スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

黒い物体の正体は?

2006-01-19 | その他
昨日は1月17日、阪神・淡路の震災から11年の歳月が過ぎました。早いものですね。

ちょっと関連しますが、出勤の日の朝、我が家の目覚まし時計は、5:46に鳴り始めます。そうです 大震災の発生時刻です。家を出る時間から逆算すると、それくらいの時刻になります。普通なら5:40か5:45にセットするのでしょうが、僕の中で震災のことを風化させない為に、5:46をセットしています。

今朝も当然その時間に起きました。この時期、まだ真っ暗です。階段を降りて居間に入ろうとしたところ、廊下に何か黒い物体がいくつかころがっています。頭もまだ少しぼーとしているので思考が働きません。気になって電気をつけたところ、「げっ!ウ○コだぁ!」。実は夜、犬のメーテルは階段下の居間のドアのそばに寝ているのですが、ガマンできずに、しちゃったようです。

普段なら、ド叱るところですが、現在生理中のメーテル。排泄のリズムも狂っているのでしょう。ちょっと可哀想でしたので、今夜は夜中に散歩に連れて行きました。ちゃんと用を足したので、明日の朝は少し安心です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 分け前をあげるよ | トップ | 父の仕事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いもので… (candy)
2006-01-19 06:35:09
メーテルちゃんのウ○コには笑ってしまいましたが…

11年、早いですね。

17日の神戸新聞は震災関連記事一色という感じでした。

我が家はもう震災をすっかり忘れたような生活をしていますが、新聞(特に読者投稿欄)を読むと「復興なんてまだまだ…」という気がします。

子どもたちの小学校・養護学校・保育園でもこの日は避難訓練があり、帰宅後「地震の日ってお母さんどうしてたの?こわかった?お家こわれた?お水でなかった?」と質問攻めでした。

長男には「あなたが5時半に急にお腹の中で暴れたからびっくりしてお母さん起きたよ。あれは『地震が来るよ!』って教えてくれたんだよね?ありがとうね」といつも話しています。

そして、産院に向かう道がガタガタで車に乗っている時が一番しんどかったとか…生まれたときの話になります。

何度も聞かせた話ですが、何度でも聞きたいようですし、私も何度でも話そうと思っています。

「1月17日午前5:46を忘れないように」と思ってくださるのは兵庫県民としてはとても嬉しいですね。
返信する
candy さんへ (のんびりヨッシー)
2006-01-20 00:32:40
語り継ぐことって大切ですよね。特に今の子供たちは無頓着な子が多いので、しっかりと伝えて行かねばと思います。そのことが亡くなられた六千四百余名の方々への恩返しだと思います。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事