自分の舌を信じてがんばれ~
Unknown (しゅりっち)
2024-01-28 07:38:28
なんのなんの!出し巻きは
どんな形だろうと味で勝負ですよー
しっかり美味しそうでーす(^○^)
ふくちょ~ん、そろそろぽんちゃんと
取っ組み合いでもいいから絡んでる姿を
みんな見たいなぁって思ってるよ~
ぽんちゃん絶対そこまで何も考えてへんと
思うし、むしろ良い意味でかかってこいって
思ってそーだから(笑)
今って100均でこんなの売ってるんですね、
全然オッケーですねこれ☆
Unknown (ほんなあほな。)
2024-01-28 08:54:54
まず、紙製トンネルって売ってるんですね~って、紙袋と変わらんようなww
でも、長さが程よいのか、なるほど。
フクチョンさんの勝ち気で怖がり・・ってなんか解ります。やっぱり、女子だからなぁ。家のお嬢さんも勝ち気だけど、逃げ足も速い(;^_^A

おかあさん、出汁巻き、立派ですよ@@/
厚く巻けてるし♪美味しそう♪
Unknown (yumi-gino)
2024-01-28 11:26:08
100均でトンネルが売ってるんですねぇ。
ふふふ、渋い顔したフクチョンと、空気の読めない
ポンタ、面白いなぁ。

だし巻き卵、とってもおいしそうですよ!!
Unknown (すもっち)
2024-01-28 11:58:05
ママさんこんにちは^^
そちら雪どうですか?
今年は雪かきしなくていいかも!なんて思っていたのですが
甘かったです^^;
こちらも気温が下がっています^^
お風邪などひかないように^^
Unknown (chika)
2024-01-28 12:27:08
こんにちは、あらら、放牧時間は
憂鬱だねー千代ちゃん。顔に出てますね(^O^)

おおおーダイソーのトンネルですね。
えええーーー一回だけ通り抜けで終了ですか?
アハハハ。大人猫さんはうちもそんな感じかも。
上に乗るとか(笑)

ポンちゃんは楽しそうに遊んでくれたのねー
嬉しそうにルンルンなお顔して可愛いわ。
そしたら千代ちゃん見てましたね(^_^;)

ライバルのことはやっぱり気になってしょうがない?

わーだし巻き卵美味しそうですよ
私なんてよく失敗してます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2匹」カテゴリの最新記事